食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

坐忘 夕食編 2016/06/21

勝沼(山梨)の旅館『坐忘』さん。

[画像がありません]エントランス
エントランス
今日の宿「坐忘」さんで~す!写真を撮っていたら、すぐ若い従業員さんが声をかけに来てくれました。

[画像がありません]ウエルカムドリンク
ウエルカムドリンク
とってもきれいなロビーです。これまでで最もリッチな雰囲気かも。

[画像がありません]ウエルカムドリンク
ウエルカムドリンク
ここで宿の方が「今日は茶懐石を、懐石まる喜(ダイニング)でご用意しております」と。ん?懐石『山のごちそう』を個室食事処で食べるプランを申し込んだのだが?! 料理は茶懐石しか用意されていないようでしたが、なんとか個室でお食事できることに。ギリギリ許せる範囲か・・。

[画像がありません]金時寒天
金時寒天
申し込んだプランを勝手に変更されたのは初めてだ・・でもせっかく来たんだから、楽しもうよねーとテンションをあげて、と。部屋にあったお菓子は美味しかったよ、うんうん。サツマイモの寒天。

[画像がありません]館内図
館内図
お部屋は「朝日」。とってもいい。きれいで広くて明るくてとってもよかった。今までで一番気に入った!(本当です。)

[画像がありません]館内図
館内図
早速大浴場&露天風呂へ。お湯は強アルカリ。一度経験してみたかった「お湯がトローン」の感触も味わえて大満足。

[画像がありません]館内図
館内図
部屋には内風呂がついていて、大浴場より、成分が濃く感じた(なんでだろ?)。チェックイン時のゴタゴタでテンション下がってたのか、部屋とか内湯の写真がない(笑)。

[画像がありません]一汁三菜
一汁三菜
夕食でーす! 「まずはお腹を作っていただくのに・・」と少量の汁と飯を出してくれました。

[画像がありません]一汁三菜の汁
一汁三菜の汁

[画像がありません]一汁三菜の飯
一汁三菜の飯

[画像がありません]向付
向付
つばす、すずき。

[画像がありません]越乃景虎
越乃景虎
お造りが最初に運ばれてきたので、ダーリンはビールとお酒を同時オーダー。

[画像がありません]ビール
ビール

[画像がありません]ぶどうジュース
ぶどうジュース
山梨来たんだから、やっぱり葡萄でしょ、ということで。ワイン飲めないから悪いなぁと思ってたら、運ばれてきたジュースが「まるき葡萄酒」さん(こちらの宿の経営)のものでした。とても濃くて、味は葡萄、舌触りはトマトジュース(笑)。

[画像がありません]お品書き
お品書き

[画像がありません]お品書き
お品書き

[画像がありません]お品書き
お品書き

[画像がありません]お品書き
お品書き

[画像がありません]焼物
焼物
若鮎炭焼き。ひと皿にふたり分、鮎が4尾盛られていました。(取り分けた後に撮ったので2尾しかない!)

[画像がありません]焼物
焼物
頭から全部食べられます。

[画像がありません]煮物椀
煮物椀
牡丹鱧。いいお味でした。

[画像がありません]預鉢
預鉢
治部煮。大き目の鉢にふたり分盛られてきました。お肉はうずらです。

[画像がありません]預鉢(取り分けたもの)
預鉢(取り分けたもの)
ダーリンがきれいに取り分けて盛り付けてくれました。こういうこと、ダーリンの方が圧倒的に上手(笑)。

[画像がありません]進肴
進肴
甲州牛味噌幽庵。甲州牛はローストビーフのような状態に仕上げてあるものが出てきました。そのままでも、温めてもいいそうです。

[画像がありません]進肴
進肴
味噌の風味がいいです。諸味噌もよく合います。ちょっと堅かったかな。

[画像がありません]強肴
強肴
糸瓜笹身土佐酢

[画像がありません]箸洗い
箸洗い

[画像がありません]箸洗い
箸洗い
うすーい塩気です。昆布の香りと味だけを感じます。口の中、さっぱり洗うのにピッタリなひと品。こういうのは初めてだ。

[画像がありません]焼酎(炭酸割り)
焼酎(炭酸割り)
ダーリンのお酒。

[画像がありません]焼酎(炭酸割り)
焼酎(炭酸割り)
「黒い線は向こう側に透けてた方がかっこいいんじゃないの?」とのダーリンからのご指摘を受け撮ったもう1枚(笑)。

[画像がありません]八寸
八寸
八寸って八品くらい盛られてるから八寸っていうのかと思ってたよー(笑)。これは二人前。山のものと海のもので、たしかにこれも八寸。

[画像がありません]八寸
八寸
川海老。甘辛に似てありました。

[画像がありません]八寸
八寸
白瓜雷干し。

[画像がありません]八寸
八寸
ひとり分づつ取り分けた図。ダーリン作。

[画像がありません]湯桶
湯桶
焦がし湯、鮎ごはん。鮎ごはん、美味しかった~!

[画像がありません]焦がし湯
焦がし湯
お椀には、炒り米が入って出てきました。蕎麦湯の容器みたいなのに入ったお汁を注いでいただきます。

[画像がありません]焦がし湯
焦がし湯
焦がし湯の椀完成の図。

[画像がありません]香の物
香の物

[画像がありません]鮎ごはん(お代わり)
鮎ごはん(お代わり)
鮎ごはん、やっぱりおひつお代わりしちゃいました。恐縮です・・。

[画像がありません]お薄茶
お薄茶
食後は抹茶です。ダーリンは黒ね。

[画像がありません]お薄茶
お薄茶
これは私の。

[画像がありません]干菓子
干菓子
これはふたり分。ひとり1個。

[画像がありません]水菓子
水菓子
さくらんぼとアイスクリーム。山梨のさくらんぼ、食べれてよかった♪ アイスクリームにはきなこがかけてありました。

[画像がありません]夜食
夜食
夜食をいただきました。

[画像がありません]さば寿司
さば寿司
ジャーン。さば寿司です。甘み抑え目でいいお味です。