食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

蕎宿 湯神 夕食編(再訪) 2017/09/19

会津 湯野上温泉(福島)の旅館『蕎宿 湯神』さん。

[画像がありません]到着
到着
今日はダーリンと温泉旅行。2度目の『蕎宿 湯神』さん。源泉かけ流しのお湯と蕎麦懐石が部屋で楽しめる最高のお籠り民宿!

[画像がありません]到着
到着
テーブルの上に置いてあったお菓子をいただきました。お茶はそば茶!

[画像がありません]到着
到着
茶器がいい風合い。

[画像がありません]到着
到着
窓の外にはこんな風景。私はこの景色が好き。

[画像がありません]食前酒
食前酒
待ちに待った夕食! 梅酒。美味しかった!

[画像がありません]そば豆腐
そば豆腐
メニューは基本的に前回と同じ。でもこのそば豆腐は、前回より美味しいような気が・・!

[画像がありません]蕪甘酢
蕪甘酢
さっぱりするお味です。

[画像がありません]アスパラ
アスパラ
このアスパラは茹で過ぎと思う(笑)。でも上にかかっているソースと和えると白和えみたいで美味しい!

[画像がありません]小松菜お浸し
小松菜お浸し
上に大根+人参おろし。美味しかった!

[画像がありません]そば+なめこ+おくら
そば+なめこ+おくら
太目にきった蕎麦に、なめことおくらのネバネバが絡む!

[画像がありません]桜刺身
桜刺身
湯神さんの馬刺しは絶品です!

[画像がありません]お酒
お酒
このお酒に合わせたダーリンのお酒は「花泉 辛口」。

[画像がありません]ビール
ビール
そして持ち込んだビール。持ち込み可ということなので、そうさせていただきました・・!

[画像がありません]小松菜お浸し
小松菜お浸し
美味しかったからもう1枚! お浸しに大根おろしがこんなに合うなんて!

[画像がありません]そば豆腐
そば豆腐
ねっとりした食感がすごくよかった。上のきゅうりを擦り下ろしたものもフレッシュな風味。

[画像がありません]蕎麦の実雑炊
蕎麦の実雑炊
熱々を持ってきてくれました。

[画像がありません]蕎麦の実雑炊
蕎麦の実雑炊
美味しいです!

[画像がありません]そば+なめこ+おくら
そば+なめこ+おくら
美味しかったからもう1枚!

[画像がありません]蕎麦サラダ
蕎麦サラダ
そしてやってきたのが、前回感動した蕎麦サラダ。下に蕎麦が入っています。

[画像がありません]焼酎炭酸割り
焼酎炭酸割り
ダーリンはここで焼酎を投入!

[画像がありません]蕎麦サラダ
蕎麦サラダ
今日の蕎麦サラダは、蕎麦増量(笑)! 「今日は急なキャンセルがあって・・」って大旦那おっしゃってたから、私たちその分得している? 蕎麦サラダ、というよりは、サラダ蕎麦! 冷やし中華より断然好きかも。

[画像がありません]いわな塩焼き
いわな塩焼き
ふっくら熱々!美味しかった。

[画像がありません]揚物
揚物
湯神さんは、揚物も工夫されててとても美味しい。カリカリに上がった揚物の下にポン酢が敷いてあります。

[画像がありません]揚物
揚物
蓮根の中に海苔!!海苔の香りがいいです。

[画像がありません]揚物
揚物
蕎麦がきの周りに蕎麦の実を衣のようにつけてカリッと揚げたもの!

[画像がありません]蕎麦稲荷+巨峰
蕎麦稲荷+巨峰
巨峰は食べやすく包丁が入れてありました。

[画像がありません]蕎麦稲荷
蕎麦稲荷
今日は、蕎麦増量?!(笑)。バランス的には前回の方がよかった気がしますが、こんな大盤振る舞いなところが、湯神さんらしくて味があるよなぁ。

[画像がありません]もり蕎麦
もり蕎麦
締めのもり蕎麦がやってきました。

[画像がありません]もり蕎麦
もり蕎麦
湯神さんの蕎麦は美味しいです。私はまったく蕎麦通とかではなく、むしろ蕎麦の味には疎いのですが、舌は正直。お腹いっぱいのはずなのに、ツルツルッといただいてしまいました。

[画像がありません]もり蕎麦
もり蕎麦
薬味。

[画像がありません]もり蕎麦
もり蕎麦
これはダーリンのもり蕎麦2枚目。完食しつつある図。そうです。聞いたらおかわりいただけるということなので、頂いてしまいました。湯神さんありがとう!

[画像がありません]もり蕎麦
もり蕎麦
そば湯。これも美味しい。そばもそば湯も、私はここのが一番好き。ごちそうさまでした・・!

今日のナンバー1!
[画像がありません]桜刺身
桜刺身