食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

居酒屋和田 2018/08/02

飛騨高山(岐阜)の居酒屋『居酒屋和田 』さん。

[画像がありません]角ハイボールとウーロン茶
ハイボールとウーロン茶
明日には帰京。今夜は高山で食べたいもの全部注文するつもりの「居酒屋和田」。今宵のダーリンは、角ハイ3杯。

[画像がありません]お通し
お通し
和田は、お通しが美味しい。毎年そう思う。今年もしかり。ほたるいかと小松菜かな。中華ドレシングで和えてある感じ。旨かった!!!

[画像がありません]からし豆腐
からし豆腐
かつおとのりがタップリ。すごくいい!!

[画像がありません]からし豆腐
からし豆腐
高山は水がきれい。豆腐が美味しい。暑いときには、とくにからし豆腐が食べたくなる!

[画像がありません]串カツ
串カツ
串カツ。ソース味をオーダー。

[画像がありません]串カツ
串カツ
なかつぼさんのよりは、肉大きめ。それでも、焼き鳥みたいに串からはずさずに食べれる大きさ。東京では、このサイズの串かつ、お目にかかれない。

[画像がありません]串カツ
串カツ
衣がサクサク。肉と衣のバランスがいい。これを食べずして帰れない!という1品。

[画像がありません]出汁巻きたまご
出汁巻きたまご
高山は、出汁巻き玉子も美味しい。

[画像がありません]出汁巻きたまご
出汁巻きたまご
ジューシー。噛むほどに出汁の味といい香りが口の中に広がります。これも高山ではずせない1品。

[画像がありません]手羽塩焼き
手羽塩焼き
和田は、焼き物美味しんだよね。焼き鳥も美味しいけど、我が家のお気に入りはこの手羽。

[画像がありません]手羽塩焼き
手羽塩焼き
皮がパリパリ、肉はジューシー。塩も美味しいんだと思う。絶品。

[画像がありません]飛騨の焼茄子味噌詰め
飛騨の焼茄子味噌詰め
そして、飛騨でしか食べれないこの焼きナス!!

[画像がありません]飛騨の焼茄子味噌詰め
飛騨の焼茄子味噌詰め
焼いた長茄子が開いてある。中に味噌。

[画像がありません]串カツ
串カツ
追加オーダーの串カツもやってきた!

[画像がありません]飛騨の焼茄子味噌詰め
飛騨の焼茄子味噌詰め
茄子をはがしながら、味噌と和えて食べるの。

[画像がありません]飛騨の焼茄子味噌詰め
飛騨の焼茄子味噌詰め
味噌もいい味なんだな、これが。

[画像がありません]あげ焼き
あげ焼き
あげ焼きも、高山ならではだよねぇ。

[画像がありません]あげ焼き
あげ焼き
特に和田のは、一部裏返しにしてあったりして、食感に変化があって特に美味しい。お土産に同じような揚げを買って帰っても、こんなに美味しく焼けません! 大満足♪

今日のナンバー1!
[画像がありません]飛騨の焼茄子味噌詰め
飛騨の焼茄子味噌詰め