食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

石葉 朝食編 2020/02/05

湯河原(神奈川)の旅館『石葉』さん。

朝食
[画像がありません]朝食
おはようございます。いいお天気です♪

[画像がありません]
目覚めのオレンジジュースと、ヨーグルトドリンク。

[画像がありません]
旬のみかん! みかん丸ごといただいているかのような、大変美味しい生絞りジュースでした。

かまぼこ・たらこ
[画像がありません]かまぼこ・たらこ
そして朝食。いつものたらこ、かまぼこ、わさび漬け♪

お浸し
[画像がありません]お浸し
小松菜のお浸し。そういえば夕べは止肴なかったんだよな・・。この味が「待ってました!」な感じでいつにも増して美味しく感じました♪

めかぶ
[画像がありません]めかぶ
上はわさび。

香の物
[画像がありません]香の物
私の。白菜、山芋、たくあん。

梅干し
[画像がありません]梅干し
最後にお茶漬けで。

湯豆腐
[画像がありません]湯豆腐
わーい。湯豆腐だ。

[画像がありません]
薬味。

[画像がありません]
湯豆腐のお醤油。掛け過ぎても辛くない。いい塩梅。

[画像がありません]
立派な昆布が入っていました。

味噌汁
[画像がありません]味噌汁
あさりのお味噌汁。今日のも大きいねぇ!

ご飯
[画像がありません]ご飯

香の物
[画像がありません]香の物
ダーリンのは大根が人参になっていました♪ いつもご配慮ありがとうございます!

[画像がありません]
湯豆腐。完成の図。

えぼ鯛
[画像がありません]えぼ鯛
旨かった・・!

玉子焼き
[画像がありません]玉子焼き

煮物
[画像がありません]煮物

[画像がありません]
旨煮。真ん中はごぼう、下に鶏肉。里芋がトロトロにやわらか! 鶏肉も、口に入れるとホロホロにほどけました。

[画像がありません]
裏から見た図。近江こんにゃく、れんこんも。

玉子焼き
[画像がありません]玉子焼き
あたたか♪ 幸せな温度とお味。

湯豆腐
[画像がありません]湯豆腐
お豆腐が美味しいんだな。とてもとてもなめらか。ピュアな味です。

めかぶ
[画像がありません]めかぶ
美味しかったからもう1枚! コリコリした歯ごたえがいい感じで、ダーリンは「豆かと思った」と。出汁しょうゆで味つけてあるのかなぁ。わさびも一緒にまぜまぜすると、ピッタリのお味で。

ご飯
[画像がありません]ご飯
ダーリン作。湯豆腐の薬味と梅干しでお茶漬けの図。

りんごのコンポート
[画像がありません]りんごのコンポート

[画像がありません]
りんごとレーズン♪ 美味しかったです。ごちそうさまでした!

[画像がありません]
今回も大満足でした。石葉さんは、お風呂もお部屋もお庭も風情があってとてもいい。これまで5回の宿泊は、そんな石葉さんを、食事も含めて「まるごと楽しむ」という気分でした。でも今回は、この雰囲気にも慣れ、こうあることが当たり前のように体にしみついたのか、やたらと食事の美味さが印象に残った滞在となりました。過去には「また行きたい」と思える食事の美味しい宿もあった。でももう後戻りはできそうもないなぁと思うし、その必要ないのかもね。2020年が私の気持ち的に「石葉元年」になるんだと思う。ハマれる宿があってよかった。そういう宿とせっかく出会えたんだから、もう後ろは振り返らない! ダーリンと思いっきり石葉を楽しもうと思う。

今日のナンバー1!
[画像がありません]玉子焼き
玉子焼き