食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

ゆがわら石亭 閉館

私たち夫婦のお気に入りの宿「ゆがわら石亭」さんが2017年9月末で閉館しました。

10月に予約を入れていた私たちのところに電話連絡が来たのは、8月中旬。私はショックでしばらく「ゆがわら石亭ロス」でした。。

ゆがわら石亭には、忘れられない思い出があります。最初に伺ったとき、担当していただいた「み〇〇さん」という仲居さん。超ベテランの仲居さんでしたが、「プロの仲居さんとはこういうものなんだな」とそのお仕事ぶりに感銘を受けました。所作や言葉遣いが美しく、品があって、なのにユーモアもあってとてもきさく。凛とした雰囲気と、人とホッと和ませてくれるようなあたたかみを合わせ持っているそのお仕事ぶりに私はすっかり惚れてしまいました!

私は接客業の人間なのだけれど、それ以来「本当にいい接客とは、お客さんに気を遣わせないことなんだな」なんてことをよく思います。そして私もみ〇〇さんの年齢になったとき、あんな風になれていたらいいな、とも。いくつになっても、み〇〇さんのように腰が低くいられたら。自分がおばあちゃんになればなるほど、若い人たちに気を遣わせるのではなく、むしろ和んでもらえるような雰囲気を持てたら・・。

もうみ〇〇さんの接客は受けられないのだな、と思うと寂しいけれど、閉館するわずか1年前に偶然みつけた「ゆがわら石亭」。貴重な体験だったとも思います。まるでおじいちゃんおばあちゃんの家にでも遊びにいったかのようにくつろげた昭和な雰囲気漂うゆがわら石亭。閉館は残念、、、今はとにかく「ありがとう」!!