食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

寿楽久 2019/03/12

飛騨高山(岐阜)の割烹『寿楽久』さん。

[画像がありません]寿楽久
寿楽久
今回は、ダーリンとふたり、飛騨高山への旅。最初の夜は、ダーリンおすすめの「寿楽久」さんへ。

[画像がありません]ビール
ビール
ダーリンはビール。

[画像がありません]ウーロン茶
ウーロン茶
私はウーロン茶♪

[画像がありません]お通し
お通し
美味しそうなお通しです。

[画像がありません]ナバナ?のお浸し
ナバナ?のお浸し
これは、ナバナかオリナか。いずれにしても美味しかった!いい出汁が染みています。上にはトロロ。

[画像がありません]海藻+ゴマ酢
海藻+ゴマ酢
これが美味しかった! 海藻の上に乗っているのは、ゴマ酢。酢の物苦手なダーリンが気に入ってたのが印象的。

[画像がありません]飛騨のかまぼこ
飛騨のかまぼこ
これは、飛騨高山ならではのかまぼこ♪ 煮たものを焼くのも高山っぽい! 美味しかった。

[画像がありません]ころ芋
ころ芋
飛騨高山の郷土料理。ダーリンから聞いていたとおり、寿楽久さんのころ芋はほかのお店のとはちょっと違う! 甘く煮付けてあるのではなく、上品に煮つけたジャガイモに大学芋のような甘辛い餡がかかっています。気に入った!

[画像がありません]里芋田楽
里芋田楽
里芋の含め煮に、田楽ミソがかかっています。この味噌が、高山っぽいお味噌の味で美味しかった!

[画像がありません]ころ芋
ころ芋
美味しかったからもう1枚!

[画像がありません]飛騨おり菜
飛騨おり菜
飛騨の伝統野菜「おり菜」。黄身とかつお節がかかっています! おもしろい食べ方だね。

[画像がありません]里芋田楽
里芋田楽
美味しかったからもう1枚♪

[画像がありません]飛騨おり菜
飛騨おり菜
黄身とかつお節をまぜまぜしてみたの図!

[画像がありません]海藻+ゴマ酢
海藻+ゴマ酢
美味しかったからもう1枚!!

[画像がありません]飛騨牛網焼き
飛騨牛網焼き
これを楽しみにしていたのだ!!

[画像がありません]飛騨牛網焼き
飛騨牛網焼き
大根おろしもついてます。

[画像がありません]飛騨牛網焼き
飛騨牛網焼き
いい焼き加減です。肉にうるさいダーリンが、寿楽久さんの飛騨牛は、質も焼き方も間違えないと。そのとおりでした。

[画像がありません]飛騨牛網焼き
飛騨牛網焼き
サラダ♪

[画像がありません]飛騨牛網焼き
飛騨牛網焼き
高山で飛騨牛食べるなら寿楽久さんだな、というダーリンの意見に賛成!

[画像がありません]焼き牡蠣
焼き牡蠣
調子に乗ってオーダーしてしまったのがこのひと品。

[画像がありません]焼き牡蠣
焼き牡蠣
ポン酢につけていただきます。

[画像がありません]焼き牡蠣
焼き牡蠣
牡蠣がふんわりぷっくらしています。

[画像がありません]焼き牡蠣
焼き牡蠣
薬味もポン酢に溶いて・・と。

[画像がありません]焼き牡蠣
焼き牡蠣
牡蠣の味が濃厚。ほんのりあたたかくジューシー。美味しかった!!

[画像がありません]焼き牡蠣
焼き牡蠣
ダーリンは、牡蠣そんなに得意ではないはずなのに、汁まで飲み干してた!

[画像がありません]焼き牡蠣
焼き牡蠣
このワカメもさりげなく美味しかった!

[画像がありません]白子焼き
白子焼き
そして待ってました!の白子焼きで締めます。白子のシーズンも終わりに近づいてきています。間に合ってよかった♪

[画像がありません]白子焼き
白子焼き
白子を鉄板で焼いていただきます。崩れちゃってもいいんだよね。なぜなら最後におじやにするから♪

[画像がありません]白子焼き
白子焼き
最後にこの御飯と・・

[画像がありません]白子焼き
白子焼き
玉子でおじやにします。

[画像がありません]白子焼き
白子焼き
煮詰まっちゃったからこのお出汁で調整。

[画像がありません]白子焼き
白子焼き
白子プリプリ。こんなにたくさん食べれて幸せ♪

[画像がありません]白子焼き
白子焼き
白子がつぶれたりほぐれたりしているところにご飯を入れて、玉子を入れると・・

[画像がありません]白子焼き
白子焼き
白子のコクがすごいです!!旨いです♪

[画像がありません]本鱒
本鱒
本鱒を焼いてもらいました。「大間産」の本マグロならぬ、本鱒。美味しかった!

[画像がありません]白子焼き
白子焼き
後半は、炒飯のようになっていきます。おじや状態から炒飯へ。刻々と変わっていく白子飯!!

[画像がありません]飛騨牛握り
飛騨牛握り
最後は飛騨牛握り。

[画像がありません]飛騨牛握り
飛騨牛握り
とろけます。高山でしか食べられない味。美味しかった!

[画像がありません]あら汁
あら汁
サービスであら汁を出してくれます。海老の旨みがたっぷり入ったあら汁でした。

[画像がありません]お漬物
お漬物
サービスのお漬物もこんなにたくさん♪

[画像がありません]デザート
デザート
最後はデザート♪ アイスクリームと・・

[画像がありません]デザート
デザート
おせんべい♪ 予約がいっぱい入っていたようで、とても忙しそうな寿楽久さんでした! この後ダーリンは、中華そばをたべに桔梗屋さんへ。私は、日帰り入浴を利用しに、飛騨高山グリーンホテルに!

今日のナンバー1!
[画像がありません]白子焼き
白子焼き