食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

石葉 朝食編 2019/09/25

湯河原(神奈川)の旅館『石葉』さん。

今日の天気
[画像がありません]今日の天気
おはようございます。いいお天気です。

オレンジジュース
[画像がありません]オレンジジュース
お目覚のジュースです。今日のオレンジジュースは、酸味が効いておりました(笑)。うん、おもしろい。3回目の石葉。3回とも味が違います。手作りだからまったく同じにならないんだろうね。それぞれに美味しいです。これは、毎回試さねば・・!

ヨーグルトドリンク
[画像がありません]ヨーグルトドリンク
こちらはマイルドに美味しです♪

朝食
[画像がありません]朝食

玉子焼き
[画像がありません]玉子焼き
この玉子焼きにはまってる。ホッとする味だと思う。

煮物
[画像がありません]煮物
美味しかった。モロッコいんげんの下に、がんも?厚揚げの具入り?・・とにかく美味しかった。

しらすおろし
[画像がありません]しらすおろし
美味しかった♪ 昨日食べ過ぎたから大根おろしがありがたい。

香の物
[画像がありません]香の物
私のは、白菜、たくわん、赤かぶ。

[画像がありません]
大根系の漬物が苦手です申告をしたダーリンには、山芋とみょうが、白菜。ご配慮、ありがとうございます♪

かまぼこ・わさび漬け・たらこ
[画像がありません]かまぼこ・わさび漬け・たらこ
今日も美味しかったですよ。プリプリのかまぼこ。

味噌汁
[画像がありません]味噌汁
お味噌汁はあさり♪

梅干し
[画像がありません]梅干し
容赦なし!な感じのすっぱい梅干し。お茶漬けがグー!

揚げ出し豆腐
[画像がありません]揚げ出し豆腐
お豆腐トロトロ。上の味噌?胡麻?は、ご飯に乗せても美味しかった。

焼き魚
[画像がありません]焼き魚
焼き魚は鯵♪ 頭としっぽが落としてありました。

お浸し
[画像がありません]お浸し
小松菜かな。しめじ。ダーリン、コレ大好き。

揚げ出し豆腐
[画像がありません]揚げ出し豆腐
お豆腐が美味しくて。思わず1枚。

煮物
[画像がありません]煮物
山菜も入ってました! わらびか、ぜんまいか・・。美味しかった!

[画像がありません]
またいつか、石葉さんの朝食で出会いたい・・と思ってしまう一品。「がんもというには、豆腐がなめらか」とはダーリン談。うん、そのとおりだと思う。がんもの旨さと豆腐のなめらかさを兼ね備えていました。

焼き魚
[画像がありません]焼き魚
鯵。実がホクホク!

食後のデザート
[画像がありません]食後のデザート

コーヒー
[画像がありません]コーヒー
ダーリンのコーヒー。

[画像がありません]
ポットサービスです♪

[画像がありません]

紅茶
[画像がありません]紅茶
私は紅茶。今日はストレートで。こちらもポットで。

デザート
[画像がありません]デザート
キウイとブルーベリー♪ 石葉さんは、お風呂もお部屋も大好きで、何が好き、というよりは石葉さんそのもの、宿の佇まいが好きなのだけれど、今回は、とにかく松茸!食事が感動的。一生の思い出になりそうな松茸経験でした。

今日のナンバー1!
[画像がありません]煮物
煮物