食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

蕎宿 湯神 夕食編 2017/06/13

会津 湯野上温泉(福島)の旅館『蕎宿 湯神』さん。

[画像がありません]到着
到着
今日はダーリンと初めての福島へ! そば宿『湯神』さん。以前からず~っと気になっていた宿。やっと訪問が叶いました。

[画像がありません]夕食
夕食
15時にチェックインしてから、お出汁のいい匂いがずっと厨房の方からしていて、こんなに夕食が待ち遠しかったことはない(笑)!

[画像がありません]夕食
夕食
待ちに待った夕食! 蕎麦会席をいただきます。

[画像がありません]食前酒
食前酒
ヨーグルトのお酒。本当にヨーグルトの味のするお酒だった!! 美味しかった♪

[画像がありません]アスパラ
アスパラ
会津産のアスパラなんじゃないかな! 上にかかっていたソースが絶品。白和えみたいな味。

[画像がありません]そば+なめこ
そば+なめこ
太目に切ったそばになめこなめこのネバネバがそばに絡んで美味しいの。湯神さんのそばをこのタイミングで初めて頂いて「あー美味しい」と思った。

[画像がありません]わらび
わらび
こんなに美味しいわらび初めて!! 出汁に浸してあって、おかかもかかってる。シンプルに素材の味が感じられて幸せ♪

[画像がありません]蕪甘酢
蕪甘酢
ダーリンは甘酢好きじゃないんだけど、これは食べれた。美味しいもの。

[画像がありません]そば豆腐
そば豆腐
そばをすごく感じるわけじゃないんだけど、さっぱりにしていて前菜として最高。上はきゅうりを擦ったもの。

[画像がありません]桜刺身
桜刺身
予約時にお願いしておくと、お造りの代わりに出してくれる馬刺し。ものすごく美味しかった。今まで食べた中で、もっとも美味しい馬刺しだと思う、というのは、ふたり共通の感想。

[画像がありません]ビール
ビール
今日は、ダーリンビールでスタートでした。

[画像がありません]そば茶
そば茶
そして私は、部屋にあったそば茶をいただきました。茶器も素敵♪

[画像がありません]花泉 辛口
花泉 辛口
そして日本酒も。会津のお酒。

[画像がありません]蕎麦の実雑炊
蕎麦の実雑炊
出汁の味なのかと思いきや、そば湯のようにやさしい味。ちょっとお茶漬けみたいだよね。美味しかった。

[画像がありません]蕎麦サラダ
蕎麦サラダ
これが絶品でした!! 混ぜて食べてください、とのことだったので、混ぜてみたら・・

[画像がありません]蕎麦サラダ
蕎麦サラダ
下の方からそばが出てきた! そばつゆも入ってるのかなぁ・・マヨネーズと合わせると、ちょうどよい味になるようにできてる。すごい。絶秒なバランス。

[画像がありません]花泉 辛口
花泉 辛口
ダーリンの2本目。

[画像がありません]岩魚塩焼き
岩魚塩焼き
美味しかった~。会津は岩魚の里でもあるってこと、後で知って納得。地元の食材をふんだんに取り入れた夕食だったんだなぁ・・ありがたい。

[画像がありません]わらび
わらび
美味しかったからもう1枚。全部食べちゃうのがもったいなくチビチビといただきました。

[画像がありません]アスパラ
アスパラ
これも美味しかったからもう1枚。美味しかったから、会津産のアスパラ、道の駅でお土産に買って帰っちゃった!

[画像がありません]蕎麦サラダ
蕎麦サラダ
これも美味しかったからもう1枚。材料を揃えることができたとしても絶対に真似できない味、そんな気がする。

[画像がありません]桜刺身
桜刺身
これもねぇ、美味しくて全部食べちゃうのが名残惜しかった1品。左はにんにく辛し味噌。馬刺しに合うんだなぁ、これが。

[画像がありません]揚物
揚物
美味しかった!! 下に出汁が敷いてあるの。ポン酢のようにちょっと酸味が効いていて、さっぱり食べられる。天ぷらはどれもサクサク。

[画像がありません]揚物
揚物
海老。サクサク!

[画像がありません]揚物
揚物
みょうが。これもサクサク!

[画像がありません]揚物
揚物
蕎麦掻きを揚げたもの。蕎麦の実が衣みたいについていて、サクサク、ポリポリ。香りもいい!!

[画像がありません]揚物
揚物
れんこん。これも美味しかった!

[画像がありません]揚物
揚物
蕎麦が揚げてある! カリカリ。下の出汁に浸して食べるのもGOOD!

[画像がありません]ビール
ビール
今日のダーリンは、後半ビールで攻める!

[画像がありません]蕎麦稲荷+さくらんぼ
蕎麦稲荷+さくらん
蕎麦稲荷?と思ったけど、これがまた美味しくて。

[画像がありません]蕎麦稲荷
蕎麦稲荷
中には蕎麦。そして、甘く煮てある椎茸。私、お寿司の稲荷より、こっちの方が好きかも、と思った。

[画像がありません]さくらんぼ
さくらん
旬の果物。うれしい♪ そして締めのお蕎麦に続きます。

[画像がありません]蕎麦
蕎麦
いよいよ蕎麦会席のクライマックス!

[画像がありません]蕎麦
蕎麦
ここまで頂いてきて、美味しいお蕎麦を出してくれる宿だということはわかっていたけれど、改めて「美味しい蕎麦だな」と。

[画像がありません]蕎麦
蕎麦
美味しい蕎麦つゆでした。写真撮り忘れちゃったけど、蕎麦湯も美味しくいただきました。

[画像がありません]薬味
薬味
葱、わさび、大根おろし。このためだけに、おろしてくれたんだろうな、という味がするみずみずしい大根おろし。素晴らしい蕎麦会席でした。

今日のナンバー1!
[画像がありません]わらび
わらび