食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

石葉 朝食編 2019/05/22

湯河原(神奈川)の旅館『石葉』さん。

[画像がありません]朝食
朝食
石葉さんは、お布団もいい寝心地で、珍しくグッスリ寝た。朝一で、ダーリンとお風呂に。男女入れ替えで今日は私が小浴場。写真によく出ている素敵な見晴らしのお風呂。旅館の写真というのは、実際よりよく撮れているのが常ですが、これは実物通り!! 完全にとりこになってしまいました。ヨーグルトドリンクと湯河原のミカンジュースをいただいた後で、いざ朝食。

[画像がありません]朝食
朝食
梅干し。目が覚めるような酸っぱい梅干し! 容赦なしな感じ(笑)。こういう梅干し好きだ。

[画像がありません]朝食
朝食
お漬物。美味しかった!

[画像がありません]朝食
朝食
ダーリンは「たくあん苦手です」宣言をしていたので、大根漬けになっていました。ご配慮ありがとうございます♪

[画像がありません]朝食
朝食
しらす。下に大根。美味しかった!

[画像がありません]朝食
朝食
かまぼこ、わさび漬け、たらこ。

[画像がありません]朝食
朝食
青菜お浸し。

[画像がありません]朝食
朝食
玉子焼き。ちょっと甘めの出汁巻きかな・・美味しかった♪

[画像がありません]朝食
朝食
煮物。

[画像がありません]朝食
朝食
筍、うど、蓮根、木の芽、スナップエンドウ。手前は赤こんにゃく。美味しかった♪

[画像がありません]朝食
朝食
鯵の干物。頭が取ってある。食べやすくカットしてある。鯵の干物に見えない(笑)。

[画像がありません]朝食
朝食
揚げ出し豆腐・・風。出汁ではなく、ゴマだれ?ゴマ味噌?で食べさせてくれました!

[画像がありません]朝食
朝食
あさりのお味噌汁。

[画像がありません]朝食
朝食
あさりがでかい! しかも、あふれんばかりに入ってる!

[画像がありません]朝食
朝食
ご飯。ツヤツヤ。仲居さんがお茶碗によそってくれる所作も美しく・・!

[画像がありません]朝食
朝食
美味しかった! こういう豆腐料理好き。

[画像がありません]朝食
朝食
釜炊き御飯。多目に炊いてくださったそうです。前日夜、「いっぱい食べます」宣言を、ダーリンがしたもので・・。ありがとうございました。

[画像がありません]朝食
朝食
私が生涯で食べた貝のお味噌汁で、間違えなくナンバー1です。

[画像がありません]朝食
朝食
いいお味のお浸しでした。

[画像がありません]朝食
朝食
焼き加減もバッチリ。骨までパリパリ。

[画像がありません]朝食
朝食
美味しいかまぼこでした。弾力がありプリプリ。このわさび漬けも美味しかったな。伊豆箱根湯河原エリアでは、朝食にたいていかまぼこ&ワサビ漬け出してくれるけど、このワサビ漬けは、甘み抑えめ?山葵のピリッと感しっかりな感じ。今まで食べたわさび漬けの中で、一番美味しいと思った。珍しくダーリンがわさび漬けを「旨い」と言ったのも印象的。

[画像がありません]朝食
朝食
そしてたらこ♪んー幸せ。

[画像がありません]朝食
朝食
これは山芋のお漬物でした!美味しかった。

[画像がありません]デザート
デザート
キウイフルーツとブルーベリー。甘味しっかりの美味しい完熟ブルーベリーでした。キウイの酸味とマッチして、さりげなくも美味しいデザートでした。

[画像がありません]飲み物
飲み物
食後の飲み物、私は紅茶。

[画像がありません]飲み物
飲み物
ポットでたっぷり2杯以上ありました。

[画像がありません]飲み物
飲み物
お砂糖やミルク。

[画像がありません]飲み物
飲み物
ダーリンはコーヒー。これもポットでたっぷり。

[画像がありません]飲み物
飲み物
なんとも我が家好みの宿でした。華美に飾り立てるようなところがなく、すべてが自然でさりげない。決して新しくない施設。人によっては「古い」で終わってしまうかもしれないな、とも思う。でも、木造建築と高台にあるという立地を生かし、すべてをうまく調和させているセンスがなんとも秀逸だなと思いました。この宿の魅力を言葉にするのはとても難しい。書けば書くほど野暮になりそうなので、やめときます。とにかくまた行くに決まってる。行かずにはおれなくなる宿間違えなしと思います。

今日のナンバー1!
[画像がありません]朝食
朝食