食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

伊豆おおかわ 夕食編 2017/03/14

東伊豆 大川温泉(静岡)の旅館『伊豆おおかわ』さん。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
今日はダーリンと温泉旅行。一度行ってみたい・・と1年以上言い続けていた『伊豆おおかわ』さんです。ロビーでウェルカムドリンクをいただきました。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
ノバオレンジのジュース。正真正銘の生絞りオレンジジュースと思われます! こんなに美味しくて、地物感のあるウェルカムドリンク初めて。さすがダーリンが「ここは食事美味しそう・・」とずっと目をつけていた宿。期待は膨らみます!

[画像がありません]お菓子
お菓子
部屋にはこんなお菓子。

[画像がありません]お菓子
お菓子
春らしくてかわいいお菓子。甘めだけど、長距離ドライブで疲れてるときに、これがピッタリの甘さなんだよね。

[画像がありません]コーヒー
コーヒー
ロービーに、セルフのコーヒーマシンが置いてあります。ありがたやありがたや・・。

[画像がありません]おつまみセット
おつまみセット
ルームサービスでおつまみセットを。

[画像がありません]おつまみセット
おつまみセット
里芋の唐揚げ。すごく美味しいの。しかも揚げたてでした! お風呂入って食事までの間に一杯やるのが、最近のダーリン。これはいいサービスだねぇ。

[画像がありません]おつまみセット
おつまみセット
伊豆の地ビール

[画像がありません]おつまみセット
おつまみセット
ダーリンが飲んだのは『ゴールド』。

[画像がありません]お品書き
お品書き
お待ちかねの夕食です。

[画像がありません]お品書き
お品書き
今日は久しぶりに部屋食ではなく食事処での食事。お隣と席が離れていたり、ついたてがあったりで、わりと落ち着きます。

[画像がありません]本日のお酒
本日のお酒
お酒の解説が詳しいドリンクメニュー。最初の1本はコレにするそうです。

[画像がありません]ビール
ビール
そしてビールで乾杯。

[画像がありません]正雪
正雪
日本酒もやってきました!

[画像がありません]伊豆の美味しい緑茶
伊豆の美味しい緑茶
私は緑茶を。名前通り、本当に美味しい緑茶でした。味がまろやか。ソフトドリンクが美味しいとうれしい!

[画像がありません]お通し
お通し
大根と昆布。味は松前漬けに似てるかなぁ。ネバネバしてないけど。

[画像がありません]お通し
お通し
ダーリンは大根苦手なの。私が2ついただきましたよ♪

[画像がありません]本日のお酒(予定)
本日のお酒(予定)
分厚いお酒ガイドのようなドリンクメニューを、ダーリン念入りにチェック。次はコレをオーダーするって。

[画像がありません]本日のお酒(予定)
本日のお酒(予定)
これも候補ね。

[画像がありません]先附
先附
天城軍鶏スープ、新玉葱、菜の花、黒胡椒。コースの最初はスープでした。

[画像がありません]先附
先附
ふたを開けるとふわ~っと玉葱のいい香り。てっきり洋風のスープなのかと思ったら和風! とっても優しい味。

[画像がありません]前菜
前菜
赤烏賊サラダ仕立。ベビーリーフ、八朔、牛蒡チップス、霙ドレッシング。茹でてあるのかと思ったら、赤烏賊、生でした。醤油とか出汁に漬けてあったのかなぁ。とてもとても美味しかった。

[画像がありません]前菜
前菜
ハッサクとみぞれドレッシングが絶妙に合います。みぞれドレッシングにも柑橘系の何かが入ってるのかな・・。フルーティーな酸味ですごく好き。

[画像がありません]御椀盛り
御椀盛り
ほうぼう葛叩き、薄葛仕立。蓬餅東寺巻き、花びら独活(うど)、梅肉

[画像がありません]御椀盛り
御椀盛り
ほうぼうが美味しくて。そして、よもぎ餅がツルンとしてて、東寺巻きの湯葉と食感ピタリ。こういうのに入ってるお餅がこんなに美味しいと思ったの、初めて。

[画像がありません]御造り
御造り
旬の魚と野菜盛り合せ。天城山葵、あしらい一式。

[画像がありません]御造り
御造り
おしょうゆが2種類。ひとつは、土佐醤油。

[画像がありません]御造り
御造り
もうひとつが梅醤油。本当に梅を漬け込んで作った醤油なんだろうな・・と思うような味と香り。

[画像がありません]御造り
御造り
かじきまぐろ、ひらめ、ひらまさ、鯵たたき、あおりいか。お刺身が美味しいのはもちろんのこと、ツマがまた絶品。真ん中のヒラヒラしたのは、ミニタマネギの超薄切り。お刺身に合う。

[画像がありません]お酒
お酒
ダーリンの2本目! 『葵天下』。味が個性的だったそう。お料理に合わせるのが難しい、という感想。

[画像がありません]焼肴
焼肴
桜鯛若狭焼き。染め卸し、レモン。

[画像がありません]焼肴
焼肴
私、こういう大根おろしをあまり使わないんだけど、これは、大根卸しにしょうゆ味がついていて一緒に食べるとピッタリ! 美味しかった。

[画像がありません]蒸し鉢
蒸し鉢
鰤春玉菜蒸し ポンズ餡掛け。花びら人参、卸し生姜。

[画像がありません]蒸し鉢
蒸し鉢
蒸しキャベツが美味しい。そして、下から出てきたブリ! ここにも魚が♪とうれしい驚き。いろいろな魚が、少しずついろいろな料理に入っていて、こういう伊豆の料理はいいなぁと思う。

[画像がありません]お酒
お酒
ダーリン3本目! 『若竹 鬼ころし』。こちらは食事によく合うお酒だったようで。かなりご機嫌な様子のダーリン(笑)。

[画像がありません]焚き合せ
焚き合せ
蛤酒蒸し、若竹煮、木の芽餡掛け。

[画像がありません]焚き合せ
焚き合せ
開けてビックリ(笑)。貝の蓋でうまく蒸してあるんじゃないのかな。

[画像がありません]焚き合せ
焚き合せ
春だねぇ。竹の子、うれしいなぁ。

[画像がありません]焚き合せ
焚き合せ
蛤は、身も実際大きかった! 私は貝の酒蒸しが大好きなの。幸せ。

[画像がありません]強肴
強肴
強肴は2種類からチョイス。ダーリンは、伊豆牛いちぼ炭火焼き。蕗の薹、味玉、和芥子。なかなか美味しい牛肉ですよ、これは!

[画像がありません]強肴
強肴
私は、金目鯛唐揚げ。蕗の薹、味玉、和芥子。金目鯛の身がふんわり。こんなに美味しい金目鯛食べたことない!と思った。

[画像がありません]留椀
留椀
香の物。一番右はらっきょ。美味しかった。3種類とも、味の違うお漬物たちで、美味しくいただきました。

[画像がありません]留椀
留椀
ご飯とお味噌汁。

[画像がありません]留椀
留椀
お味噌汁を口にふくんだときは、予想していたより味噌の味が薄くて「ん?」と。でも飲んでいるうちに、口の中が出汁のいい風味でいっぱいに。ご飯と一緒に口に含むと、味わいが増すようなお味噌汁でした。

[画像がありません]留椀
留椀
ご飯は、花山葵ごはん。美味しかった!

[画像がありません]留椀
留椀
ダーリンは、ご飯に加えて、お味噌汁もおかわり。

[画像がありません]留椀
留椀
そしてもう1度。ダーリン大盛、私は普通盛りでおかわり。気が付けば、周りの方はみなさん退席し始めていて、何杯もおかわりし続けて居残っているのは私たちだけに(笑)。

[画像がありません]水菓子
水菓子
苺ソルベ。上に乗ってるのはつぶあん。本物の苺タップリ使って作られてるんだろうなぁ・・と思うようなソルベでした。ウェルカムドリンクから、食事の最後の水菓子まで、大大大満足の伊豆おおかわさん。ちなみに、こちらは湯量が豊富なようで、濁り湯がじゃんじゃんかけ流された大浴場も圧巻でした。

[画像がありません]コーヒー
コーヒー
伊豆おおかわさんは、食事の量が適量だと思う。加えて塩分がきつくなく、出汁の効いたやさしい味なので、胃腸にも負担が少ないような気がする。夜はコーヒーを飲み、お菓子などつまんでゆっくり就寝・・温泉旅行で、こんなにゆったり夜を過ごしたのは初めて! いつも、横になる以外もう何もできないっていうくらい食べちゃうから。このくらいがちょうどなんだな・・と初めて気づいた夜でした(笑)。

今日のナンバー1!
[画像がありません]焚き合せ
焚き合せ