食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

御宿かわせみ 夕食編 2017/07/11

飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
今日はダーリンと温泉旅行。福島県のお宿「かわせみ」さん。今日の福島は暑くて暑くて・・。よく冷えたおしぼりに、早速おもてなしの心を感じてしまいました。ありがたい。

[画像がありません]自家製水羊羹
自家製水羊羹
かわせみさんは、料理がとっても美味しそうだと以前から目をつけていたお宿。きれいなロビーでいただいたこの水羊羹。美味しかった~。

[画像がありません]冷茶
冷茶
これがよく冷えていて、お味もよくて。暑い中の5時間のドライブ! 今の気分にピッタリのウェルカムドリンク。

[画像がありません]煎茶
煎茶
お部屋に案内していただいた後、お煎茶もいれていただきました。快適な室内温度。今度は、おしぼりも暖かいの。もうこの時点で、「この宿スゴイ・・」と思ってしまった。

[画像がありません]塩饅頭
塩饅頭
お茶菓子は、塩饅頭!

[画像がありません]塩饅頭
塩饅頭
周りは落雁みたいな感じ。甘すぎず美味しかった!

[画像がありません]塩饅頭
塩饅頭
ダーリンのは抹茶味♪

[画像がありません]塩饅頭
塩饅頭
中はあんこ。とっても美味しいお茶菓子でした♪

[画像がありません]飲み物
飲み物
夕食時の飲み物をここでオーダー。私は天然炭酸水。こだわりの炭酸水があるなんて、うれしくって。

[画像がありません]飲み物
飲み物
ダーリンはこちら。

[画像がありません]飲み物
飲み物
かわせみ地酒セットをオーダー。

[画像がありません]お品書き
お品書き
そしていよいよお待ちかねの夕食のスタートです。かわせみさんの夕食はマジでスゴイです。

[画像がありません]ビール
ビール
ダーリンはビールでスタート。

[画像がありません]天然炭酸の水
天然炭酸の水
会津の天然炭酸水。ソフトな炭酸。天然の炭酸ガス入りの炭酸水があるなんて、初めて知りました。ちなみに乾杯はなし!(笑) ふたりとも料理に釘づけでそれどころじゃなかったの。

[画像がありません]食前酒
食前酒
梅酒 大吟醸。地元の酒蔵さんのもののようです。すごく美味しかった!!

[画像がありません]箸染め
箸染め
胡麻とうふ』。生雲丹。かわせみさんのブログ

[画像がありません]箸染め
箸染め
胡麻豆腐だけで食べても美味しい。山葵と組み合わせても美味しい。雲丹と一緒に食べると、口の中で新しいひと皿が生まれたみたいな味に!! 驚きと感動の夕食はここから始まりました・・。

[画像がありません]先附
先附
『鱧白扇揚 夏野菜トマトの酸味』。上は、黄ズッキーニ、オクラ。かわせみさんのブログ

[画像がありません]お酒
お酒
ここで、飲みくらべセット登場。

[画像がありません]お酒
お酒
自家製からすみ。ダーリン、いつかかわせみさんの自家製からすみが食べてみたいって言ってたから・・! うれしそう♪

[画像がありません]先附
先附
ひと口食べたとき、海老チリソースみたい?と思った(笑)。トマトの酸味と甘み。揚げ物とは思えないとてもサッパリとしたさわやかな味。この時点では、意外とかわせみさんのお料理はライトなんだなぁ・・と思ってた。しかし!これは後半の盛り上がりに向けての前哨戦だったってことに、コース全部終わって気が付くの。

[画像がありません]椀

『車えびしん薯蓴菜じゅんさい)椀』(しんは米辺に「参」)。かわせみさんのブログ

[画像がありません]椀

ふたを取ると、お出汁のいい香り♪

[画像がありません]椀

私が生涯で食べた真薯の中でナンバー1です!! 食感フワッ♪味は海老♪ そしてときどき海老のプチっとした食感も。

[画像がありません]椀

じゅんさいって、温かく食べてもあの独特の食感は変わらないんだなぁ、というのは新発見。プチッといい歯ざわり、周りはチュルン♪

[画像がありません]からすみ
からすみ
からすみ。大根と長ネギ。しっとりレアで味が濃い。絶品。私が大好きな塩雲丹をうーーんと凝縮したみたいな味だと思った。

[画像がありません]前菜
前菜
『夏の宵愉し 盛り合せ』。かわせみさんのブログ

[画像がありません]前菜
前菜
蓋の裏は天の川!

[画像がありません]前菜
前菜

[画像がありません]前菜
前菜
『あおり烏賊うるか和え』。食べ終わってしまうのが名残惜しくて、最後まで残しておいたのがコレでした。

[画像がありません]前菜
前菜
『蒸しあわび 肝ソースかけ』。美味しかった。あわびが肉厚。肝ソースもたまらん!

[画像がありません]前菜
前菜
『白芋茎くらげ白和え』。ずいき、くらげ、白和え。それぞれ美味しい。和えながら食べるとさらに美味しい!!

[画像がありません]前菜
前菜
『蛸ソース煮と唐揚』。ビールに合いそうな一品。ビールに合わせようか、日本酒に合わせようか、ダーリン困ってた(笑)。そんな悩み幸せだよね。

[画像がありません]前菜
前菜
『富山猪肉とデンマークチーズの西京焼』。私はコレ、すごく好き。一緒に食べると旨い、とダーリンが言うので食べてみたら・・感動!

[画像がありません]前菜
前菜
『もろこし掻揚 鬼灯盛り』。これも美味しかった~。暖かいの。直前に揚げてるのかなぁ。まん丸。衣がうっすい。

[画像がありません]前菜
前菜
『ゴーヤのテリーヌ』。おもしろい。ちゃんと苦みがあってゴーヤなの。ふわふわしててジューシー。

[画像がありません]前菜
前菜
美味しかったからもう1枚。とうもろこしが甘くて美味しい。粒々のプチッと感がすごくいい。そして超ジューシー。とうもろこし好きな友達に、食べさせてあげたいと思った・・。

[画像がありません]前菜
前菜
蛸ソース煮の蛸! やわらかい♪ ソースにおかか。自分の口が「これはたこ焼きですか?」と驚いていた気がする。

[画像がありません]前菜
前菜
デンマークチーズは、西京焼きになってるからかなぁ・・クリームチーズみたい。チーズのネットリ感が猪肉に絡んで、口の中でひとつになる感じがたまらない。

[画像がありません]前菜
前菜
ずいき、くらげ。このくらいから、かわせみさんの攻略法がちょっとわかってきた! 意外な食材の組み合わせ。でも一緒に食べるとすごく美味しい。別々に食べて、一緒に食べて・・もう忙しくって(笑)。

[画像がありません]前菜
前菜
あおりいか+うるか、美味しかったなぁ。あおりいかが肉厚で。うるかたっぷりつけていただくお造りみたいで。

[画像がありません]お酒
お酒
ダーリンの新しい日本酒。「穏」(おだやか)。1合を2回頼んだんだけど、2回目は写真撮り忘れたらしい。後半ますます、食べることに夢中だったものだから・・!

[画像がありません]お酒
お酒
食事によく合う美味しいお酒だったそうです。

[画像がありません]造り
造り
本鮪。合わせるのは土佐醤油。赤身もトロも盛ってあるの。赤身、味が濃い!

[画像がありません]造り
造り
真子鰈。こちらは煎り酒でいただきます。二種のお造り、別々に盛ってあるのがすごくいいと思った。ツマも醤油も、それぞれ合うものがあるもんね。

[画像がありません]造り
造り
ツマは茗荷。山葵は本物を擦ってくれたものだと思う!!

[画像がありません]造り
造り
真子鰈のお刺身がこんなに美味しいとは知らなかった!! 本当に美味しかった・・(ウットリ)。

[画像がありません]造り
造り
ツマは大根。料理の美味しい宿は、お造りのツマが美味しいのよね。

[画像がありません]造り
造り
中トロ??大トロ??とにかく、口の中でとろけました。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
いよいよ今日のメイン!! 『岩牡蠣と仙台牛 会津アスパラ翡翠に浮かべて』。かわせみさんのブログ

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
岩牡蠣!! 上にかかってるソースは海老と思う。ひょっとして車海老? 濃厚美味。このソースと岩牡蠣だけで一皿いけちゃう。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
仙台牛! とってもやわらか。中はレア。いい焼き加減だったんだよなぁ。肉の断面の写真撮ってくればよかった(笑)。上にトロ~ッとかかっている黒いソースはトリュフソースと思う。衝撃的な美味しさでした。ちなみに左下は白キクラゲ。食感のアクセントになっててこれもよかった。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
夏トリュフ! ダーリンが一度食べたいと言っていたこのトリュフ!! 形のあるトリュフなんて生まれて初めて(笑)。バターみたい?なんとも芳醇な洋風の風味だと思った。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
アスパラ翡翠の正体はアスパラのポタージュ!!これだけでも美味しいのに、岩牡蠣や仙台牛をからめるとこりゃたまらん♪の味に。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
仙台牛の土台になっていたのは、よく味の浸みた冬瓜。いい味。ひとつづつ食べても十分美味しいのに、組み合わせるとまた違った美味しさになる。口に入れるたびに、次から次へと新しい「美味しい!!」に襲われる!吟味特選を食べ終わった時点で、私はほとんど放心状態でした。

[画像がありません]口替り
口替り
新生姜のソルベ。

[画像がありません]口替り
口替り
新生姜のいい香り。ピリッとします。次の鮎の塩焼きに向けて、いい口替り。

[画像がありません]進肴
進肴
『天然鮎 塩焼』。かわせみさんのブログ

[画像がありません]進肴
進肴
しっとりふっくら焼いてあってすごく美味しかった!! 天然の鮎ってこんなに美味しいものなのか・・と思った。

[画像がありません]進肴
進肴
たで酢。たで酢も出るなんて!とダーリンが感動してた♪

[画像がありません]食事
食事
薬味は、茗荷、葱、煎胡麻、山葵。

[画像がありません]食事
食事
かわせみさんのHPでメニューの事前チェックしたときは、ご飯じゃないのかぁ・・と思ったけど、ここまで食べ進めてみると、このコース料理の締めには、稲庭うどんがピッタリでした。メイン料理のインパクトだけでなく、かわせみさんの料理は、コース料理として完成されてるなと思う。

[画像がありません]食事
食事
いいお出汁です♪

[画像がありません]香物
香物
水茄子、胡瓜。無論美味しいです♪

[画像がありません]デザート
デザート
アップルマンゴーのケーキ 』。かわせみさんのブログ

[画像がありません]デザート
デザート
こんなに一生懸命食べたのは初めてだ・・と私はこの時点でもうグッタリでした。あまりにも美味しいし、驚くこといっぱい、感動しきりで。しかし・・このデザートはよかったねぇ。さっぱりフルーツのケーキ。ペロリ。

[画像がありません]デザート
デザート
塩ミルクアイスクリーム。美味しかった!! ほんのり塩味なのが、締めの味にいい。

[画像がありません]デザート
デザート
ケーキの中はババロアがメインだったような。ペロリと食べれたのは、こんな軽いケーキだったからかも。かわせみさんのお料理は、インパクトすごいけど、食べる側に立ってコースの緩急つけてある。素晴らしい夕食でした。

[画像がありません]夜食
夜食
夜食におにぎりまで! 本当にありがとうございます・・。いい塩加減、握り加減の美味しいおにぎりでした。

[画像がありません]夜食
夜食
これはおかか味♪

[画像がありません]夜食
夜食
こっちは梅ね。

[画像がありません]夜食
夜食
たくあん。美味しかった!!

[画像がありません]夜食
夜食
セロリ漬け。ひょっとしたら・・嫌いな食べ物として「夫:たくあん」と伝えておいたのだけれど、ひとり分だけセロリ漬けにしてくれたのかもしれない♪ かわせみさんありがとう! 大・満・足の「初かわせみ」1日目でした。

今日のナンバー1!
[画像がありません]椀