ゆがわら石亭 朝食編(再訪) 2017/02/15
湯河原(神奈川)の旅館『ゆがわら石亭』さん。
おはようございます! 仲居さんが、おめざの梅干しと昆布の佃煮を出してくれました。
そしてお茶。仲居さんが入れてくれるお茶が美味しいんだよね、石亭さんは・・!
そして朝食スタート!
たまご焼き。ほんのり甘いんだけど、甘すぎない。毎日毎日たくさんのお客さんに卵焼きを出しながら、どういう味が好まれるんだろう・・と試行錯誤してたどり着いた味なのかな、などと思ってしまう。本当に美味しい。「朝に食べたい味」です。
お味噌汁は・・
あさり! 立派なあさりで食べごたえを感じる貝です。もちろん出汁にも貝の味が出てて濃い!! 二日酔いぎみのダーリンは「ありがたい」って(笑)。
御飯。美味しいです♪
揚げ出し豆腐。いいお味でした。
おでん。ほっとする味。
まぐろ納豆。最高!
鯵の干物。骨まで食べられました。脂のっててパリパリです。
のり佃煮。ご飯が進みます。
明太子。ご飯を食べ過ぎてしまいます。
いかの塩辛。やっぱり今朝もご飯2杯食べてしまった・・。
香の物。さりげなく朝にピッタリ、やさしい味のお漬物たちです。
最後にコーヒーサービスまで。石亭さん、本当にありがとう!!
ダーリンも私もお気に入り。こんなに落ち着く宿はありません。すべてが上質。でも、仰々しいところがなくて、さりげなく自然。私たちにも「常宿」というやつが出来たのかな、と思った今回の旅行でした。
今日のナンバー1!