食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

蕎宿 湯神 朝食編 2017/06/14

会津 湯野上温泉(福島)の旅館『蕎宿 湯神』さん。

[画像がありません]朝食
朝食
おはようございます! 朝風呂入って、そば茶飲んで、待ちに待った朝食です。

[画像がありません]香の物
香の物
大根、らっきょ。美味しかった!

[画像がありません]ブロッコリー
ブロッコリー
ドレッシングも美味しかった。会津はえごまが有名だけど、えごまドレッシングだろうか?

[画像がありません]煮物
煮物
高野豆腐、じゃが芋、厚揚げ、切干大根、白玉こんにゃく。美味しかった~。味とか、食感とか、出来立て作り立てを出してくれてるんだろうな、と思えるお味でした。

[画像がありません]焼鮭
焼鮭
美味しい鮭です!!

[画像がありません]数の子
数の子
数の子わさび漬け。わさび漬けなのかと思ったら、プチプチしてて数の子も入ってた。これ、すごく好きだった♪

[画像がありません]お味噌汁
お味噌汁
さすがにお出汁の美味しい宿のお味噌汁です。高野豆腐、キャベツ。

[画像がありません]梅干し
梅干し
これはふたり分。これもいい味。

[画像がありません]海苔
海苔
ご飯がすすむおかずがいっぱいで、海苔も合うねぇ。

[画像がありません]温泉卵
温泉卵
生卵なのかと思ったら、温泉卵! そのときの感動と言ったら・・。

[画像がありません]納豆
納豆

[画像がありません]デザート
デザート
朝のフルーツまでついてるなんて! メロンとオレンジ。食べやすいように切ってくれてる♪

[画像がありません]温泉卵
温泉卵
味の濃い美味しい卵でした。夕食も素晴らしかったけど、朝食もすごいなぁ・・。

[画像がありません]ご飯
ご飯
麦ご飯? いいや、ひょっとしたら蕎麦の実ご飯かも!

[画像がありません]ご飯
ご飯
おひつ完食!

[画像がありません]お味噌汁
お味噌汁
最後に出てきたお味噌汁の具。花豆かなぁ・・。会津が大好きになってしまった初めての福島旅行でした。

[画像がありません]まとめ
まとめ
最近、私が宿に求めているものって、1.いいお湯 2.美味しい食事 3.付かず離れずの接客 なのかな、と思っていて、湯神さんはまさにドストライク。

[画像がありません]まとめ
まとめ
高級旅館であっても、好みに合わないこともあるし、民宿でも、この3つがうまくかみ合っていると心の底からリラックスできるんだなぁという大発見。

[画像がありません]まとめ
まとめ
このイラストは、部屋にあったもので、宿泊客の方が描いたものだそう。この人も湯神が大好きなんだろうな。私も、また絶対行っちゃうね。

今日のナンバー1!
[画像がありません]お味噌汁
お味噌汁