食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

御宿かわせみ 朝食編 2017/07/12

飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。

[画像がありません]目覚めのお水
目覚めのお水
おはようございます! かわせみさんの朝は「お水」からスタートです。

[画像がありません]目覚めのお水
目覚めのお水
ダーリンが選んだ水。

[画像がありません]目覚めのお水
目覚めのお水
私が選んだ水。どちらも美味しかった。ダーリンが選んだ水の方が、マイルドな感じがしたかな。

[画像がありません]朝食
朝食
朝もスゴかったかわせみさんの朝食です。品数、量がピッタリです。通常より少なめかも、と思うくらいです。しかし、満足度というか、上質度がスゴイです。

[画像がありません]サラダ
サラダ
サラダにうるさいダーリンを美味しいと言わしめたかわせみさんのサラダ。

[画像がありません]温泉卵・湯葉
温泉卵・湯葉
上は醤油餡。さりげないひと皿なのに、メチャメチャ旨かったんですけど!! 湯葉がすごく美味しい。たっぷり入ってる。双方とも、醤油餡が合う。昨日発見の法則で言えば、温泉卵と湯葉、一緒に食べたらさらに美味しかったんだろうか・・。あっという間に食べちゃって。あぁ惜しいことした・・。

[画像がありません]きゅうりと茗荷の塩もみ
きゅうりと茗荷の塩もみ
美味しかった。きゅうりのシャキシャキ感といい、味加減といい、茗荷とのバランスといい・・夏の朝にピッタリ。

[画像がありません]青豆の豆乳
青豆の豆乳
こ・れ・は~~とっても美味しい豆乳です!! 「豆!」って感じです。

[画像がありません]塩昆布と梅干し
塩昆布と梅干し
梅干しは種が抜いてあってプチ感動。

[画像がありません]朴葉味噌焼き
朴葉味噌焼き
これはいいねぇ。

[画像がありません]朴葉味噌焼き
朴葉味噌焼き
茄子、ししとう、ほたて、椎茸。いい取り合わせです♪

[画像がありません]ドレッシング
ドレッシング
これがサラダのドレッシング。黒酢+山葵。自家製だそうです。美味しかった。さすがです。

[画像がありません]海苔の醤油
海苔の醤油
こっちは、のちほど出てくるスゴイ海苔の醤油。

[画像がありません]朴葉味噌焼き
朴葉味噌焼き
よくよく見れば、朴葉味噌焼きは本物の炭じゃないですか!!

[画像がありません]煎茶
煎茶
料理の美味しい宿は、お茶も美味しい。ダーリンは、食事の最後、ご飯+朴葉味噌焼きでお茶漬けにしてた!

[画像がありません]太刀魚の塩焼
太刀魚の塩焼
これがまた美味しくて。やわらかしっとり焼き上げてありました。

[画像がありません]お味噌汁
お味噌汁

[画像がありません]お味噌汁
お味噌汁
青森 十三湖しじみだそうです。しじみが出汁になっちゃってない(笑)! 大きくて食べごたえのある美味しいしじみでした。

[画像がありません]海苔
海苔
かわせみがあしらわれたこの箱の中身は海苔!

[画像がありません]海苔
海苔
下に炭火が入っているので、いつでも炙り立て。美味しくいただけました。こういうのって、単なるパフォーマンスだったりすることも多いけど(失礼!)、この海苔に関しては、美味しく食べるためにはこうするのがベストだからこうやって出してるんだろうな、ということがちゃんと感じられる、そういう味でした。かわせみさんは、すべてにおもてなしの心を感じるいい宿だとつくづく思います。

[画像がありません]ご飯
ご飯
会津産こしひかり!

[画像がありません]塩昆布
塩昆布
美味しかったから昆布激写! 昆布が厚いの。 お茶と一緒に飲むとたまらん味でした。

[画像がありません]箸置き
箸置き
箸置きがかわせみ♪ かわせみさんは、窓が大きく、外の景色がきれいによく見える。窓を開ければ鳥のさえずりもよく聞こえます。かわせみも来るのかなぁ・・。

[画像がありません]湯葉
湯葉
美味しかったからもう1枚。こんなにたんまり湯葉を出してくれるなんて! この餡がこれまたいい味。すごく気に入った。

[画像がありません]温泉卵
温泉卵
割ってビックリな温泉卵。芯まで均一。やわらかいのにとろけちゃわないこの黄身!!

[画像がありません]サラダ
サラダ
我が家がサラダを美味しい美味しい・・と食べるのはかなり珍しいです。いろいろな野菜が、入っています。切り方も工夫されていて、食感も味のバランスもすごくいいです。自家製ドレッシングともよく合います。

[画像がありません]朝食
朝食
上に乗っていた生ハムは、本物の生ハムでした。ハモン・イベリコ・レセボかもしれない。

[画像がありません]ほうじ茶
ほうじ茶
食後はほうじ茶。これも美味しいねぇ。

[画像がありません]デザート
デザート
食後のデザートは、白玉ぜんざいとグレープフルーツのジュレがけ。

[画像がありません]グレープフルーツのジュレがけ
グレープフルーツのジュレがけ
たっぷり♪ 食べやすくきれいに剥いてあります。ジュレがフルーツをスイーツにしてくれてる!

[画像がありません]白玉ぜんざい
白玉ぜんざい
美味しかった!! デザート、この2種の組み合わせもかなりグー♪

[画像がありません]コーヒー
コーヒー
食後の飲み物。ダーリンはコーヒー。味は「マイルド」。

[画像がありません]コーヒー
コーヒー
かわせみさんは食器もよかったなぁ・・と2日間を振り返ってしみじみ。

[画像がありません]フルーツティー
フルーツティー
私はフルーツティー。「ストロベリー」。苺のいい香り。入っているフルーツは食べれるそう。

[画像がありません]フルーツティー
フルーツティー
浮いているのはりんご。本当に食べれました。

[画像がありません]フルーツティー
フルーツティー
下は、フルーツのシロップ漬けみたいな味になってる! 甘くて美味しい!! 売店で買って帰ればよかったなぁ・・と今になって後悔。でもまた次の予約しちゃったもんね。我が家、破産しなければいいが・・。

今日のナンバー1!
[画像がありません]温泉卵・湯葉
温泉卵・湯葉