食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

御宿かわせみ 朝食編(再訪) 2017/09/04

飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。

[画像がありません]目覚めの水
目覚めの水
おはようございます! かわせみさんの朝は美味しいお水からスタート。

[画像がありません]目覚めの水
目覚めの水
この水は、二日酔いのダーリンにピッタリ(笑)。自然治癒力高めてくれるって。

[画像がありません]目覚めの水
目覚めの水
この水、すごく美味しいと思った。かわせみさんの朝のお水は、5?6?種類から選べるんだけど、今まで飲んだ4種類の中では、一番私の好み。

[画像がありません]飲むヨーグルト
飲むヨーグルト
美味しい!

[画像がありません]梅干し きゅうりもみ 昆布。
梅干し きゅうりもみ 昆布。
前回かわせみさんのきゅうりもみがあんまり美味しくて、それを目指して自分でも作ったんだけど、遠く及びません! 塩加減といい、シャキシャキした食感も残しつつのしんなり加減といいさりげなく絶品です。

[画像がありません]大根おろし 辛明太子
大根おろし 辛明太子

[画像がありません]ほうれん草のお浸し
ほうれん草のお浸し

[画像がありません]鮪ヅケ
鮪ヅケ

[画像がありません]とろろ
とろろ
ヅケ丼風にしても、とろろご飯にしても、山かけにしてもいいと思われます~! 悩んじゃうよねぇ。

[画像がありません]茶碗蒸し
茶碗蒸し
この器の中は・・

[画像がありません]茶碗蒸し
茶碗蒸し
茶碗蒸し! 熱々。

[画像がありません]お煎茶
お煎茶

[画像がありません]お煎茶
お煎茶
朝にピッタリの濃いお茶。梅干しや昆布によく合う。

[画像がありません]マナガツオの幽庵焼き
マナガツオの幽庵焼き

[画像がありません]味噌汁
味噌汁

[画像がありません]味噌汁
味噌汁
青森十二湖のしじみ。すごく美味しかった。そしてダーリンも、この朝ほど、しじみ汁がありがたいと思ったことはないでしょう(笑)。

[画像がありません]焼海苔
焼海苔

[画像がありません]焼海苔
焼海苔
いい海苔です。炭火で炙ってあるの。

[画像がありません]戻り鰹の幽庵焼き
戻り鰹の幽庵焼き
身がホクホク♪ ご飯が進んでしまって困ります。

[画像がありません]茶碗蒸し
茶碗蒸し
生涯で一番美味しい茶碗蒸しでした。海老と蟹が入ってる! 椎茸もいっぱい。いい出汁が出てて味が深い。

[画像がありません]茶碗蒸し
茶碗蒸し
百合根も入ってる!

[画像がありません]ほうれん草のお浸し
ほうれん草のお浸し
ダーリン感激のお浸し。出汁が美味しい。歯ごたえが残ってるのに、味が浸みてる。

[画像がありません]大根おろし
大根おろし
大根おろしが美味しくてビックリした。出す直前に、ちゃんと手で擦ってくれたものではないかな、とも思う。外食とか旅館の朝には、お目にかかれそうでなかなかお目にかかれない本当に美味しい大根おろしでした。

[画像がありません]辛明太子
辛明太子
ご飯が進んで困ります♪

[画像がありません]とろろ+鮪
とろろ+鮪
ダーリン作、山かけ丼。

[画像がありません]鮪ヅケ
鮪ヅケ
美味しい鮪でした。

[画像がありません]とろろ
とろろ
私作。まずとろろご飯。きざみのりを入れて。ここでご飯入れすぎると3杯飯になっちゃうから、少なめで。

[画像がありません]ヅケ丼
ヅケ丼
私作。ヅケにあさつき、わさび。美味しいです♪

[画像がありません]ヅケ丼
ヅケ丼
・・で、最後お茶かけ。お煎茶、もう少し残しておけばよかった! ちょっと失敗(笑)。

[画像がありません]ほうじ茶
ほうじ茶

[画像がありません]デザート
デザート
食後のデザートは、柿と白玉しるこ。

[画像がありません]デザート
デザート
美味しい柿でした。夕食と合わせると、梨に巨峰に栗に、この柿。秋の果物たくさん出してくださる心遣いがうれしい。

[画像がありません]デザート
デザート
おしるこ。美味しい♪

[画像がありません]食後の飲み物
食後の飲み物
今回は、前回とは違う種類を飲んでみたいという私に譲って、ダーリンの分もフルーツティーで。『パイナップル』と『ピーチ』。前回飲んだ『ストロベリー』は、すでにお土産として持ち帰るよう手配済み!

[画像がありません]食後の飲み物
食後の飲み物
担当してくださった仲居さんが前回と同じ♪ だからかなぁ。2度目とは思えないほどリラックスして過ごせた今回の滞在。次回の予約は来月。松茸食べに福島まで片道330キロなんのその、かわせみさんまでまた行きますよ~。

今日のナンバー1!
[画像がありません]茶碗蒸し
茶碗蒸し