食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

御宿かわせみ 朝食編(10回目) 2018/05/16

飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。

[画像がありません]目覚めの水
目覚めの水
おはようございます! かわせみさんの朝は、今日も美味しいお水からスタートです。

[画像がありません]目覚めの水
目覚めの水
今日のお水のチョイスは「尾瀬の自然水」。

[画像がありません]目覚めの水
目覚めの水
「山王水」。朝から真夏のような太陽がサンサンと部屋に降り注ぐ朝。ゴクゴク飲み干し、どちらが美味しかったかとか、今回はあまり味わわなかった(笑)。

[画像がありません]朝食
朝食
毎月行っているかわせみさんですが、朝食のメニューが毎回違う。今日はこんなラインナップ♪♪

[画像がありません]青畑豆の豆乳
青畑豆の豆乳
これは定番。これ大好き。

[画像がありません]カレイと湯葉の揚げ出し
カレイと湯葉の揚げ出し

[画像がありません]あおり烏賊刺身
あおり烏賊刺身

[画像がありません]青菜お浸し
青菜お浸し

[画像がありません]明太子
明太子
自家製なのかな。プチプチの卵がビッチリ入ってる太い贅沢な明太子です。

[画像がありません]えぼだいの一夜干し
えぼだいの一夜干し

[画像がありません]蟹茶碗蒸し
蟹茶碗蒸し

[画像がありません]蟹茶碗蒸し
蟹茶碗蒸し

[画像がありません]香の物
香の物

[画像がありません]しじみのお味噌汁
しじみのお味噌汁

[画像がありません]焼き海苔
焼き海苔

[画像がありません]焼き海苔
焼き海苔

[画像がありません]焼き海苔のお醤油
焼き海苔のお醤油

[画像がありません]お煎茶
お煎茶

[画像がありません]お煎茶
お煎茶

[画像がありません]今朝の箸置き
今朝の箸置き

[画像がありません]カレイと湯葉の揚げ出し
カレイと湯葉の揚げ出し
これが美味しかった~! これはカレイ。

[画像がありません]カレイと湯葉の揚げ出し
カレイと湯葉の揚げ出し
揚げた湯葉の上には、もみじおろし、ねぎ、刻み海苔。こりゃたまらん!

[画像がありません]カレイと湯葉の揚げ出し
カレイと湯葉の揚げ出し
湯葉がフワフワに揚がってる。豆腐の揚げ出しより断然好きだ!!

[画像がありません]あおり烏賊刺身
あおり烏賊刺身
夜のお造りとして出されてもいいくらいの烏賊でした。甘い。味が濃い。

[画像がありません]えぼだいの一夜干し
えぼだいの一夜干し
「初めてエボダイを美味しいと思った」とはダーリン談。一夜干しだから、身が痩せてない。一夜干しになってる分だけ、味が濃い。

[画像がありません]カレイと湯葉の揚げ出し
カレイと湯葉の揚げ出し
湯葉に刻み海苔にねぎ。最強の組み合わせでいただきます!!の図。

[画像がありません]蕪のお漬物
蕪のお漬物
とてもやわらかかった蕪のお漬物。美味しかったからもう1枚!

[画像がありません]セロリのお漬物
セロリのお漬物
これも美味しかったから記念に1枚!

[画像がありません]青菜お浸し
青菜お浸し
出汁の美味しい宿だから、美味しくないわけがない。幸せです。御飯進みすぎて、食べ過ぎました・・。

[画像がありません]デザート
デザート

[画像がありません]デコポン
デコポン
甘くておいしかった。

[画像がありません]冷たい白玉ぜんざい
冷たい白玉ぜんざい
定番。出ないとさびしい白玉ぜんざい。

[画像がありません]ミルクティー
ミルクティー
私はミルクティー。ダーリンはコーヒー。仲居さんは、そんな好みも知ってくれていて。同じ仲居さんに担当してもらうということが、こんなにもリラックスさせてくれるものなのかと、10回目の訪問にして、さらに痛感させられます。

[画像がありません]コーヒー
コーヒー
かわせみさんは、「食事とおもてなしにこだわり」とHPなどに書いてあるけれど、嘘偽りない言葉だと思います。仲居さんだけでなく、私たちの見えないところで働いているすべての方の「おもてなしの心」も感じられるような宿。10回行って、ますますそう思わされるのだから、本当にスゴイ宿だと思います。

今日のナンバー1!
[画像がありません]カレイと湯葉の揚げ出し
カレイと湯葉の揚げ出し