食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

御宿かわせみ 夕食編(4回目) 2017/11/14

飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。

[画像がありません]到着
到着
今日はダーリンと4度目の「御宿かわせみ」さんへ。紅葉も終盤の福島です。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
ロビーで抹茶とお着き菓子をいただきました。私は、このロビーが雰囲気よくて大好き♪

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
いつもながら美味しいお抹茶です。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
しおみ饅頭。これも好き♪

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
今日は私が抹茶。ダーリンが白。

[画像がありません]今日のお部屋
今日のお部屋

[画像がありません]お煎茶
お煎茶
部屋でお煎茶いただきました。

[画像がありません]お煎茶
お煎茶
食事の美味しい宿は、お茶も美味しい。最高のお煎茶です。

[画像がありません]お品書き
お品書き
待ちに待った夕食!

[画像がありません]本日の箸置き
本日の箸置き

[画像がありません]食前酒
食前酒
純米大吟醸「いのち」。スッキリしてる。雑味がない。美味しい!

[画像がありません]箸染め
箸染め
毛蟹 美味酢ジェリー和え。今日の1品目!

[画像がありません]燗酒
燗酒
「穏」。寒くなってきたからいつもの「穏」を燗で。ダーリンのリクエストは「45度」。そんな難解なリクエストにも快く応じていただきました(笑)。(45度の真意は「上燗」by ダーリン)

[画像がありません]アニバーサリー
アニバーサリー
今月は結婚記念月ということで、アニバーサリープランで申し込み。

[画像がありません]アニバーサリー
アニバーサリー
こんなにきれいなペアグラスをいただきました。ありがとうございます!!

[画像がありません]箸染め
箸染め
そうこうしているうちに、何気なく箸を伸ばして食べた毛蟹が美味しくてビックリ!

[画像がありません]先附
先附
この美味酢も美味しいの。今月のかわせみさんは、序盤から飛ばしてるなぁ。

[画像がありません]先附
先附
虎ふぐ湯引 橙酢あん。

[画像がありません]先附
先附
白菜餅。これが美味しくて感動した!!

[画像がありません]食前酒
食前酒
3ヵ月連続のかわせみさんですが、毎回何かしらのサプライズがあって、飽きるどころかとりこになってしまう!

[画像がありません]先附
先附
虎ふぐ! 「湯引き加減が最高」とはダーリン談。

[画像がありません]先附
先附
皮も乗ってる♪

[画像がありません]先附
先附
妙に気に入ってしまった白菜餅。超なめらかでプルンプルン。でも白菜の味がちゃんとする。

[画像がありません]先附
先附
たしかに絶妙な湯引き加減。中はレア。ふぐって厚めにカットした方が味がよくわかって美味しいよな。

[画像がありません]お椀
お椀
フォアグラ牛蒡丸椀。

[画像がありません]お椀
お椀
タイトルも、見た目も衝撃的ですが、味も衝撃的でした!

[画像がありません]お椀
お椀
一番出汁にフォアグラの脂が・・!

[画像がありません]お椀
お椀
これがフォアグラ丸か・・とまじまじと眺めてみる。

[画像がありません]お椀
お椀
そしてそっと箸を入れてみる。

[画像がありません]お椀
お椀
湯気で何がなんだか・・(笑)。しかし旨かった! フォアグラが出汁と不思議なくらいよく合います。フォアグラのテリーヌのようであり、出汁に溶け出した感じは、未経験の旨さ。あまりに美味しいと、無口になるんだなと思った。写真撮るのも忘れて夢中で食べてた。

[画像がありません]ビール
ビール

[画像がありません]前菜
前菜
敷き紅葉美しき頃の盛合せ。色鮮やかな紅葉。ステキな演出♪

[画像がありません]前菜
前菜
白バイ貝 アボカドタルタル。

[画像がありません]前菜
前菜
焼き白子ピリ辛

[画像がありません]前菜
前菜
ブッラータ唐墨ガレット。

[画像がありません]前菜
前菜
牡蠣の葱味噌焼。

[画像がありません]前菜
前菜
柿なます 胡麻クリーム和え。

[画像がありません]前菜
前菜
甘海老うるか和え。

[画像がありません]前菜
前菜
慈姑テリーヌ。

[画像がありません]前菜
前菜
上に乗ってるのがピリ辛の味噌。ちょっと中華風?スパイシー?なんだかとっても美味しかった。

[画像がありません]前菜
前菜
白子がチュルン。ムニエルみたいに、周りはパリッと焼いてある。中のチュルンとした食感との対比がたまりません。

[画像がありません]前菜
前菜
この葱味噌がとっても美味しかった。牡蠣とよく合います。飛騨で食べる美味しい葱味噌を思い出しました。

[画像がありません]前菜
前菜
慈姑テリーヌ。あまり期待していなかった(失礼!)この品が、絶品でした! 食感は伊達巻のよう。どこが慈姑の味なのかはわからなかったが(笑)とーっても美味しかった! ダーリンも意外と(重ねて失礼!)美味しくて驚いたって。

[画像がありません]前菜
前菜
アボガドタルタル! アボガドなのにタルタル。ちゃんとタルタルだから驚いてしまう。

[画像がありません]前菜
前菜
今日の前菜の中で一番好きだったのがコレ。ブッラータは想像していたよりもクセがないチーズ。唐墨って、チーズとも合うんだなぁ。

[画像がありません]前菜
前菜
上は山芋だったかな。甘エビのやわらかな食感とシャキシャキ感がいいコントラストです。

[画像がありません]前菜
前菜
子持ち昆布が入ってる! そしてこれが妙に合う。ダーリンもお気に入りのひと品。

[画像がありません]前菜
前菜
白子。あぁ食べ終わっちゃうのが惜しい。

[画像がありません]前菜
前菜
最後まで取っておいたのがコレでした。唐墨とチーズ、美味しかったなぁ。

[画像がありません]お造り
お造り
天然鰤と天然鮃と平貝。

[画像がありません]お造り
お造り
マグロじゃないです。ブリです!!

[画像がありません]お造り
お造り
ヒラメ。

[画像がありません]お造り
お造り
タイラ貝。

[画像がありません]お造り
お造り
土佐醤油。

[画像がありません]お造り
お造り
ヒラメは酒盗醤油で。

[画像がありません]お造り
お造り
こんな見た目のブリも初めてですが、こんなに美味しいブリも初めてでした。

[画像がありません]お造り
お造り
ヒラメが甘い。お刺身食べてこんなに甘いと思ったのは初めて!!

[画像がありません]お造り
お造り
平貝って初めて食べたかも。こんなに美味しいものとは・・。貝があまり好きでないダーリンが衝撃を受けてた(笑)。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
いよいよ今日のメイン。天然九絵と生雲丹の香ばし焼き 百合根スープ炊き。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
百合根スープと下仁田葱

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
九絵の上には、大蒜橙酢餡、そして雲丹。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
百合根スープ。ものすごくなめらか。私が知っているもので例えるなら・・全粥(?)。クセがなく、究極にトローン。ほのかに甘味を感じる。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
下には蕪も!

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
最高に美味しいソース。大蒜橙酢餡が雲丹と合わさったときに、ひとつのソースとして完成するかのような味でした。にんにくの風味はまったくキツくなく、むしろいいアクセント。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
雲丹は、香ばしいところろフレッシュなところ。時間が経つにつれて火が入っていくところ。幾重にも楽しめる。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
そして九絵! 香ばしく焼いてあるのがとてもいい。九絵って美味しいんだなぁ。鍋にすることが多いというのが納得できる味でした。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
とてもとても美味しかった下仁田葱

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
初!九絵。食べれてよかった♪

[画像がありません]口替り
口替り
林檎と檸檬のソルベ

[画像がありません]口替り
口替り
感動的なソルベ。リンゴ食べてるみたい!! 擦ったりんごが入ってるのかなぁ。レモンの酸味でビシッとソルベとして完成されています。

[画像がありません]進肴
進肴
海老芋と仙台牛 トリュフふわり。

[画像がありません]進肴
進肴
仙台牛。上にかかってるトリュフソースが絶品。

[画像がありません]進肴
進肴
トリュフふわり♪

[画像がありません]進肴
進肴
銀杏♪ こういうシンプルな銀杏をかわせみさんで食べてみたいなと思ってたの。

[画像がありません]ギネスビール&燗酒
ギネスビール&燗酒
ダーリンの締めの1杯。泡がきれい♪ 右横はダーリンの燗酒、2合目。

[画像がありません]進肴
進肴
今日もいい焼き加減の仙台牛。いただきます!!

[画像がありません]進肴
進肴
柔らかい! 簡単に噛み切れてしまう。

[画像がありません]進肴
進肴
後ろに隠れてた海老芋を発見!

[画像がありません]進肴
進肴
衝撃を受けた海老芋。海老芋がこんなに美味しいお芋だとは知らなかった・・。

[画像がありません]進肴
進肴
トリュフもいいけど、トリュフソースもいい。トリュフをすごく感じる。

[画像がありません]進肴
進肴
周りがサクッ。中はネットリ。海老芋を食べるのは初めてではないはずなんだけど、初めて海老芋の味がわかった、そんな気がしました。

[画像がありません]進肴
進肴
最後まで取っておいたのは、牛ではなく海老芋でした。本当に感動的な美味しさでした。

[画像がありません]食事
食事
香の物。

[画像がありません]食事
食事
白菜。

[画像がありません]食事
食事
野沢菜

[画像がありません]食事
食事
湯葉御飯。

[画像がありません]食事
食事
赤だし。絶品でした。具は会津蒟蒻とまいたけ。今まで生きてきた人生の中で、最高に美味しいまいたけでした。味が濃いのなんのって。そして歯ごたえもいい。

[画像がありません]食事
食事
絶品だった会津蒟蒻。

[画像がありません]食事
食事
湯葉がとろーり♪

[画像がありません]食事
食事
餡もとろーり♪

[画像がありません]食事
食事
美味しい白菜漬けでした!

[画像がありません]ほうじ茶
ほうじ茶

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
柚子チーズケーキ

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
美味しかった! 上はラズベリーソース。

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
ラ・フランス

[画像がありません]アニバーサリー
アニバーサリー
アニバーサリープランのケーキ♪ ありがとうとざいます!

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
柚子とチーズがこんなに合うなんて。ケーキが気になりつつも、こっちも美味しい。

[画像がありません]アニバーサリー
アニバーサリー
クリームも、スポンジも。美味しいケーキです。苺やブルーベリーも乗ってるね♪

[画像がありません]アニバーサリー
アニバーサリー
ダーリンは、上にかかっているこのプチプチも苺の味がちゃんとして好きだって。

[画像がありません]コーヒー
コーヒー
ケーキに合わせてコーヒーを持ってきていただきました。こういうところがかわせみさんのスゴイところだと思う。自分で淹れようとドリップオンを持ってきていた私たちですが(笑)、思いがけずサービスしてもらってすごくうれしかった。

[画像がありません]夜食
夜食
おにぎり。

[画像がありません]夜食
夜食
梅とおかか。もちろん美味しいです♪

[画像がありません]夜食
夜食
このお漬物がまた美味しくて。今回のかわせみさんの夕食は、4回行った中で一番好きかも。何度も行くうちに飽きてくるのが普通なのに、4回目にして「最高だ」と思わせるところがスゴイな、と思った1日目の食事でした。

今日のナンバー1!
[画像がありません]進肴
進肴