食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

山の茶屋 夕食編 2015/12/24

箱根(神奈川)の旅館『山の茶屋』さん。

[画像がありません]今日のお部屋『筍』
今日のお部屋『筍』
小田原厚木道路が一部通行止めになっていて、どうなることかと思いましたが、チェックイン時間15時ピッタリに到着! こちらが今日のお部屋です。

[画像がありません]今日のお部屋の寝床
今日のお部屋の寝床
寝心地のいいお布団でした。思いがけず理想的なマットを発見し、同じようなマットを我が家も買おうということに(笑)。

[画像がありません]今日のお部屋のお風呂
今日のお部屋のお風呂
部屋の露天風呂からは箱根の山々が見渡せます。到着後すぐ貸切野天風呂が空いているとのことで、まずはそちらへGO!いいお風呂でした~。

[画像がありません]食前酒
食前酒
お待ちかねの夕食で~す!まず運ばれてきたのは食前酒。なんとか葡萄のお酒・・名前、忘れちゃった!葡萄の味と香りの濃い美味しい食前酒でした。

[画像がありません]今日のメニュー
今日のメニュー
こちらの食事は、出汁にこだわっていらっしゃるとのこと。とても楽しみ。期待が膨らみます!

[画像がありません]今日のメニュー其の二
今日のメニュー其の二

[画像がありません]ビールとオレンジジュース
ビールとオレンジジュース
飲み物1杯目はお部屋の冷蔵庫の飲み物をいただきました。神奈川JAのみかんジュースが妙に美味しかった。

[画像がありません]先八寸
先八寸
来ました!先八寸です。きれいな盛り付けです。

[画像がありません]百合根梅豆腐
百合根梅豆腐
ひと口食べて、ここはお料理美味しい宿に違いない!と思いました。濃い味付けじゃない。出汁や素材そのものが楽しめる繊細な味がすごくいい。

[画像がありません]ミニ大根とサーモンチーズ
ミニ大根とサーモンチーズ
サーモンとチーズの組み合わせがすごくよかった!

[画像がありません]焼生子と芹浸しこのわたトロロ
焼生子と芹浸しこのわたトロロ
ここで生子が食べれるなんて幸せ!上にかかってるこのわたトロロがものすごく美味しいの。

[画像がありません]海老庄内煎餅
海老庄内煎餅
余計な塩分がついてないのがいい。噛むごとに海老の風味がドンドン口の中に広がっていきます。

[画像がありません]小袖いなり寿司
小袖いなり寿司
よくある濃い味のいなり寿司じゃないです。この先のお料理の味を邪魔しない序盤にピッタリの味。出汁が美味しいからかな。口の中に、美味しい余韻がずっと続きます。

[画像がありません]人参カステラ
人参カステラ
これが一番好きだった。ほんのり甘くて、でもお菓子じゃない。和食の味。

[画像がありません]長芋バジル味噌
長芋バジル味噌
ここの料理長さんは意表をつくのがお好きに違いない(笑)!口に入れたら、想像してたのと違う味がして驚いた。美味しい。楽しい。

[画像がありません]燗酒(丹沢山)
燗酒(丹沢山
ダーリンのお銚子一本目のチョイスは「丹沢山」。

[画像がありません]椀盛(白皮甘鯛、舞茸、青のり)
椀盛(白皮甘鯛、舞茸、青のり)
出汁がいいのですから美味しいに決まってます!甘鯛の身がしっかりしてて美味しかった。

[画像がありません]造里(海まかせ、妻一色)
造里(海まかせ、妻一色)
とろけるような中トロと鯛。鯛は昆布で〆てあるのかな?・・味が芳醇で美味しかった。上は水前寺海苔。海ぶどうみたい♪

[画像がありません]燗酒(箱根山ぎんから)
燗酒(箱根山ぎんから)
ダーリンのお銚子2本目。丹沢山の方が好きだって。

[画像がありません]煮物(蕪すーぷ煮、あん肝照り煮)
煮物(蕪すーぷ煮、あん肝照り煮)
上に乗ってる彩りのパプリカまで出汁の味がする!とダーリン。蕪の煮物は好物なので、こんなに美味しく仕立ててあって感激。

[画像がありません]食事のお釜
食事のお釜
目の前でご飯が炊かれます。ここから20分ほど加熱スタート。

[画像がありません]組肴
組肴
黒毛和牛と、鰤や牡蠣などの素材に餡が掛けられたひと皿。

[画像がありません]黒毛和牛もも肉炙り フォアグラソース
黒毛和牛もも肉炙り フォアグラソース
美味しい炙り。温かいフォアグラソースには生姜が効かせてありました。

[画像がありません]鰤 牡蠣 ずわい蟹・・葱胡麻餡掛け
鰤 牡蠣 ずわい蟹・・葱胡麻餡掛け
上には黒米のおこげも乗っています。餡まで飲み干しました!

[画像がありません]酢物
酢物
かわいい器だよね。きのこみたい♪ふたを取ると・・

[画像がありません]酢の物(帆立と椎茸みぞれ和え)
酢の物(帆立と椎茸みぞれ和え)
酢が浸ませてある大根おろしが、帆立や椎茸と層にしてありました。こんな上品な酢の物初めて!

[画像がありません]釜炊きご飯(備長炭入り白飯)
釜炊きご飯(備長炭入り白飯)
ご飯も炊き上がりました!

[画像がありません]釜炊きご飯(穴子ご飯)
釜炊きご飯(穴子ご飯)
仲居さんが最初の1杯目を取り分けてくれました。

[画像がありません]食事
食事
御食事は、穴子ご飯か、備長炭入り白飯かを選べます。

[画像がありません]備長炭入り白飯
備長炭入り白飯
私は白飯!湧き水で炊いてるんだって。

[画像がありません]留椀(こだわりの赤出汁)
留椀(こだわりの赤出汁)
まこんぶの赤出汁。美味しいです・・本当に本当に。

[画像がありません]焼き明太子
焼き明太子
白飯には、明太子と塩昆布が添えられます。こりゃたまらん!

[画像がありません]香物
香物
たくあんが美味しくって!

[画像がありません]穴子ご飯
穴子ご飯
味ご飯って味が濃くて後から喉が渇いたりするけど、そういうことがない。出汁が濃いから?塩分濃くないのに、味が濃い。驚くべき味ご飯。大満足。

[画像がありません]水菓子
水菓子
和食のお宿は水菓子はシンプルなこと多いけど、ここはスイーツもとても美味しかった。いろいろな工夫をし手間を惜しまない料理長さんなんだろうなと感服しました。

[画像がありません]追加注文のおにぎり
追加注文のおにぎり
ダーリンがまだ足りないって言うから!作っていただきました。これが、釜炊きのご飯以上に美味しいご飯。梅と昆布。ふんわりにぎってあって美味しかった。ついつい私も1個食べちゃった。

今日のナンバー1!
[画像がありません]百合根梅豆腐
百合根梅豆腐