食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

ゆがわら石亭 朝食編 2016/12/01

湯河原(神奈川)の旅館『ゆがわら石亭』さん。

[画像がありません]朝のお茶
朝のお茶
おはようございます! 仲居さんがお茶を入れてくれました。

[画像がありません]朝のお茶
朝のお茶
梅干しと、椎茸昆布。美味しかった。ステキな朝♪

[画像がありません]朝食
朝食
朝食のはじまりで~す。

[画像がありません]朝食
朝食
岩のり。ご飯に合います。

[画像がありません]朝食
朝食
辛子明太子。これもご飯が進みます。

[画像がありません]朝食
朝食
いかの塩辛。ご飯が進み過ぎて困ります・・!

[画像がありません]朝食
朝食
揚げ出し豆腐。絶品でした。衣がうすーくついてるの。餡も美味しい。

[画像がありません]朝食
朝食
お漬物。人参がきれいに四角に切ってある!

[画像がありません]朝食
朝食
いか納豆。こ・れ・は~うれしい一品です。ダーリンも私も、いか納豆が大好きなのです。

[画像がありません]朝食
朝食
おでん。煮物がおでんなんて素敵♪ 練り物はここに入ってるのね。

[画像がありません]朝食
朝食
鯵の干物。かなり美味しい干物でした。

[画像がありません]朝食
朝食
出汁巻き玉子。いい味です。甘味も塩気もピッタリで、どうしてこんなに私たちが好きな味、知ってるんだろう?(笑)・・と思うくらいしっくりくる味。

[画像がありません]朝食
朝食
あさりのお味噌汁。迫力のあさりですっ! あさりの身もたっぷりだけど、あさりの旨みが味噌汁に出てて、ものすごく美味しかった!

[画像がありません]朝食
朝食
御飯。何もかも美味しい。これぞ「ザ・日本の朝食」! 「これが出たらうれしい、という品が過不足なくピタリ入ってる。完璧な朝食」とはダーリン談。

[画像がありません]食後のコーヒー
食後のコーヒー
食後にはコーヒーサービスもあります。

[画像がありません]食後のコーヒー
食後のコーヒー
コーヒー好きにはありがたいサービスです。

[画像がありません]ゆがわら石亭
ゆがわら石亭
老舗の高級旅館さんのサービスとはどんな感じなのだろう、と若干緊張していたのですが、一流のサービスとは、お客さんに気を遣わせないものなのだなぁ、とつくづく思いました。担当してくださった仲居さんは、私よりずっとずっとお年が上で、なんだか最初は恐縮だったのですが、最後には、甘えさせてもらったようないい気分。毎日毎日、丁寧にお仕事されてきた方に違いない・・人生の大先輩に、こんなにいいお仕事されている方がいるというのは、励みになるなと思いました。

[画像がありません]ゆがわら石亭
ゆがわら石亭
石亭石亭石亭石亭石亭・・・ゆがわら石亭!ダーリンと私の意見がピタリ一致で「お気に入り」と思った宿は、ここが初めて。また来年行く予定。次回が楽しみ。

今日のナンバー1!
[画像がありません]朝食
朝食