食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

寿楽久 2019/01/21

飛騨高山(岐阜)の割烹『寿楽久』さん。

[画像がありません]じゅらく
じゅらく
ダーリンの飛騨高山ひとり旅。1泊目の夜は前回からのお気に入り「寿楽久」。行くの楽しみにしてたもんね。

[画像がありません]ハイボール
ハイボール
ダーリンの1杯目。ハイボール

[画像がありません]お通し
お通し
右から、ごぼう、ほうれん草?マヨ乗せ。左の上に乗ってるのは高野豆腐。美味しかったって!

[画像がありません]大皿料理
大皿料理
大皿から3品。ころいも。ぜんまい。おから。ころいもとぜんまいは甘くない味付け。おからは甘めの味付け。

[画像がありません]飛騨牛たたき
飛騨牛たたき
飛騨牛にチャレンジ!

[画像がありません]飛騨牛たたき
飛騨牛たたき
ちゃんと「たたき」だったそうです。薬味に生姜とにんにく、ねぎも。

[画像がありません]飛騨牛たたき
飛騨牛たたき
すごく美味しかったって!! 肉質もよく、調理も上手だから、飛騨牛食べるなら寿楽久さんがいい!と思ったそうな。

[画像がありません]鮟肝ポン酢
鮟肝ポン酢
いいなぁ。私も食べたい「鮟肝」。

[画像がありません]鮟肝ポン酢
鮟肝ポン酢
美味しかったそうです♪

[画像がありません]ハイボール
ハイボール
ダーリンの2杯目。

[画像がありません]ハイボール
ハイボール
3杯目。

[画像がありません]ハイボール
ハイボール
4杯目。

[画像がありません]蟹甲羅揚げ
蟹甲羅揚げ
私が気になっている蟹甲羅揚げを食べてきてくれました(笑)。

[画像がありません]蟹甲羅揚げ
蟹甲羅揚げ
蟹がビッシリ入っていたそうです。熱いうちなら、甲羅も食べれるそうな。

[画像がありません]飛騨牛握り
飛騨牛握り
炙ってあるねぇ。もちろん美味しかったそうです。

[画像がありません]あら汁
あら汁
サービスでいただける締めのあら汁とおしんこ

[画像がありません]デザート
デザート
そしてフルーツ。「明日の夜も来るから!」と宣言して帰ってきたそうな。