食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

あたみ石亭別邸 桜岡茶寮 朝食編 2017/10/17

熱海(静岡)の旅館『あたみ石亭別邸 桜岡茶寮』さん。

[画像がありません]朝食
朝食
おはようございます! 朝食です。

[画像がありません]おめざ3点セット
おめざ3点セット

[画像がありません]お煎茶
お煎茶
とっても美味しいお茶でした。

[画像がありません]朝食
朝食

[画像がありません]かまぼこ他
かまぼこ他
烏賊の塩辛、かまぼこ、わさび漬け、小魚の佃煮。かまぼことわさび漬けがとーっても美味しかった。このエリアに来て、美味しいかまぼこ&わさび漬けを出してもらえるのは、とてもうれしい。

[画像がありません]温泉卵
温泉卵
いたって普通でした。

[画像がありません]サラダ
サラダ
上にベーコン。熱々が乗せてあるわけでもなく、カリカリでもない。冷えているので、脂が固まっていてちょっとイケナイ感じです。

[画像がありません]サラダ
サラダ
サラダのドレッシング。ゴマの味でした。

[画像がありません]鯵の干物
鯵の干物
美味しい干物でした!!

[画像がありません]揚げ出し豆腐
揚げ出し豆腐

[画像がありません]香の物
香の物

[画像がありません]海苔
海苔
ひとつの箱に、ふたり分の海苔が入っています。

[画像がありません]海苔
海苔
ひとりにひとつづつ準備して欲しかったなぁ・・と言うのは贅沢なんだろうか。

[画像がありません]味噌汁
味噌汁
あさりの味噌汁。出汁が薄いような気が・・。

[画像がありません]ご飯
ご飯
普通でした。

[画像がありません]鯵の干物
鯵の干物
美味しかったからもう1枚。パシャリ!

[画像がありません]揚げ出し豆腐
揚げ出し豆腐
海老も入っています。口を近づけるとフワッと中華の揚物の香りがしました。中華餡かけです。朝にはあまりふさわしくない香りと味のような気が・・。

[画像がありません]烏賊の塩辛
烏賊の塩辛
美味しかったからもう1枚!

[画像がありません]海苔
海苔
いい海苔でした。

[画像がありません]おひつ完食
おひつ完食
鯵の干物でご飯たくさん食べちゃった♪

[画像がありません]デザート
デザート
キウイとオレンジ。

[画像がありません]コーヒー
コーヒー
ダーリンのコーヒー。

[画像がありません]お菓子
お菓子
チョコレートとクッキー。

[画像がありません]紅茶
紅茶
私のレモンティー

[画像がありません]まとめ
まとめ
今回の滞在でとてもラッキーだったのは、いいお部屋をアサインしていただけたこと。そして、あたみ石亭さんで囲碁名人戦をやっていて、一般のお客さんがいらっしゃらなかったようで、あたみ石亭の大浴場が貸し切り状態だったこと! お湯は大変よかったです。仲居さんが、みなさんとても元気がいい。活気あるあたみ石亭さんの雰囲気が味わえましたが、同じ敷地内にある「桜岡茶寮」さんにしっとり落ち着いた雰囲気を求めていた私たち夫婦はちょっと拍子抜けした感も・・(笑)。いい経験でした。