食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

みつ岩

飛騨高山(岐阜県)の懐石『みつ岩』さん。

[画像がありません]ビール&柚子乙女(柚子サイダー)
ビール&柚子乙女(柚子サイダー)
今宵はちょっといいお店を予約しました。個室お座敷でいただく懐石料理です。

[画像がありません]糸うり(素麺かぼちゃ)
糸うり(素麺かぼちゃ)
だしが効いてていいお味。コースの最初からちょっと感動♪

[画像がありません]白和え、たこ、もずく、いんげん他
白和え、たこ、もずく、いんげん他
右奥は加賀野菜のキンジソウ。どれもこれもいい素材、手間暇かかってるのがわかる。すごく美味しい。

[画像がありません]鱧のお吸い物
鱧のお吸い物
お出汁が美味しいのはもちろんなのですが・・鱧ってこんなに美味しかったっけ?とびっくりした!

[画像がありません]お造り
お造り
こち、しまあじ、ばい貝、鱧、車海老、引き上げ湯葉+うに。どれも絶品。高山は日本海側からいいお魚入るんだなと再認識。

[画像がありません]飛騨牛にぎり&軍艦巻き
飛騨牛にぎり&軍艦巻
旨い!ほかに言葉が見つかりません。ちなみにガリまで美味しくて・・!

[画像がありません]車海老頭
車海老頭
お造りの車海老の頭を焼いてくれました。

[画像がありません]地元野菜胡麻ソース
地元野菜胡麻ソース
地のものをたくさん食べたいと思っていたので、うれしいひと皿でした。

[画像がありません]鮎塩焼き
鮎塩焼き
枝豆燻製にしてある!どれもこれも手が混んでいて本当に美味しお店だ・・。

[画像がありません]鮑

驚く美味しさのひと皿でした。肝ソースが洋風アレンジ?・・とにかく鮑と肝をからめて食べると絶品でした。

[画像がありません]うなぎ柳川風
うなぎ柳川風
だしが甘すぎず、本当に上品ないいお味で・・!

[画像がありません]稲庭うどん
稲庭うどん
大満足!高級旅館で女将さんにサービスしてもらっているような心地よさ。贅沢な時間を過ごしました。

[画像がありません]氷菓
氷菓
飛騨桃。アイスクリームも飛騨桃!!来年も絶対行きたいお店だね、とダーリンと話してお開きです。

今日のナンバー1!
[画像がありません]飛騨牛にぎり&軍艦巻き
飛騨牛にぎり&軍艦巻