食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

あたみ石亭別邸 桜岡茶寮 夕食編 2017/10/16

熱海(静岡)の旅館『あたみ石亭別邸 桜岡茶寮』さん。

[画像がありません]お着き菓子
お着き菓子
今日はダーリンと温泉旅行。熱海の「桜岡茶寮」さんです。とーっても美味しいお菓子でした。「琥珀 富士の煌」。

[画像がありません]抹茶
抹茶
美味しかったです。

[画像がありません]抹茶
抹茶
ダーリンの茶器。

[画像がありません]お着き菓子
お着き菓子
外はパリパリ。中に小豆!

[画像がありません]おつまみ
おつまみ
「甚五郎」。ビールを頼んだら、おつまみに持ってきてくれたおかき。すごく美味しかった! これは食べ終わった後。

[画像がありません]ごはん・・?
ごはん・・?
部屋にあった「ごはん」。

[画像がありません]ごはん!
ごはん!
鯉のえさ! えさを投げるとこの通り。みんな一生懸命でかわいいなぁ。見てて飽きない。

[画像がありません]お品書き
お品書き
お待ちかねの夕食です。

[画像がありません]お品書き
お品書き

[画像がありません]夕食
夕食

[画像がありません]食前酒
食前酒
梅酒。美味しかった。

[画像がありません]先付
先付

[画像がありません]先付
先付
帆立貝焼霜みぞれ酢。

[画像がありません]先付
先付
鱧南蛮煮。

[画像がありません]先付
先付
烏賊うに和え。

[画像がありません]先付
先付
ムール貝黄身焼。

[画像がありません]先付
先付
さんま寿司。その横は銀杏。みょうが。さんまはちょっと生臭みがあったかな。銀杏とみょうがは美味しかった!

[画像がありません]先付
先付
子芋からすみ。自家製からすみだそうです。

[画像がありません]ビール
ビール
ダーリンはビールでスタート♪

[画像がありません]帆立貝焼霜みぞれ酢
帆立貝焼霜みぞれ酢
きゅうりや人参、玉ねぎも。

[画像がありません]帆立貝焼霜みぞれ酢
帆立貝焼霜みぞれ酢
帆立がふっくら焼いてあってとっても美味しかった♪

[画像がありません]日本酒
日本酒
久保田千寿。冷酒。

[画像がありません]鱧南蛮煮
鱧南蛮煮
鱧が硬い印象でしたが、味は美味しいです!

[画像がありません]烏賊うに和え
烏賊うに和え
美味しかったからもう1枚。うにの味が濃い!

[画像がありません]ムール貝黄身焼
ムール貝黄身焼
コレ大好き! と~っても美味しかった♪

[画像がありません]吸物
吸物
土びん蒸し。

[画像がありません]土びん蒸し
土びん蒸し
まずはスープをひと口。うん、普通に美味しいです。かわせみさんで松茸三昧してきた後のせいか、あまり感動はない。そんな自分に驚いた。

[画像がありません]土びん蒸し
土びん蒸し
松茸。いい歯ごたえ。

[画像がありません]土びん蒸し
土びん蒸し
鯛と車海老。すだちをしぼるとちょうどいい味になる土びん蒸しでした。桜岡茶寮さん、この辺りまでは、なかなかよかったのですが・・。

[画像がありません]造り
造り
ひらめ、しまあじ、ほっき貝、たこ。味は普通。量は多めでした。

[画像がありません]日本酒
日本酒
久保田千寿。冷酒。ダーリンの2合目。

[画像がありません]焼物
焼物
秋鮭西京焼、春菊占地浸し。枝豆。ん?枝豆?秋なのに?

[画像がありません]秋鮭西京焼
秋鮭西京焼
味は悪くないのですが、なんだか朝食のような・・。

[画像がありません]春菊占地(しめじ)浸し
春菊占地(しめじ)浸し
普通でした。

[画像がありません]合鴨ロース焼き
合鴨ロース焼き
これは美味しかった! 上は和がらし。

[画像がありません]合鴨ロース焼き
合鴨ロース焼き
甘辛く煮詰めてあるソースが絶品でした。

[画像がありません]温物
温物
玉地蒸し。茄子、御所麩、蟹あん。

[画像がありません]温物
温物
仲居さんは、「茶碗蒸し」と説明してくれました。下は、卵生地の蒸しもの。これ自身に出汁の味はあまりしません。餡と一緒に食べると確かに茶碗蒸しのような味になります。

[画像がありません]温物
温物
とってもなめらかで熱々でよいのだけれど、ちょっと淡泊過ぎるような・・。朝食みたい・・?

[画像がありません]揚物
揚物
無花果、鱚しんびき揚げ、青唐、針葱。

[画像がありません]揚物
揚物
とっても辛くて美味しかったもみじおろし

[画像がありません]酢の物
酢の物
水雲(もずく)酢、海松貝。冷え過ぎです(笑)!!

[画像がありません]無花果
無花果
仲居さんは「無花果の揚げ出し」と説明してくれました。確かに、揚げ出しです。

[画像がありません]鱚しんびき揚げ
鱚しんびき揚げ
美味しかった。

[画像がありません]無花果
無花果
あ、無花果だ!!

[画像がありません]無花果
無花果
これは、食べたこともないような美味しい揚物でした。

[画像がありません]食事
食事

[画像がありません]松茸ごはん
松茸ごはん
美味しい炊き込みご飯でした。

[画像がありません]赤出汁
赤出汁
麩がきちんとふやけていなくて残念。

[画像がありません]香の物
香の物
一番左、たくわんが美味しかった!

[画像がありません]松茸ごはん
松茸ごはん
松茸、ちゃんと入ってます。

[画像がありません]松茸ごはん
松茸ごはん
ダーリンは松茸ごはん、おかわり!

[画像がありません]水菓子
水菓子
ダーリンお誕生日ということでスイーツを準備してくださいました。

[画像がありません]水菓子
水菓子
私にも! ありがとうございました。