食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

山の茶屋 朝食編 2015/12/25

箱根(神奈川)の旅館『山の茶屋』さん。

[画像がありません]かまぼこ
かまぼこ
おはようございまーす。若干寝不足の朝ですが、食欲は全開です!さすが小田原近し。美味しいかまぼこ。

[画像がありません]まぐろ+とろろ
まぐろ+とろろ
これが美味しかった。まぐろは加熱してあります。トロロとマグロの組み合わせは最強だね!

[画像がありません]梅干
梅干
小田原の梅なのかな。ちょっと甘め。しっとりした梅干。

[画像がありません]お味噌汁
お味噌汁
さすが出汁にこだわっている宿。文句なく美味しいです。おかわりしたい位です。

[画像がありません]お粥
お粥
五穀米なのかな。美味しいね。

[画像がありません]ご飯
ご飯
お粥も食べて、ご飯ももりもりいただきます。

[画像がありません]せいろ蒸しのタレ
せいろ蒸しのタレ
これから運ばれてくるせいろ蒸しのタレ。

[画像がありません]せいろ蒸し
せいろ蒸し
来ました!湯気があがってます。

[画像がありません]せいろ蒸し(出汁巻き卵)
せいろ蒸し(出汁巻き卵)
アツアツです。寒い箱根の朝にありがたいメニューです。

[画像がありません]せいろ蒸し(豆腐)
せいろ蒸し(豆腐)
出汁のはられている器に豆腐が入っています。蒸されてアツアツ。湯豆腐のよう!

[画像がありません]せいろ蒸し(いか、にんじん、うずらの卵)
せいろ蒸し(いか、にんじん、うずらの卵)
タレにつけていただきました。もやしや豚肉も入ってます。バランスのいい朝食にしてくれてるんだろうな。ありがたい。

[画像がありません]せいろ蒸し(野菜各種)
せいろ蒸し(野菜各種)
ミニトマトブロッコリーなどの野菜蒸し。籠も収穫された野菜たちみたいでかわいいよね。

[画像がありません]焼きのり
焼きのり
厚いいい焼きのりです。ふりかけとキャベツの一品も。

[画像がありません]かますの干物
かますの干物
美味しい干物でした。しょっぱくないです。でも水分が適度に抜けて味が凝縮しています。皮がパリっと、いい焼き加減です。この後、今回も、しっかりおひつおかわりし、おなかいっぱい、大満足。ごちそうさまでした!

今日のナンバー1!
[画像がありません]まぐろ+とろろ
まぐろ+とろろ