食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

御宿かわせみ 夕食編(5回目) 2017/12/05

飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。

[画像がありません]到着
到着
今月もダーリンと福島の御宿かわせみさんへ。5度目のお邪魔です♪ 12月の福島。この冬一番の寒波で、日本海側は雪。早めにスノータイヤにしておいてよかった。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
池の鴨さんたちは、今日も元気。きれいな庭を眺めながらいただく抹茶が楽しみになってきています。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
お抹茶。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
しおみ饅頭。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
今日は、私が白。ダーリンが抹茶。

[画像がありません]お煎茶
お煎茶
部屋でお煎茶をいただききました。

[画像がありません]お煎茶
お煎茶
前回、将棋盤を貸していただいたら、最初から部屋にセットしてあってプチ感動。こういうの、うれしいね。

[画像がありません]今回のお部屋
今回のお部屋

[画像がありません]お品書き
お品書き

[画像がありません]今日の箸置き
今日の箸置き
これは何だろう??? 猿?と思ったのは私。何かの干支?とはダーリン談。答えは↓。

[画像がありません]燗酒
燗酒
「穏」。

[画像がありません]食前酒
食前酒
「伊兵衛」。私ごのみでした!! 甘い。でもしつこい甘さじゃない。スッキリしてる。

[画像がありません]箸染め
箸染め
出来立て自家製唐墨。

[画像がありません]箸染め
箸染め
大根とねぎが添えてあります。

[画像がありません]食前酒
食前酒

[画像がありません]先附
先附
香箱蟹 内子ソース。

[画像がありません]先附
先附

[画像がありません]箸染め
箸染め
香箱蟹が気になりつつも、からすみから。まずはかじってみた。味が濃い。

[画像がありません]箸染め
箸染め
大根で挟んでみる。

[画像がありません]箸染め
箸染め
これが驚くほど旨い!!!

[画像がありません]先附
先附
内子ソースをペロッとなめてみて衝撃! 内子がドバーッとかかってるだけなのかと思いきや、上品な出汁の味わい。ソースとして完成されてる!

[画像がありません]先附
先附
蟹味噌、菊花、そしてその上にはキャビア。菊花と蟹。キャビアと蟹・・それぞれ一緒に食べると美味しいの。「キャビアと合うなぁ」と思っても、キャビアはもうない(笑)。一瞬一瞬を覚えておきたくなる料理。

[画像がありません]先附
先附
下には山芋のゼリー寄せ。シャッキとした食感も加わる!

[画像がありません]先附
先附
そして蟹!! 旨い。香箱蟹ってこんなに美味しいものだったんだ。

[画像がありません]お椀
お椀
寒鮃 松前椀。

[画像がありません]お椀
お椀
上におぼろ昆布、うぐいす菜、柚子。

[画像がありません]お椀
お椀
ヒラメがプリプリ。

[画像がありません]お椀
お椀
ヒラメの脂が浮いてる! 

[画像がありません]お椀
お椀
下に玉子豆腐。驚くべき玉子豆腐でした。口の中でほどけます。椀の味を邪魔しない食感と上品な味。玉子くさい感じがまったくありません。ダーリン絶賛でした。

[画像がありません]先附
先附
食べ終わっちゃうのが惜しくて惜しくて・・。食前酒の「伊兵衛」が進んで、お酒弱いのに、珍しく全部飲んでしまった!

[画像がありません]先附
先附
外子も発見!

[画像がありません]今日の箸置き
今日の箸置き
今ごろ気が付いた! これはひょっとしてサンタクロース?

[画像がありません]今日の箸置き
今日の箸置き
袋持ってるんだね。来年は戌年なのに、猿のはずがない(笑)。

[画像がありません]冷酒
冷酒
「穏」。

[画像がありません]前菜
前菜
師走 大祓いの盛合せ。

[画像がありません]前菜
前菜
支柱を外すと、料理が茅の輪にに通って、まるで食事にお祓いをしたみたいに♪ 素敵な演出をありがとう! 来年もふたり元気でかわせみさんに通えますように。

[画像がありません]前菜
前菜
トリュフおから玉子。

[画像がありません]前菜
前菜
牛蒡ミモレット

[画像がありません]前菜
前菜
金時人参マリネ。

[画像がありません]前菜
前菜
牡丹海老 千枚蕪 アンチョビソースかけ。

[画像がありません]前菜
前菜
鮟肝ちり酢和え。

[画像がありません]前菜
前菜
ふぐ唐揚。

[画像がありません]前菜
前菜
慈姑

[画像がありません]ビール
ビール

[画像がありません]前菜
前菜
ミモレットが、鰹節みたいに削ってあるの。牛蒡+鰹節を口が期待してるのに、広がる味わいが洋風で意表を突かれる! 面白い。

[画像がありません]前菜
前菜
コレ、おいしかったなぁ。甘いんだけど、食事を邪魔しない甘さ。中に梅のゼリーみたいなのが入ってて美味しかった。仲居さんが説明してくれたんだけど、名前忘れちゃった。

[画像がありません]前菜
前菜
ゆで卵サラダみたいなものなのかと思ったら、中から黄身が出てきてビックリした。めちゃめちゃ美味しい。黄身を味噌か何かに漬けたものだろうか? 凝縮した旨味。ダーリンはこれがかなりお気に入りの様子。

[画像がありません]前菜
前菜
私はコレが好きでした。あんきもポン酢のようなものはよく食べるけど、「ちり酢」が妙に美味しい。よく食べる味のようでいて、今まで食べたことないくらい美味しい。

[画像がありません]前菜
前菜
ふぐ唐揚げ。ビールに合うような味の唐揚げ! ふぐの身がプリプリ。骨付き。美味しかった~。

[画像がありません]前菜
前菜
慈姑。これも美味しかったなぁ。私が知っているもので言えば・・一番近いのは、さつま揚げ! なんとも形容したがい食感と味。上は山淑味噌。ピリッとするのがすごくいい。

[画像がありません]お造り
お造り
本鮪。

[画像がありません]お造り
お造り
虎ふぐ。

[画像がありません]お造り
お造り
本鮪は土佐醤油で。

[画像がありません]お造り
お造り
虎ふぐはポン酢で。

[画像がありません]お造り
お造り
虎ふぐの皮! 

[画像がありません]お造り
お造り
虎ふぐ刺し。厚切り♪ 歯ごたえがいい。

[画像がありません]お造り
お造り
虎ふぐ湯引き。

[画像がありません]お造り
お造り
もみじおろし。こんなに虎ふぐが食べれるなんて・・と感動でした。前菜の唐揚げも合わせて、虎ふぐ尽くしのよう。

[画像がありません]前菜
前菜
最後まで取っておいたのは、この2品。「牡丹海老 千枚蕪 アンチョビソースかけ」。アンチョビソースが美味しくて。

[画像がありません]前菜
前菜
そして「鮟肝ちり酢和え」。食べ終わっちゃうのが惜しかった。

[画像がありません]お造り
お造り
そして鮪へ。一番上に乗っていたのは赤身でした。この日のマグロは「大間」ではなかったようですが、十分満足でございます。

[画像がありません]お造り
お造り
2番目は中トロ。とろけます。

[画像がありません]お造り
お造り
一番下はさらに脂の乗ったトロ。最高です!

[画像がありません]お造り
お造り
ちょっと多めに山葵をつけて・・と。かわせみさんのお造りは、いつも期待以上です。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
2017年12月の吟味特撰は「芹 と 蕪 と 仙台牛 と」。すきしゃぶ仕立てです。お肉に釘付けで、料理の全体像を撮るのを忘れました(笑)。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
トリュフソースに、冬トリュフ♪ この柚子も、一緒に食べると美味しいの。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
白きくらげ。チュルンとしてる! そして味がよく浸みてる。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
こんにゃく! これは会津こんにゃくなんじゃないかなぁ。白きくらげと食感がよく似てる! 面白い取り合わせ。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
下に蕪。味がよく浸みてて、火の通り具合絶妙の蕪。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
芹!

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
仙台牛にトリュフソースに冬トリュフ。なんて幸せなんだろう。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
蕪とこんにゃく。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
仙台牛で芹を巻いてみた、の図。奥は白きくらげ。

[画像がありません]ギネス
ギネス

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
蕪と仙台牛を一緒に食べてみる、の図。

[画像がありません]口替り
口替り
抹茶と林檎のソルベ。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
蕪が美味しいな・・と思っているの図。食べ終わるのが惜しくて、どんどん食べるのが遅くなる(笑)。

[画像がありません]口替り
口替り
美味しいソルベでした。福島飯坂は、りんごの収穫が最盛期のようです。飯坂のりんごなのかな。りんごを食べているかのような美味しいソルベです。最後にフワッと抹茶が鼻に抜けます。

[画像がありません]進肴
進肴
のどぐろ黒胡椒焼き 法蓮草と蓮根のスープ仕立て。

[画像がありません]進肴
進肴
わお。スープにのどぐろが浮いてる!

[画像がありません]進肴
進肴
法蓮草のスープです。とろみがあります。蓮根のとろみなんじゃないだろうか。

[画像がありません]進肴
進肴
のどぐろがいい感じの焼き具合です♪

[画像がありません]進肴
進肴
海老芋も!!

[画像がありません]進肴
進肴
のどぐろって美味しい魚だよなぁ・・先月もダーリンとそんな話をしたねぇ。

[画像がありません]進肴
進肴
スープにのどぐろの味が出てるのかなぁ。魚のスープのような、和風の出汁のような。こっちが「吟味特撰」みたいだ、と思った(笑)。

[画像がありません]進肴
進肴
海老芋。前月かわせみさんで食べて以来、私は海老芋の大ファン(笑)。今月の海老芋も美味しかった!

[画像がありません]進肴
進肴
のどぐろ。チュルンチュルンです。

[画像がありません]食事
食事

[画像がありません]牡蠣ご飯
牡蠣ご飯
目の前に出されてビックリした。牡蠣ご飯ですよ!!

[画像がありません]赤出汁
赤出汁
豆腐とバーズという海藻のお味噌汁。「ばーずごろし」=「坊主ころし」=「坊主いらず」の長寿食なんだそうです。「健康を祈念して・・」と仲居さんが説明してくれました! 心のこもった食材のチョイスに、かわせみさんのもてなしの心を感じます。バーズは、もずくに似てるけど、もっとクセがない感じで美味しかった。海藻がそんなに好きじゃないダーリンが「旨い!」と言ってたのが印象的。

[画像がありません]香の物
香の物
赤かぶ漬け。甘酸っぱい。飛騨で食べる赤かぶ漬けが田舎風の素朴な味わいなら、これは京風?上品な味でした。

[画像がありません]香の物
香の物
白菜漬け。

[画像がありません]牡蠣ご飯
牡蠣ご飯
下が茶碗蒸しになってるの。まずは牡蠣ご飯だけで、途中で下の茶碗蒸しと混ぜて雑炊のようにどうぞ、とのことでした。

[画像がありません]牡蠣ご飯
牡蠣ご飯
小さく刻んだ牡蠣がいっぱい入ってますよ~。

[画像がありません]牡蠣ご飯
牡蠣ご飯
松茸ご飯に負けてないと思われます(笑)。

[画像がありません]牡蠣ご飯
牡蠣ご飯
こんなごちそうが最後に出るとは思っていなくて、収束するどころか、再度ボルテージが上がってしまった。

[画像がありません]牡蠣ご飯
牡蠣ご飯
混ぜ混ぜして食べてみた、の図。

[画像がありません]牡蠣ご飯
牡蠣ご飯
美味しかった! これが「吟味特撰」でもいいくらいだ(笑)。

[画像がありません]ほうじ茶
ほうじ茶

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
ラ・フランス

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
苺チョコレートケーキ。

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
これは上品で美味しいラ・フランスですよ~。ピッタリ食べごろ。

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
周りに苺。上にチョコレートソース。

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
中はババロアとカスタードだと思う。美味しい!!

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
スポンジも入ってる! ババロア、カスタード、スポンジ。イチゴの酸味とチョコレートの苦み。絶妙のバランス。生クリームは使ってない。普通とはちょっと違う。でもそれがすごく美味しい。かわせみさんっぽいケーキだなと思った。

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
このソースは、マンゴーと思う。ちょっと酸味があって美味しいソース。ケーキにつけて食べるとこれまた美味しかった。

[画像がありません]夜食
夜食
夜食をいただきました。

[画像がありません]夜食
夜食
梅とおかか

[画像がありません]夜食
夜食
大満足。あまりにも食事に夢中になり過ぎて、テレビも観ずにバタンキューの1日目でした。

今日のナンバー1!
[画像がありません]先附
先附