食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

石葉 朝食編 2019/11/26

湯河原(神奈川)の旅館『石葉』さん。

ヨーグルトドリンク・オレンジジュース
[画像がありません]ヨーグルトドリンク・オレンジジュース
おはようございます! 今日もヨーグルトドリンクとオレンジジュースからスタートです。早生みかん生絞りのオレンジジュース、フレッシュな味で美味しかった♪

朝食
[画像がありません]朝食

[画像がありません]
ご飯♪

[画像がありません]
ツヤッツヤ!

[画像がありません]
夕べ食べ過ぎた! ありがたい「しらすおろし」。

[画像がありません]
香の物。白菜、にんじん、たくあん。ダーリンのは、たくあんがきゅうりになっていました♪

[画像がありません]
弾力プリプリのかまぼこにわさび漬け。明太子。ゴールデンラインナップ。

[画像がありません]
梅干し。お煎茶と一緒にいただきました!

[画像がありません]
あさりの味噌汁。今日もおいしゅうございました。

[画像がありません]
お浸し。しめじと小松菜かな。出汁が美味しいから、お浸しがうまい!

[画像がありません]
卵焼き。んーーこの味、大好き。

[画像がありません]
炊き合わせ。器がステキ。

[画像がありません]
青梗菜、お豆腐っぽいもの、下には山芋を煮たものも! 手前のは、具入りのお豆腐を薄い揚げで巻いてあるような感じ・・。メッチャ美味しかった。

[画像がありません]
焼き魚はえぼ鯛でした!

[画像がありません]
葛豆腐。

[画像がありません]
これ美味しい! べっこう餡?っていうのかな。お醤油の風味がしっかりしている美味しい餡でした。上の辛子がいいアクセント。

[画像がありません]
食後のデザートと飲み物。

[画像がありません]
グレープフルーツゼリー!!

[画像がありません]
ふたりともコーヒーで。

[画像がありません]

[画像がありません]

[画像がありません]
ビックリな美味しさでした。グレープフルーツの甘みと酸味と苦み。ゴロッとしていて、食べごたえを感じます。そしてゼリー部分がやたらと美味しい。これは以前、石葉さんで食べたことのある味だなぁ・・。シャルドネ?? 朝から贅沢な味の食後のデザートでした。

[画像がありません]
部屋の名のとおり「連山」。きれいです。雨があがるにつれ、もやが少しずつ切れていく様子を、ふたりでチェックアウトまでずっと見ていました。今回も本当にいい宿泊でした・・。間人蟹を存分に食し、一夜あけて思ったこと。

[画像がありません]
それは、蟹があんなに美味しかったのに、蟹以外のお料理も負けていなかった、ということ。八寸も。お椀も。海老芋も。お蕎麦も。蟹以外のところも、本当に美味しかった。

[画像がありません]
やっぱりお料理、美味しい宿だよね、と痛感。でもだからこそ、石葉さんで蟹食べたいって思ったんだよね。我が家はそんなに蟹にうるさくなく、むしろ本当に美味しい蟹は食べたことがなかった。だから一生に一度「最高の蟹」を食べるなら、「石葉+間人蟹」これしかないだろうと。願いがかなって幸せでした。胃袋だけでなく、気持ちも満たされた、そんな宿泊でした。