食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

居酒屋 一生懸命

飛騨高山(岐阜)の居酒屋『居酒屋 一生懸命』さん。

[画像がありません]居酒屋 一生懸命
居酒屋 一生懸命
今日の夕食は3度目のお邪魔、居酒屋一生懸命さん。

[画像がありません]ビール&ウーロン茶
ビール&ウーロン茶
連日の外食で、さすがに胃が疲れてきました。甘い飲み物は厳しい(笑)。私はウーロン茶で。

[画像がありません]つきだし
つきだし
めかぶかな。昆布類のネバネバにしらすやおかかが絡んで美味しいです。

[画像がありません]山芋のたんざく
山芋のたんざく
高山の居酒屋には必ずといっていいほどある「たんざく」。一生懸命さんのたんざくはどんなだろう・・とオーダーしてみることに。

[画像がありません]山芋のたんざく
山芋のたんざく
味付け海苔と刻みのり、2種類かかってるの。「味ついていますので、足らなかったら言ってください」と大将。そうなんだよね。こちらは、テーブルにお醤油とかなくて、すべてピッタリのお味で出てきます。割烹みたい!

[画像がありません]魚の骨せんべい
魚の骨せんべい
ダーリンのお気に入り。いろいろな魚の骨せんべい。楽しい。カリカリ美味しい!

[画像がありません]魚の骨せんべい
魚の骨せんべい
このカレー塩がなんだかとっても美味しいんだよねー。私はシンプルな味が好きだから、こういうの出してもらっても使わないこと多いんだけど、これはつけたくなる味。

[画像がありません]大アサリの醤油焼き
大アサリの醤油焼き
大アサリってどのくらい大きいんだろうと思ったら、ハマグリみたい!

[画像がありません]大アサリの醤油焼き
大アサリの醤油焼き
磯の味! こういうの大好き。

[画像がありません]飛騨牛こま切れ鉄板焼き
飛騨牛こま切れ鉄板焼き
これは今日、ぜひ食べたいと思ってたメニュー!

[画像がありません]飛騨牛こま切れ鉄板焼き
飛騨牛こま切れ鉄板焼き
アツアツのうちに卵をかけて卵とじにしても、すきやきみたいにつけて食べてもいいそうです。我が家はすきやき風で。

[画像がありません]飛騨牛こま切れ鉄板焼き
飛騨牛こま切れ鉄板焼き
朴葉味噌も入ってる??飛騨牛も美味しいけど、味付けもすごくいい。

[画像がありません]飛騨牛こま切れ鉄板焼き
飛騨牛こま切れ鉄板焼き
下にキャベツが敷いてあるの。しんなりしてて、飛騨牛と一緒に食べると旨い!

[画像がありません]豆腐ステーキ
豆腐ステーキ
高山の味『豆腐ステーキ』。一生懸命さんの豆腐ステーキも食べてみたくてオーダー。

[画像がありません]豆腐ステーキ
豆腐ステーキ
豆腐が揚げてある??とっても美味しいんですけど!

[画像がありません]豆腐ステーキ
豆腐ステーキ
何を頼んでも、期待以上の手の込みようで、うれしくなっちゃいます。本当にその名のとおり一生懸命なお店だ・・。

[画像がありません]松茸の土瓶蒸し
松茸の土瓶蒸し
今日の締めは土瓶蒸し!

[画像がありません]松茸の土瓶蒸し
松茸の土瓶蒸し
すだちもついてます。

[画像がありません]松茸の土瓶蒸し
松茸の土瓶蒸し
ふたを取るといい香りが!

[画像がありません]松茸の土瓶蒸し
松茸の土瓶蒸し
見てくださいっ!このスープの色。薄味です。だしを存分に楽しめます。

[画像がありません]松茸の土瓶蒸し
松茸の土瓶蒸し
こんなに大きな松茸がっ!

[画像がありません]松茸の土瓶蒸し
松茸の土瓶蒸し
鱧やたこも入ってるの。どうりでいいお味が出ていると思った。今回の高山旅行は『居酒屋 一生懸命』さんが一番の発見だったかもしれない。一生懸命さの伝わってくる心のこもったサービスに感謝!

今日のナンバー1!
[画像がありません]豆腐ステーキ
豆腐ステーキ