食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

御宿かわせみ 朝食編(4回目) 2017/11/15

飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。

[画像がありません]目覚めの水
目覚めの水
朝もスゴかったかわせみさんの朝食です。

[画像がありません]目覚めの水
目覚めの水
まずはお水から。私はこの水がお気に入り。

[画像がありません]目覚めの水
目覚めの水
ダーリンセレクト。尾瀬が「スッキリ」なら、こちらは「まったり」かな・・。

[画像がありません]朝食
朝食

[画像がありません]サラダ
サラダ

[画像がありません]ぬくみ豆腐
ぬくみ豆腐

[画像がありません]いくら醤油漬け
いくら醤油漬け

[画像がありません]山かけ
山かけ

[画像がありません]サラダのドレッシング
サラダのドレッシング
サラダにうるさいダーリンをして「美味しい」と言わしめるかわせみさんのドレッシング。確かに旨い。

[画像がありません]牛ロース玉〆
牛ロース玉〆

[画像がありません]お煎茶
お煎茶

[画像がありません]マナガツオの幽庵焼き
マナガツオの幽庵焼き

[画像がありません]焼き海苔
焼き海苔

[画像がありません]味噌汁
味噌汁

[画像がありません]香の物
香の物

[画像がありません]味噌汁
味噌汁
青森十二湖のしじみ。仲居さんの説明を聞きながら「やったー」と心の中で叫んでしまった。十二湖とか十三湖しじみは美味しいの。今回のも美味しかった。

[画像がありません]牛ロース玉〆
牛ロース玉〆
具材と牛と玉子のバランスが絶妙。朝からこんなにごちそう頂いてしまっていいんでしょうか?!

[画像がありません]ぬくみ豆腐
ぬくみ豆腐
枝豆豆腐みたいな味で好きだった♪ あったかい餡がかかってる。

[画像がありません]サラダ
サラダ
シャキシャキ歯ごたえがいいな、と思ったら大根や水菜!

[画像がありません]サラダ
サラダ
何かのスプラウト。かいわれじゃないことだけは確か(笑)。

[画像がありません]今朝の箸置き
今朝の箸置き

[画像がありません]サラダ
サラダ
そしてこの生ハムが毎回楽しみ♪ 夜、お酒のお供に出てもおかしくない本格生ハムが、朝から食べられるなんて!

[画像がありません]牛ロース玉〆
牛ロース玉〆
この味は仙台牛だと思われますよ~。やわらかくて脂と赤身のバランスがいい。

[画像がありません]いくら醤油漬け
いくら醤油漬け
これを海苔で巻いて食べるのが最高でした。

[画像がありません]山かけ
山かけ
今回は、朝食にまぐろが出たのかぁ~。肉厚で立派なまぐろ。大満足。

[画像がありません]マナガツオの幽庵焼き
マナガツオの幽庵焼き
夕食の焼物として出されてもおかしくないくらいの美味しい焼物です!!

[画像がありません]焼き海苔
焼き海苔
炭火で炙られて、ほんのりあったか♪

[画像がありません]サラダ
サラダ
甘味と酸味がバランスがよく、とても美味しいトマトでした。トマトそんなに好きじゃないダーリンが美味しい美味しいって言ってたのが印象的。

[画像がありません]マナガツオの幽庵焼き
マナガツオの幽庵焼き
身はふんわり、皮はパリッと。見るからに美味しいよね。

[画像がありません]香の物
香の物
ダーリンはたくわん食べないから、私が引き受けてあげようとふと見たら。ちゃんとセロリ漬けになってた!

[画像がありません]香の物
香の物
今日は塩昆布が出てないなぁと思ったら、ここにあった! 確かにこれは肉厚で美味しいかわせみさんの塩昆布です♪

[画像がありません]お煎茶
お煎茶
梅干しや香の物と一緒に。今日はお腹いっぱいで、お茶漬けまでは行きつけなかった・・!

[画像がありません]デザート
デザート
スチューベンという葡萄だそう。種あり。甘いです。普通の葡萄と甘みが違うような気がしました。美味しかった!

[画像がありません]デザート
デザート
白玉ぜんざい。

[画像がありません]デザート
デザート
いつもどおり美味しいです♪

[画像がありません]ほうじ茶
ほうじ茶
ステキな茶器だなと思ったら・・

[画像がありません]ほうじ茶
ほうじ茶
ダーリンのとペア。いい茶器だね。

[画像がありません]食後の飲み物
食後の飲み物
ダーリンはコーヒー。

[画像がありません]食後の飲み物
食後の飲み物

[画像がありません]食後の飲み物
食後の飲み物
ミルクティーを頼んだら、やってきたのはロイヤルミルクティーでした!! 朝からかなり感動。期待している以上のサービスが返ってくるので、本当に本当に・・かわせみさんに惚れてしまいます(笑)。帰京した翌日にはスタッドレスタイヤを買い、準備万端。冬の味覚もかわせみさんで楽しむぞ。