食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

ゆがわら石亭 夕食編 2016/11/30

湯河原(神奈川)の旅館『ゆがわら石亭』さん。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
今日は、ダーリンと湯河原へ温泉旅行。ゆがわら石亭です。ベテランの仲居さんが、お茶を入れてくださいました。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
これは「和菓子石亭」だと思われる! 美味しかった。

[画像がありません]浴衣
浴衣
石亭石亭石亭石亭石亭・・・インパクトのある浴衣だ。では、大浴場へGO!

[画像がありません]浴衣
浴衣
いいお湯でございました・・。石亭石亭石亭石亭石亭・・・。

[画像がありません]ビール
ビール
お待ちかねの夕食で~す。ダーリンはビール。

[画像がありません]コーラ
コーラ
私はキリンレモン

[画像がありません]お品書き
お品書き

[画像がありません]お品書き
お品書き

[画像がありません]夕食
夕食
乾杯も早々に、夕食スタートです♪

[画像がありません]食前酒
食前酒
梅酒。美味しい梅酒でした! 酔っぱらっちゃいそうだったので、チビチビと後半までいただいて、最終的には半分くらいダーリンの肝臓へ。あ~お酒強かったらもっと楽しいのに(笑)。

[画像がありません]先付
先付
胡桃豆腐 揚げ胡桃 山葵。んー美味しい。うん、この宿は、たぶんこの後のお料理もかなり美味しい、と思わせてくれるようなスタートです。

[画像がありません]前菜
前菜
吹き寄せ。穴子鮨 海老 蓮根煎餅 栗湿地 松葉蕎麦 公孫樹(いちょう)芋 大和芋煎餅 ひらめ煮こごり。芸術作品みたい!いろいろ盛ってあるんだけど、ひとつの作品としてまとまっている感じがしてすごい。

[画像がありません]白笹鼓
白笹鼓
お造りに合わせてダーリン日本酒投入。神奈川 上撰本醸『白笹鼓』をぬる燗で。甘口だったって。

[画像がありません]吸物
吸物
蟹真薯 紅葉人参 柚子。

[画像がありません]吸物
吸物
蟹真薯がフワフワなの。たとえて言うならハンペン。フワッとしてるんだけど、歯ごたえも気持ちいい。蟹の風味もとってもよくて、こんな真薯、はじめて!

[画像がありません]造り
造り
ひらめ かんぱち 赤貝 あおりいか。

[画像がありません]造り
造り
ひらめ。美味しかった!

[画像がありません]造り
造り
赤貝。私は貝が大好きなんだけど、宿ではなかなか出ない。うれしいっ! コリッコリの赤貝。

[画像がありません]造り
造り
かんぱち。うん、これも美味しいよ。

[画像がありません]造り
造り
あおりいか。ダーリンの好きなイカ刺し♪よかったね。

[画像がありません]焼物
焼物
「奥様お誕生日ということで・・」と仲居さん。何かと思ったら、鯛!!

[画像がありません]焼物
焼物
祝48歳。ありがとうございます♪

[画像がありません]焼物
焼物
手前は柚子柿。干し柿好きの私としては、たまらない一品。

[画像がありません]焼物
焼物
なんとお赤飯まで。これも美味しかった。何より心遣いに感謝です。

[画像がありません]いもっ小僧
いもっ小僧
次が鍋物ということで、ダーリン、珍しく焼酎をオーダー。

[画像がありません]鍋物
鍋物
牛しゃぶしゃぶ。牛肉 白菜 長葱 水菜 エリンギ茸 豆腐 薬味 ぽん酢。

[画像がありません]鍋物
鍋物
裏から見た図。白菜がきれいに巻いてある!

[画像がありません]鍋物
鍋物
美味しい出汁でしゃぶしゃぶしていただきます。この出汁が美味しくて・・ダーリンが最後、ここに醤油を垂らして美味しいスープに仕上げちゃったもんだから(笑)、汁までついつい飲みすぎちゃって。かなりお腹いっぱい。

[画像がありません]鍋物
鍋物
この薬味をぽん酢に入れていただきます。

[画像がありません]鍋物
鍋物
ぽん酢が濃い目の味なの。鍋のぽん酢ってつけてるうちに薄くなっちゃうこと多いけど、最後までつけダレとして成立している美味しいぽん酢でした。

[画像がありません]揚物
揚物
天婦羅。蟹 鱚(きす)大葉巻 舞茸 銀杏塩 レモン。宿で揚物が出たの、初めてだと思う。揚げたてを持ってきてくれました。

[画像がありません]揚物
揚物
お塩でいただきます。

[画像がありません]揚物
揚物
プロの揚げた天婦羅、久しぶりに食べたなぁと思った。本当に美味しくて美味しくて・・。私の今日の一番は天婦羅!

[画像がありません]酢の物
酢の物
柿白和え 水前寺海苔。

[画像がありません]酢の物
酢の物
酢の物って書いてあったけど、酸っぱくない。美味しい白和えです。ダーリンも絶賛!

[画像がありません]お食事
お食事
御飯(新潟産源泉米)。赤出汁味噌汁。香の物。

[画像がありません]お食事
お食事
赤出汁のお味噌汁の具が、昆布?わかめ?よくお造りのツマでついてくる昆布かしら・・?コリコリしててなんだか美味しかった。

[画像がありません]お食事
お食事
手作り山椒ちりめん。ふっくらしっとりして、しらすを食べてる、って感じがすごくする。こういうの大好き♪

[画像がありません]お食事
お食事
御飯が美味しくてビックリした!! 私の生涯48年の中で、もっとも美味しいご飯かもしれない、これは。

[画像がありません]お食事
お食事
見てくださいよーツヤッツヤです。

[画像がありません]お食事
お食事
もちろんお漬物も美味しい。

[画像がありません]お食事
お食事
おひつ完食。翌日にこたえるから御飯は1杯までと心得ていたつもりなのに、やっちゃいました。ご飯が美味しくて美味しくて、しっかり2膳。食べ過ぎて苦しい!

[画像がありません]水菓子
水菓子
季節のフルーツ。

[画像がありません]水菓子
水菓子
りんご。

[画像がありません]水菓子
水菓子
塩味のお汁粉。ほんのり甘いです。お腹にもたれない味のお汁粉。これはうれしいなぁ・・ということで、これも完食。こんなに食べたのは、土肥の粋松亭以来かもしれない。美味しかった~!

今日のナンバー1!
[画像がありません]揚物
揚物