食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

石葉 朝食編 2020/03/04

湯河原(神奈川)の旅館『石葉』さん。

朝食
[画像がありません]朝食
おはようございます。ヨーグルトドリンクとオレンジジュースからスタートの石葉さんの朝。みかん生絞り、美味しかった♪

朝食
[画像がありません]朝食

[画像がありません]
湯豆腐♪

[画像がありません]
湯豆腐の薬味。

[画像がありません]
かまぼこ、わさび漬け、たらこ♪

[画像がありません]
めかぶ。叩いてある。上にはわさび。とろとろ。ネバネバ! 海の風味たっぷり感じる。

[画像がありません]
香の物。白菜、赤かぶ、たくわん。

[画像がありません]
ダーリンのは、たくわんの代わりにごぼうピリ辛で美味しい!

[画像がありません]
梅干し。

[画像がありません]
ご飯♪

[画像がありません]
お浸し。

[画像がありません]
お味噌汁。

[画像がありません]
今日のあさりも大きい!

[画像がありません]
ご飯、ツヤツヤ!

[画像がありません]
玉子焼き。これが旨いんだな。

[画像がありません]

[画像がありません]
大根の上には柚子こしょう。コレ、とっても美味しかった。下のは芹だったかな・・。

[画像がありません]
えぼ鯛♪

[画像がありません]
湯豆腐。盛り付けの図。雑味のない大変美味しいお豆腐です。私は、豆腐はさほど好きではないのだけれど、石葉さんのお豆腐や湯葉や揚げは本当に美味しくて、毎回楽しみ。

[画像がありません]
小松菜と揚げのお浸し。よく見れば、揚げが炙ってあった! カリカリした食感がある。

[画像がありません]
食事の最後は、梅干し+お煎茶で。この梅干し、ものすごい肉厚。かつ、ものすごくすっぱい(笑)。お煎茶と一緒にいただくとグー。今回の朝食も美味しかった。完食。ごちそうさまでした。

[画像がありません]
まったり。母屋の屋根がいい風情だと思いました。ぼんやりこの風景を眺めていると、どこぞの城下町にいるかのような錯覚になる。遠くには山。殿様になったみたいな気がすると思った(笑)。部屋の名前は「城山」。こういう風景もいいね。

デザート
[画像がありません]デザート

[画像がありません]
キウイとブルーベリー♪

[画像がありません]
そしてコーヒー。今回も、チェックアウトの12時まで部屋でゆっくりさせてもらいました。また来月。楽しみだ・・!

今日のナンバー1!
[画像がありません]