食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

修善寺石亭 鬼の栖 朝食編 2017/05/31

伊豆 修善寺(静岡)の旅館『修善寺石亭 鬼の栖』さん。

[画像がありません]朝食
朝食
おはようございます! 仲居さんがまず持ってきてくれたのは、おめざの梅干し。ちょっとすっぱい。目が覚める!

[画像がありません]朝食
朝食
そして椎茸昆布。いい味。お茶に合う。

[画像がありません]朝食
朝食
これで食べるの。

[画像がありません]朝食
朝食
濃い目に入れてくれたお茶が朝にピッタリ!

[画像がありません]朝食
朝食
朝食のスタート!

[画像がありません]朝食
朝食
ダーリンは鯵の干物。

[画像がありません]朝食
朝食
はえぼ鯛。半分こして食べるんだけどね。両方とも美味しかった。

[画像がありません]朝食
朝食
ひじき。いい味でした!

[画像がありません]朝食
朝食
汲み上げ豆腐かな。かかっている餡もいい味。わさびの組み合わせもピッタリ。旅館ではよく朝にお豆腐出るけれど、私的にはこれがナンバー1!

[画像がありません]朝食
朝食
たらこ。表面炙ってある。不思議と皮が口の中に残らない。鬼の栖さんの料理は、味がいいだけでなく、とても口当たりがいい。

[画像がありません]朝食
朝食
ちりめん山椒。ご飯がすすんで困ります!

[画像がありません]朝食
朝食
玉子焼き。ちょっと甘めの味付け。美味しかった。ゆがわら石亭さんの味付けと違うのが面白い。宿ごとにレシピがあるんだろうな。

[画像がありません]朝食
朝食
鮪。煮てある! 絶品!

[画像がありません]朝食
朝食
香の物。もちろんこれも美味しいです。

[画像がありません]朝食
朝食
きれいな器の中には・・

[画像がありません]朝食
朝食
がんもどき! いいお味でした。

[画像がありません]朝食
朝食
きれいなお椀を開けると・・

[画像がありません]朝食
朝食
お味噌汁。具がシンプルなのが逆にいい! お出汁の旨さが存分に味わえるお味噌汁でした。

[画像がありません]朝食
朝食
ご飯。写真取り忘れちゃったけど、朝も釜炊きでした。本当に上手に炊いてある白米で、釜の上から下まで炊き上がりが均一。感動。ちなみに、夕食の食べっぷりを見て、通常より多めに炊いてくれたそう(笑)。

[画像がありません]朝食
朝食
海苔。海苔が厚いの!そして香りがいい。高級海苔なんじゃないだろうか。

[画像がありません]朝食
朝食
フルーツポンチ。缶詰じゃなくて、 本物の果物!(笑)。

[画像がありません]朝食
朝食
食後の飲み物。私は紅茶。レモンティーで。

[画像がありません]朝食
朝食
ポットでたっぷりいただけます。

[画像がありません]朝食
朝食
レモンも本物だ・・!(笑)

[画像がありません]朝食
朝食
ダーリンはコーヒー。味わい深い、好みの味のコーヒーだったそうです。

[画像がありません]朝食
朝食
感動したり、感心したり、最高の滞在でした。部屋は離れで庭園が見えてとっても素敵だし。お風呂は内風呂も露天もとてもいい。ボディーソープやシャンプー、化粧水とかの香りがなんともいい香りで、そんな些細なことにもウットリ。

[画像がありません]朝食
朝食
流れるように自然な接客。接客されている、という感覚もないくらいに、自然に時間が過ぎていきます。これは、これまでにない体験。

[画像がありません]朝食
朝食
宿の方みなさんの細やかな心配りに感動。ダーリンいわく、朝、内風呂に入ったときに使ったタオル類が、朝食後には、きれいに片付いていたそう。すべてが極上で、一生忘れられないような貴重な体験になりました。

今日のナンバー1!
[画像がありません]朝食
朝食