食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

御宿かわせみ 朝食編(17回目) 2018/12/26

飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。

[画像がありません]目覚めのお水
目覚めのお水
おはようございます! 今日のかわせみさんも、美味しいお水からスタートです。

[画像がありません]目覚めのお水
目覚めのお水
今日は金剛水と・・

[画像がありません]目覚めのお水
目覚めのお水
龍泉洞

[画像がありません]朝食
朝食
朝食スタート!

[画像がありません]豆乳
豆乳
メチェメチャ美味しい豆乳です。

[画像がありません]マグロ漬け
マグロ漬け
漬け鮪と、薬味たち。わざび、のり、刻みねぎ。ヅケ丼にできるね。

[画像がありません]とろろ
とろろ
漬け鮪と組み合わせて山かけもグーね。

[画像がありません]茶碗蒸し
茶碗蒸し

[画像がありません]茶碗蒸し
茶碗蒸し

[画像がありません]大根おろし
大根おろし
さらさらで、口当たりがいい大根おろしでした。

[画像がありません]ほうれん草のおひたし
ほうれん草のおひたし
上にはおかか

[画像がありません]香の物
香の物
セロリ漬け。美味しかった!

[画像がありません]香の物
香の物
塩昆布。いつもの味。美味しかった!

[画像がありません]明太子
明太子
ご飯がすすみます。

[画像がありません]焼き魚
焼き魚
鰆の塩焼き。

[画像がありません]お味噌汁
お味噌汁

[画像がありません]お味噌汁
お味噌汁
今日はシジミ

[画像がありません]ご飯
ご飯

[画像がありません]焼海苔
焼海苔

[画像がありません]焼海苔
焼海苔
いつもどおり美味しいです♪

[画像がありません]焼海苔のお醤油
焼海苔のお醤油

[画像がありません]お煎茶
お煎茶

[画像がありません]お煎茶
お煎茶
いつもどおり美味しいです♪

[画像がありません]今日の箸置き
今日の箸置き
26日。クリスマス明け。年末っぽいね。

[画像がありません]羽釜の御飯
羽釜の御飯
奥には、おひつの御飯。

[画像がありません]茶碗蒸し
茶碗蒸し
えびとかに!!

[画像がありません]ほうじ茶
ほうじ茶

[画像がありません]食後のデザート
食後のデザート
グレープフルーツ。食べやすいように、とてもきれいに包丁が入れてありました。上には和三盆!

[画像がありません]食後のデザート
食後のデザート
揚げおたふく♪

[画像がありません]食後の飲み物
食後の飲み物
ダーリンはいつものとおりコーヒー。

[画像がありません]食後の飲み物
食後の飲み物
私もいつもどおりロイヤルミルクティー

[画像がありません]チェックアウト
チェックアウト
今回は「仙台牛 炭火焼 ステーキ重」をお土産に! 2017年9月から、16回連続のかわせみ滞在でした。来年は、仕事と雑務が立て込んでいて、連続記録はここで途絶えそう。こんな調子で来続けたら、確実に破産するよね?!と思っていたのだけれど、突然いろいろ忙しくなって、思っていたよりも早く連続記録が途絶えることになり、「遊べるうちに遊んでおこう!」と思い切った豪遊をしておいたのは正解だったな、と今となっては思う。この16ヵ月は、一生の思い出。願わくば、自分たちが元気なうちに(&お金があったら(笑))、もう1度、年間通じてかわせみに来てみたい。かわせみさんは、季節感をとても大事にしている宿だから、少しずつ季節が移ろっていくのを肌で、目で、舌で感じるのが、私的には最高に贅沢な「御宿かわせみ」の楽しみ方だと思う。

今日のナンバー1!
[画像がありません]焼海苔
焼海苔