食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

あんらく亭

飛騨高山(岐阜)の小料理『あんらく亭』さん。

[画像がありません]ビール&ウーロン茶
ビール&ウーロン茶
今日の夕食はあんらく亭。居酒屋です。店内すでにおじさまたちでにぎやか。カウンターに座ります。

[画像がありません]冷し茶碗むし
冷し茶碗むし
お通しは茶碗むし。冷えてて美味しい。

[画像がありません]冷し茶碗むし
冷し茶碗むし
長芋やオクラ、えびも入ってる!いいお味です。

[画像がありません]田舎のあげ焼き
田舎のあげ焼き
高山名物のあげづけ。さすが!ものすごく上手く焼いてある! カリッフワッ。

[画像がありません]田舎のあげ焼き
田舎のあげ焼き
このポン酢がまた美味しいんだなぁ・・。

[画像がありません]椎茸バター焼
椎茸バター焼
ビックリするほど美味しい椎茸焼き!確か日本酒をふりかけていたような・・。

[画像がありません]冷酒
冷酒
ここでダーリン、日本酒投入! 

[画像がありません]酢さば
酢さば
私のリクエスト。脂ののったいいさば。めっちゃ美味しい!

[画像がありません]酢さば
酢さば
つまにきゅうりが入ってるのも個人的にかなり好き♪

[画像がありません]いか明太子
いか明太子
期待をはるかに超える美味しいいか明太子でした。いかと明太子がマッチしてます。

[画像がありません]冷酒
冷酒
ダーリンの2合目。下呂のお酒なんだそう。料理に合うからという理由でこの銘柄を使っているそうで、こんなところにも大将のこだわりが垣間見えます。

[画像がありません]生うに長芋
生うに長芋
長芋のざく切りに生うに乗って出てくるのかと思ったら!こんなにきれいなお料理が出てきて感激ですっ。

[画像がありません]生うに長芋
生うに長芋
生うにのコクが長芋によく合う!

[画像がありません]生うに長芋
生うに長芋
見て見て!長芋がこんなに細かく切ってある!

[画像がありません]小なす漬物
小なす漬物
締めは小なすの漬物。ご飯が欲しくなる味だねぇ。

[画像がありません]あんらく亭
あんらく亭
大将おひとりで切り盛りしているお店。オーダーさばくだけでも大変だと思われるのに、どのお料理も完璧に美味しくて、プロのいいお仕事に背筋が伸びる気分。一見頑固おやじ?と思ったら、むしろ腰の低い雰囲気で、どんなタイミングでオーダー入っても、はい!とさばいちゃう。そんなところも尊敬しちゃうな。ここは、毎年来なくっちゃ。

今日のナンバー1!
[画像がありません]生うに長芋
生うに長芋