食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

御宿かわせみ 夕食編(再訪) 2017/09/03

飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
今日はダーリンと福島の御宿かわせみさんへ。2度目のお邪魔です♪

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
きれいなロビーでウェルカムドリンクをいただきました。このお菓子美味しいの。塩饅頭だったかな。周りは塩落雁みたいな味で、長距離ドライブの後、あまみだけじゃなく、塩分も補給したい体にピッタリの味。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
お抹茶、とてもきれいに点ててありました! 美味しかった。

[画像がありません]お煎茶
お煎茶
お部屋でいただいたのは、お煎茶。

[画像がありません]お煎茶
お煎茶
美味しい。すごく美味しいお茶だった!

[画像がありません]お酒の予定
お酒の予定
恒例、夕食の飲みものチェック。今日のダーリンはにごり酒。来る前からいろいろリサーチして、これを飲もうと決めてたんだよね。

[画像がありません]お品書き
お品書き
ダーリンは大浴場、私は内湯でサッパリ。(かわせみさんは、大浴場もいいけど、内湯も素敵。)そしてお待ちかねの夕食!

[画像がありません]にごり酒
にごり酒
お酒がやってきましたよ。

[画像がありません]にごり酒
にごり酒
これはチェイサー。かわせみさんは、ガラス博物館を併設してあるだけあって、グラスがとてもお洒落で美しい。

[画像がありません]にごり酒
にごり酒
すごい濁ってます!!

[画像がありません]ビール
ビール
ダーリン、お風呂あがりに途中まで飲んであった冷蔵庫のビールも投入!

[画像がありません]にごり酒
にごり酒
今日は、私もおちょこをもらってチビチビと。

[画像がありません]食前酒
食前酒
梅酒。会津末廣酒造 高田梅の梅酒。とてもとてもスッキリとした味わいの梅酒でした。好きな味。

[画像がありません]箸染め
箸染め
銀杏とうふ。銀杏色!!

[画像がありません]箸染め
箸染め
上のわさびがいいアクセント。メイン料理に向けて静かなスタート!

[画像がありません]先附け
先附け
蒸し鮑のフライ。素敵な演出♪

[画像がありません]先附け
先附け
上にかかってるのは肝ソース。

[画像がありません]先附け
先附け
肉厚。やわらかく蒸してあるので、ほたてフライ?と一瞬思った(笑)。しかし歯ごたえと味わいが違います。

[画像がありません]先附け
先附け
肝ソースが旨い。ソースと合わせると、海の香りがフワッと広がって、カキフライかと思った(笑)。でも、モチモチした歯ごたえが全然違う。これがメインでもいいのに!と思うくらい美味しい。

[画像がありません]お椀
お椀
かますキャビア椀。これが絶品でした!

[画像がありません]お椀
お椀
かますは香ばしく焼いてあります。その下にはなめらかな卵豆腐。上にはキャビア・・プチプチ。手前は高麗南瓜・・シャキシャキ。そしてなんといっても出汁が美味しい。

[画像がありません]お酒
お酒
「穏」。ダーリンのお酒2合目。

[画像がありません]前菜
前菜
月見の宴の盛り合せ。すすきが立ってる!

[画像がありません]前菜
前菜
素敵な盛り付け!

[画像がありません]前菜
前菜
お月様に雲がかかっています。

[画像がありません]前菜
前菜
ウサギもいるの。

[画像がありません]前菜
前菜
マスカット、生ハム、上はチーズ。美味しかった!! 生ハム-メロンはよくあるけど、生ハム-マスカットもいいねぇ。

[画像がありません]前菜
前菜
子持鮎の煮浸し。上はおぼろ昆布。

[画像がありません]前菜
前菜
胡桃菊花和え。

[画像がありません]前菜
前菜
蛸アンチョビたれかけ。

[画像がありません]前菜
前菜
だだちゃ豆のムース。

[画像がありません]前菜
前菜
白ずいきの毛蟹ソース。

[画像がありません]前菜
前菜
すすき寿司。芽葱をすすきに見立ててるそう。鱒のお寿司ではないかな、と思う。

[画像がありません]仙台牛ロース網焼き
仙台牛ロース網焼き
お得意様プランでついてきた仙台牛!

[画像がありません]仙台牛ロース網焼き
仙台牛ロース網焼き
わさびおろしとあさつきを合わせてもグー。

[画像がありません]前菜
前菜
子持鮎。卵ビッシリなのがうれしくてもう1枚! 私は魚の卵が大好きなの。

[画像がありません]前菜
前菜
美味しかった~。菊花がこんなに美味しいと思ったのは初めて。

[画像がありません]前菜
前菜
やわらかい蛸でした。ソースをつけると、今まで食べたことがないような風味で、これは何だろう??と・・アンチョビでした!

[画像がありません]前菜
前菜
ダーリン感激の一品。味はだだちゃ豆のポタージュスープのよう。しかもふんわりムースになってる! もっと食べたい!! このひと口のために、ものすごく手間暇かけて作ってくれたんだろうな・・と思うような味わいでした。

[画像がありません]仙台牛ロース網焼き
仙台牛ロース網焼き
すごくいい焼き加減♪ 美味しいです! これも暖かいうちに食べたいし、前菜も食べたいし・・幸せな悩み。

[画像がありません]前菜
前菜
「毛蟹ソース」というよりは、毛蟹がドーンと乗ってます(笑)。美味しかった~!

[画像がありません]仙台牛ロース網焼き
仙台牛ロース網焼き
上のカリカリもいい感じ。下はじゃが芋。ちゃんとこれも美味しかったです。

[画像がありません]お造り
お造り
あおり烏賊造り。

[画像がありません]お造り
お造り
茗荷が添えてあります。

[画像がありません]お造り
お造り
あおり烏賊造りは墨黒醤油でいただきます。

[画像がありません]お造り
お造り
あおり烏賊に、墨黒醤油がネットリからむ!! 美味しかった~!

[画像がありません]お造り
お造り
本鮪造り。

[画像がありません]お造り
お造り
いい鮪です♪

[画像がありません]お造り
お造り
土佐醤油でいただきます。

[画像がありません]お造り
お造り
中トロかなぁ。脂も乗ってて、味も濃い。

[画像がありません]お造り
お造り
山葵も本物。チューブじゃない(笑)。細部まで美味しいなぁ。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
今日のメイン料理!『オマール・ブルーとフレッシュ・フォアグラ。オマール・ブルーのコク味でいただく』。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
フォアグラ。下には無花果!!

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
オマール・ブルー。私はオマール海老が大好きなの♪

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
コラーユソース。オマールのコクと旨味がスゴイ!!

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
オマールとフォアグラとコラーユソースの図。旨いです・・!

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
この組み合わせの中に、無花果が存在しているのが素晴らしい!!

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
無花果とフォアグラの組み合わせの図。もちろんイケます。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
下から内子を発掘! 炭火で温めてあるの。ジュージューしてる具合もたまりません。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
オマールの下には冬瓜。冬瓜とコラーユソースの組み合わせ。シンプルな野菜にも合うじゃない!

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
あぁもう食べ終わっちゃう・・と思っていた最後の部分。最後は、オマール+フォアグラ+無花果+コラーユソースで。あー美味しかった。もう放心状態。

[画像がありません]口替り
口替り
柚子のソルベ。甘くない。酸味を感じるソルベ。メイン料理からのつながりとして素晴らしくいい口替りです。

[画像がありません]止肴
止肴
のどぐろ煮付 水茄子田舎煮。濃厚な味わいのメイン料理の後に、ホッコリするひと皿。

[画像がありません]止肴
止肴
のどぐろの上には牛蒡。歯ごたえを感じる絶妙な煮加減。美味しかった。

[画像がありません]止肴
止肴
のどぐろってこんなに美味しいものとは知らなかった・・。チュルンととろけるような食感と、白身の味の良さ。金目鯛の比じゃないかも、と思った。

[画像がありません]食事
食事
吟味特撰の後半に、にごり酒の2合目がやってきて(食べるのに夢中で写真撮り忘れてる!)、「ここら辺から、味は覚えがあるけど、見た目の記憶がない」とはダーリン談。写真撮っておいてよかったね(笑)。

[画像がありません]食事
食事
仙台牛たたき。酸味や茗荷でサッパリした味わい。

[画像がありません]食事
食事
赤出汁。アロエとじゅん菜。アロエがプルンプルン! じゅん菜はチュルン。美味しい赤出汁でした。

[画像がありません]食事
食事
きゅうりの糠漬け。美味しいです!

[画像がありません]食事
食事
サファイア茄子。これは浅漬け。浅漬けも美味しいなぁ。

[画像がありません]食事
食事
切り飯。今日の食事も美味しかった・・!

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
かわせみさんの充実のデザート。

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
福島県幸水と巨峰。美味しかった!!

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
大感激の栗最中。

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
抹茶アイス。なんだかものすごく美味しい抹茶アイスですよ、これは。

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
最中の中は、栗餡というよりは栗クリーム。栗タップリで作ってある上質なモンブランの上の部分をさらに美味しくしたような味だと思った。その上に求肥とリコッタチーズ。このチーズのアクセントがとてもよかった! 季節の果物オンパレードの素晴らしい食後のデザートでした。

[画像がありません]夜食
夜食
夜食におにぎりいただきました。このおにぎりがまた美味しいんだ。お漬物は白瓜かなぁ。すごく美味しかった。いい1日でした・・。

今日のナンバー1!
[画像がありません]お椀
お椀