食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

青葉旅館 夕食編 2018/02/07

飯坂温泉(福島)の旅館『青葉旅館』さん。

[画像がありません]お着き菓子
お着き菓子
飯坂温泉2泊目は、青葉旅館さん。30種もの小鉢が並ぶ夕食に興味があって、以前から1度行ってみたいと思っていた宿。

[画像がありません]お着き菓子
お着き菓子
お着き菓子も手作り! 美味しかった!!

[画像がありません]お着き菓子
お着き菓子

[画像がありません]お着き菓子
お着き菓子
部屋を案内してくださったのは女将さん。予約した部屋は6畳。こじんまりとしていますが、明るくていいです♪

[画像がありません]お着き菓子
お着き菓子
ネットリと、りんごの味が凝縮されていました。

[画像がありません]夕食
夕食
おまちかねの夕食! 30の小鉢がズラリ!!

[画像がありません]茶碗蒸し
茶碗蒸し
小鉢とは別に茶碗蒸しも。

[画像がありません]さしみこんにゃく
さしみこんにゃく
小鉢とは別にさしみこんにゃくも! 左下はゆず味噌。美味しかった♪

[画像がありません]オリジナル珍味
オリジナル珍味
小鉢とは別に珍味が3種。

[画像がありません]ビール
ビール
ダーリンは、とりあえずビール。種類がたくさんあり過ぎて、ビールがいいか、お酒がいいか、作戦練る間もなかったそうです(笑)。

[画像がありません]珍味 にしん
珍味 にしん
酢漬けのような味でした♪

[画像がありません]珍味 あんぽ柿
珍味 あんぽ柿
中は、チーズかバターか。私はバターと思ったんだけどなぁ。あんぽ柿と一緒に口の中でレーズンバターのように溶けました。

[画像がありません]珍味 米沢牛のスモーク
珍味 米沢牛のスモーク

[画像がありません]やまほうずき
やまほうずき
ここから30種の小鉢の紹介。ひとつひとつ仲居さんが説明してくれました。

[画像がありません]とんび
とんび
いかの口。

[画像がありません]ししとう甘露煮
ししとう甘露煮

[画像がありません]煎り大豆
煎り大豆
大豆の甘味がスゴイ。

[画像がありません]むかご
むかご

[画像がありません]葉とうがらし甘露煮
葉とうがらし甘露煮

[画像がありません]海苔のごま油炒め
海苔のごま油炒め
・・だったっけな。

[画像がありません]2種の豆のクリーム和え
2種の豆のクリーム和え
ひまわりの種とレンズ豆。

[画像がありません]玉こんにゃく
玉こんにゃく

[画像がありません]花豆
花豆

[画像がありません]キク芋梅和え
キク芋梅和え

[画像がありません]やまごぼう
やまごぼう

[画像がありません]ふき
ふき

[画像がありません]くるみ
くるみ

[画像がありません]ふきのとう
ふきのとう
かつおぶしと和えてあった。

[画像がありません]しらたき明太子和え
しらたき明太子和え

[画像がありません]きゅうり甘露煮
きゅうり甘露煮

[画像がありません]豆浸し
豆浸し
美味しかった!

[画像がありません]あんこうと肝のとも和え
あんこうと肝のとも和え

[画像がありません]水こぶ
水こぶ
コリコリ、シャキシャキ。こんな山菜初めて食べた!

[画像がありません]たことわらびの白和え
たことわらびの白和え

[画像がありません]いか
いか
酒粕で和えてあった!

[画像がありません]高菜
高菜
鰹節と炒めてあった♪

[画像がありません]こごみとぜんまい
こごみとぜんまい
白和えかなぁ・・。美味しかった!

[画像がありません]たけのこ
たけのこ

[画像がありません]たこのアヒージョ
たこのアヒージョ

[画像がありません]なまこキムチ
なまこキムチ

[画像がありません]いちじく
いちじく
美味しく煮てありました。

[画像がありません]生ハム
生ハム
わさび菜が生ハムで巻いてありました!

[画像がありません]茶碗蒸し
茶碗蒸し
30種の小鉢は、味がハッキリしたものばかり。この茶碗蒸しは優しい味で、合間に食べるといい感じ。

[画像がありません]ずわい蟹
ずわい蟹

[画像がありません]ひらめお造り
ひらめお造り
1人前! 新鮮なひらめでした。真ん中にあるのはえんがわ。

[画像がありません]ひらめお造り
ひらめお造り

[画像がありません]ひらめお造り
ひらめお造り
おしょうゆとは別に、春菊と出汁で作ったタレも!

[画像がありません]すずきのムニエル
すずきのムニエル
あぶらぼうの卵が入ったとろろがソースのようにかかっています♪

[画像がありません]牛肉陶板焼き
牛肉陶板焼き
かなり美味しい牛肉でした! 米沢牛かも。

[画像がありません]牛肉陶板焼きのタレ
牛肉陶板焼きのタレ

[画像がありません]天ぷら
天ぷら
穴子、舞茸、うるい、干芋、スナップえんどう、春菊。

[画像がありません]白菜漬け
白菜漬け

[画像がありません]デザート
デザート
梨のコンポート。ラ・フランスと思われる!

[画像がありません]白魚のお吸い物
白魚のお吸い物
いかめしも出たんだけどなぁ。写真撮り忘れちゃった!

今日のナンバー1!
[画像がありません]水こぶ
水こぶ