食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

ゆがわら石亭 夕食編(再訪) 2017/02/14

湯河原(神奈川)の旅館『ゆがわら石亭』さん。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
今日はダーリンと2度目の宿泊「ゆがわら石亭」さん。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
仲居さんが、和菓子とお茶を出してくれました。なんとも落ち着く宿です。よく知ってる場所に帰ってきたみたい。まだ2回目なのに・・!

[画像がありません]お品書き
お品書き
お待ちかねの夕食で~す!

[画像がありません]お品書き
お品書き

[画像がありません]ビール
ビール
ダーリンは冷蔵庫からビールを。

[画像がありません]ウーロン茶
ウーロン茶
私も同じく冷蔵庫から。ウーロン茶。乾杯。

[画像がありません]先付・食前酒・前菜
先付・食前酒・前菜
箸袋には梅の花。季節感があっていいね。この日の湯河原の梅は五分咲きでした。(見に行ってないけど・・笑)

[画像がありません]先付
先付
ふたを開けると・・

[画像がありません]先付
先付
鶯豆腐、梅大和芋、水前寺海苔。とっても美味しかった! 水前寺海苔の海苔の味が濃くて、しょっぱなから口の中ビックリ。

[画像がありません]食前酒
食前酒
梅酒。美味しかった~! チビチビ飲んでたんだけど、最後には顔が真っ赤でした。

[画像がありません]前菜
前菜
春がたくさん詰まった前菜でした。

[画像がありません]前菜
前菜
福豆。黒豆は甘くて美味しい。もうひとつは枝豆かなぁ・・。豆の風味がとってもよかった。

[画像がありません]前菜
前菜
稲荷ずし。こちらは、甘め抑えめで酢がほんのり効いた味。美味しい。

[画像がありません]前菜
前菜
粟麩。梅だねぇ~。中には、味噌あんみたいのが入ってた!

[画像がありません]前菜
前菜
子持昆布。立派な子持昆布!!こんなにたまごビッシリの子持昆布は初めてだ。出汁の味をふくませてあるのかな。いい味でした。

[画像がありません]前菜
前菜
ひらめ煮凝り。お品書きにはなかった一品。たまらん味です♪

[画像がありません]前菜
前菜
身巻サーモン。烏賊?で巻いてある。うん、美味しい。

[画像がありません]

蕗味噌。蕗の香りがフワーッと口の中いっぱいに。最後まで取っておいて、ご飯につけて食べることに。

[画像がありません]『越乃景虎 龍』
『越乃景虎 龍』
新潟のお酒『越乃景虎 龍』をぬる燗で。素敵なおちょこ。飲めないくせに、自分の席に置いておきたいようなかわいいおちょこでした。

[画像がありません]吸物
吸物
帆立貝柱しん(*)薯(米へん+参)、結び人参、菜花。

[画像がありません]吸物
吸物
香りも味もいいお出汁。しん薯を食べると、口の中に帆立の味と香りが広がって幸せなお椀でした♪

[画像がありません]造り
造り
季節の魚盛合せ。

[画像がありません]『越乃景虎 龍』
『越乃景虎 龍』
ここでダーリンは、さきほどの『越乃景虎 龍』を冷やで投入! 冷やの方が合うんじゃないかって思ったんだって。

[画像がありません]造り
造り
おしょうゆ入れが貝の形!

[画像がありません]造り
造り
これはあおり烏賊。バラみたいにきれいに盛り付けてあります。ものすごく甘かった!!

[画像がありません]造り
造り
鯛。これも美味しいの。鯛ってこんなに甘味や旨味を感じるものなんだな・・って思った。

[画像がありません]造り
造り
やがら。初めて食べたかも。

[画像がありません]造り
造り
ひらめ。コリコリ! 美味しいです♪ にんじんや大根のツマが美味しくて、ふたりでツマまで全部食べちゃった。今回はここでペース配分間違えた!ツマ食べ過ぎで後半苦しくて・・。

[画像がありません]焼物
焼物
鰤塩焼、金柑蜜煮、大根卸し。

[画像がありません]焼物
焼物
塩の効いた鰤は大根おろしと一緒に食べるとピッタリの味。それにしても、切り身が波打ってて芸術的だよ・・。

[画像がありません]焼物
焼物
生まれて初めて金柑煮を「うまい!」と思いました(笑)。

[画像がありません]煮物
煮物
煮物がやってきました! ふたを取ると・・

[画像がありません]煮物
煮物
鰊昆布巻、飛龍頭、蕗、梅麩。

[画像がありません]煮物
煮物
飛龍頭。ちょっと甘めの味付け。ふんわり、ジュワッと美味しかった!

[画像がありません]煮物
煮物
蕗。出汁の味が蕗の香りと味を引き立たせてる! 食感シャキシャキ。こういうの大好き。

[画像がありません]煮物
煮物
梅麩。きれいな麩♪春だねぇ・・。

[画像がありません]煮物
煮物
鰊昆布巻。美味しかった~!春はこういうのが食べられるんだなぁ。月替わりで季節のものが食べれて石亭さん、ホントいい。

[画像がありません]煮物
煮物
がんもの中には、きれいなにんじん。手作りなんだよね、きっとこれも。

[画像がありません]『越乃景虎 龍』
『越乃景虎 龍』
冷や2本目! 今日のダーリン、飛ばしてる!

[画像がありません]揚物
揚物
春巻揚(蟹アスパラ)、たらの芽。

[画像がありません]揚物
揚物
揚物はこのお出汁につけていただきます。これがまた美味しくて。全部飲み干してしまった。

[画像がありません]揚物
揚物
たらの芽も、春巻き揚もとっても美味しかった! 蟹とアスパラがとっても合う。一口でパクっといくのが正解でした。

[画像がありません]酢の物
酢の物
揚物と一緒に出てきたのは酢の物。唐草烏賊、北寄貝、芹若布、酢味噌。

[画像がありません]酢の物
酢の物
ワカメで芹を巻いてある!

[画像がありません]酢の物
酢の物
この酢味噌が美味しかった~。酢の物がこんなに美味しいなんて!

[画像がありません]酢の物
酢の物
烏賊が唐草模様みたいに切ってあるの! 酢味噌がよく絡んで美味しかったです。

[画像がありません]お食事
お食事
御飯(新潟産源泉米)、赤出味噌汁、香の物。

[画像がありません]お食事
お食事
ちりめん山椒。これはおそらく石亭さんの定番! 前回も美味しいなと印象に残った。

[画像がありません]お食事
お食事
香の物。美味しかった!

[画像がありません]お食事
お食事
お味噌汁の具が、昆布?となめこ。昆布もねばりがあって、なめこと合ってる。なんだか美味しい。

[画像がありません]お食事
お食事
石亭さんのご飯は絶品。前回お邪魔して以来、家でお米を丁寧にとぐようになった(笑)。ものすごく丁寧に炊いてくれてるご飯なんだろうな、だからこんなに美味しいんだろうな・・としみじみ思ってしまって。

[画像がありません]お食事
お食事
箸置きが梅♪

[画像がありません]お食事
お食事
らっきょは、赤ワイン漬けだそうです。立派ならっきょで味もいい。

[画像がありません]お食事
お食事
前菜の蕗味噌が、ここでご飯と合体!

[画像がありません]お食事
お食事
こんな感じ。

[画像がありません]お食事
お食事
おひつ完食!

[画像がありません]お食事
お食事
おかわり。

[画像がありません]水菓子
水菓子
おなかいっぱい! 締めのデザートです。

[画像がありません]水菓子
水菓子
季節のフルーツはいちご。食べやすいようにへたのところに包丁が入れてあった。感動。

[画像がありません]水菓子
水菓子
塩味のお汁粉。栗入り。コレ私、大好き。前回も出たけど、定番なのかなぁ。毎回出るとうれしいなぁ。

今日のナンバー1!
[画像がありません]前菜
前菜