食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

三桝家 夕食編 2017/04/18

湯河原(神奈川)の旅館『三桝家』さん。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
今日はダーリンと湯河原へ温泉旅行。味楽亭 三桝家さんです。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
きれいなロビーでお抹茶とお菓子をいただきました。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
このお菓子が美味しかった!

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
くるみが入ってるの。こんなに美味しいお着き菓子は初めて!

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
こちらはお料理が美味しそうだと注目していた宿。これは期待できそう!

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
ちなみに、部屋のお茶も美味しくて、さすが「味」にこだわるお宿だなと感動!

[画像がありません]お酒の予定
お酒の予定
夕食までの空き時間に、ダーリンはお酒をチェック。

[画像がありません]お酒の予定
お酒の予定
今日、飲んでみたいお酒はコチラだそうです。

[画像がありません]夕食
夕食
お待ちかねの夕食のスタートです!

[画像がありません]お品書き
お品書き

[画像がありません]お品書き
お品書き

[画像がありません]ビール
ビール
ダーリンはビール。

[画像がありません]富士山サイダー
富士山サイダー
私はサイダーで乾杯! 

[画像がありません]富士山サイダー
富士山サイダー
きれいな色。ラムネみたいな感じ。食事にはちと甘過ぎた(笑)。

[画像がありません]『喜久泉』
『喜久泉』
ダーリンのお酒も早速届きました。

[画像がありません]食前酒
食前酒
小田原産蜜柑ワイン。ただ甘いだけの食前酒じゃない! ちゃんとワインの味。美味しかった。

[画像がありません]座付
座付
イカの燻製 鯛白子掛け。これが美味しかった~! 蛍イカは燻製。こごみは味がついていてシャキシャキしてるの。白子ソースがたまらん。

[画像がありません]酒肴
酒肴
ビール飲む暇ないくらい日本酒にピッタリの料理ばかり並んでる! ダーリンご機嫌♪

[画像がありません]酒肴
酒肴
ほや塩辛。こういうの大好き! 

[画像がありません]酒肴
酒肴
はまぐり時雨煮。美味しかった!

[画像がありません]酒肴
酒肴
たこ桜煮。やわらかい~!

[画像がありません]酒肴
酒肴
さよりわらび。かたつむりに見立ててあるそう。

[画像がありません]酒肴
酒肴
小倉寄せ。周りはあんこ。中はチーズ。

[画像がありません]鍋物
鍋物
仲居さんが火をつけてくれました。中身は・・

[画像がありません]鍋物
鍋物
白魚山菜鍋。

[画像がありません]鍋物
鍋物
白魚!! チュルチュルっといただきました。

[画像がありません]鍋物
鍋物
湯葉、美味しかった~。うど、わらび、うるい・・旬のものがたくさん入ってた。幸せ!

[画像がありません]先椀
先椀
焼目鯛 青豆すり流し。

[画像がありません]先椀
先椀
いいお出汁でございました。

[画像がありません]先椀
先椀
ここにも山菜!

[画像がありません]造り
造り
お造りがやってきました!

[画像がありません]造り
造り
青柳貝。やった~。私は貝が大好きで。

[画像がありません]造り
造り
さくらます。

[画像がありません]造り
造り
勘八。コリコリ!

[画像がありません]造り
造り
海藻ともみじおろし?が寒天寄せになってた!

[画像がありません]造り
造り
素材の良さを実感するような美味しいお造りでした。

[画像がありません]『麓井』
『麓井』
ダーリンは、2本目をここでオーダー。

[画像がありません]煮物
煮物

[画像がありません]煮物
煮物
ささみ信田。かんぴょうで巻いてあって美味しかった!こういうの、なかなか食べられないからいいなぁ。

[画像がありません]『麓井』
『麓井』
配膳だけでも大忙しでしょうに、お酒もテンポよく運ばれてきます。素晴らしい宿です。

[画像がありません]釜飯
釜飯
ここで、仲居さんが釜に火を入れてくださいました。つくしご飯だそうです。楽しみ♪

[画像がありません]焼物
焼物
鰆けんちん焼。美味しい焼き加減の鰆でした!

[画像がありません]揚物
揚物
スゴイ揚物でした。まず稚鮎。小さいけど、ちゃんと鮎の味。

[画像がありません]揚物
揚物
新わかめ。わかめの天ぷらなんて初めて食べた!

[画像がありません]揚物
揚物
そら豆寄せ揚げ。美味しかった~!

[画像がありません]酢物
酢物
竹の子かさね 吸い酢。竹の子の下には、子持ちしゃこ! 味も美味しいけれど、素材も旬のものをふんだんに使っていて感激です。

[画像がありません]『越の松露』
『越の松露』
ダーリンの3本目!

[画像がありません]『越の松露』
『越の松露』

[画像がありません]香物
香物
こ・れ・が、絶品の香物。右下は生姜、左はらっきょ。これまでで一番の香の物だと思う。

[画像がありません]釜飯
釜飯
つくしご飯。もしかしたらつくし食べるの初めてかも・・。

[画像がありません]留椀
留椀

[画像がありません]留椀
留椀
もずくのお味噌汁。美味しいお出汁。お味噌汁はこうでなくちゃ!というような美味しいお味噌汁♪

[画像がありません]水菓子
水菓子

[画像がありません]水菓子
水菓子
苺とアスパラ、ミント。アスパラにほんのり甘味がついてる?? 蜜柑のジュレがかかって食感よく美味しかった!

[画像がありません]水菓子
水菓子
みかんプリンは、料理長さんからだそう。

[画像がありません]ほうじ茶
ほうじ茶
さすが料理旅館だな、と思うような美味しい夕食でした。ごちそうさまでした!

今日のナンバー1!
[画像がありません]酢物
酢物