食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

友家ホテル 夕食編 2017/05/16

魚沼(新潟)の旅館『友家ホテル』さん。

[画像がありません]到着
到着
今日はダーリンと温泉旅行。初・関越道への旅。新潟『友家ホテル』さんです。

[画像がありません]到着
到着
お部屋でいただいたのは、ぼた餅。手作りなのかなぁ。美味しかった!

[画像がありません]到着
到着
このクッキーが美味しかったの。

[画像がありません]到着
到着
「安田牛乳」って新潟の会社なんだね。これは美味しいお菓子だ!

[画像がありません]本日のお酒
本日のお酒
ひと風呂浴びて、夕食を待つ間、ダーリンの日本酒セレクトタイム。今日は、この『巻機』(まきはた)と・・

[画像がありません]本日のお酒
本日のお酒
米百俵』で攻めるそうです。

[画像がありません]夕食
夕食
お待ちかねの夕食です! まずやってきたのは、事前にオーダーしておいた『巻機』。

[画像がありません]夕食
夕食
私は、ペリエをオーダー。

[画像がありません]夕食
夕食
ダーリンのスタートは、ビール。乾杯!

[画像がありません]食前酒
食前酒
自家製梅酒。白ワイン、しそも入っているそう。なるほど~これは美味しいね。

[画像がありません]木の芽
木の芽
新潟では、木の芽と言うと、あけびの芽のことを言うのだそうです。苦みがあって歯ごたえがよくて美味しかった! こういうの食べたくて新潟まで来たんだよね。うれしかった♪

[画像がありません]前菜
前菜
山菜がいっぱい!

[画像がありません]こごみ他
こごみ他
こごみ、たらの芽、独活。マヨネーズ+粒マスタードで和えてある!

[画像がありません]独活のきんぴら
独活のきんぴら
美味しかった! 御飯が欲しくなる味。

[画像がありません]蓮根豆腐
蓮根豆腐
上に乗ってるのは山葵。美味しかった!

[画像がありません]ふきのとう味噌
ふきのとう味噌
これは御飯のときまで取って置こう・・

[画像がありません]にんにくの芽他
にんにくの芽他
あさつき、にら、にんにくの芽が和えてある! インパクトのある味。

[画像がありません]せり他
せり他
せり、みつば。お浸し風。いろいろな山菜が、いろいろな味で食べられた前菜でした!

[画像がありません]煮物
煮物
ふたを開けると・・

[画像がありません]煮物
煮物
筍、海老、いんげん、粟麩。筍は甘めの味付け。

[画像がありません]小鍋
小鍋
ここで小鍋に着火!

[画像がありません]お造り
お造り
お造りがやってきました! かんぱち、やりいか、つぶ貝、南蛮海老。

[画像がありません]餅のうに焼き
餅のうに焼き
餅の間に雲丹が入ってる! さすが新潟。お餅美味しいです。中からとろ~り雲丹がとろけます。

[画像がありません]小鍋
小鍋
小鍋の具は、蛤とえのき! 

[画像がありません]小鍋
小鍋
美味しかった!

[画像がありません]小鍋
小鍋
蛤のエキスが出た汁もたまらん!

[画像がありません]かんぱち
かんぱち
これは美味しかったね~。

[画像がありません]南蛮海老
南蛮海老
こちらの地方では、甘えびを南蛮海老と言うのだそう。

[画像がありません]やりいか
やりいか
甘い! 美味しかった。

[画像がありません]つぶ貝
つぶ貝
お造りがどれも美味しくて、日本海の魚は美味しいな、とつくづく思った。

[画像がありません]お造り
お造り
これは何だったんだろう? 大根じゃない。長葱でもないし、エシャレット??美味しかった!

[画像がありません]米百俵
米百俵
ダーリンの2合目。

[画像がありません]ステーキ
ステーキ
山越牛のステーキ。なかなか美味しい牛肉でした。

[画像がありません]ステーキ
ステーキ
焼き加減もグー。

[画像がありません]米百俵
米百俵
ダーリンのおかわり。

[画像がありません]鮎の塩焼き
鮎の塩焼き
うん、これは普通。普通の鮎でした。

[画像がありません]食事
食事
魚沼のご飯!

[画像がありません]香の物
香の物
なかなか美味しいお漬物でした。

[画像がありません]お味噌汁
お味噌汁
麩がふんわり♪

[画像がありません]ご飯
ご飯
いつものとおり、ご飯おかわり!

[画像がありません]ご飯
ご飯
噛みしめると甘みを感じる、美味しいご飯でした。

[画像がありません]デザート
デザート
デザートは、ミントのアイスクリーム!

[画像がありません]デザート
デザート
シャーベットかなと思ったけど、クリーミーなので、シャーベットではなく、アイスクリームなんじゃないかな。

[画像がありません]デザート
デザート
ミントで口の中サッパリ。でも、クリーミーでコクも感じる。

[画像がありません]デザート
デザート
上に乗ってたウエハスが妙に美味しくて、お土産に売ってないかと売店まで探しに行ったが、なかった(笑)。

[画像がありません]夜食
夜食
お酒のあてを出してもらうことは可能かと聞いたところ・・

[画像がありません]夜食
夜食
独活のきんぴらを出してくださいました! ありがとうとざいます!!

今日のナンバー1!
[画像がありません]木の芽
木の芽