食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

御宿かわせみ 夕食編(3回目) 2017/10/03

飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。

[画像がありません]到着
到着
今日はダーリンと福島の御宿かわせみさんへ。3度目のお邪魔です♪

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
きれいなロビーでウェルカムドリンクをいただきました。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
塩饅頭。これが美味しんだ。

[画像がありません]抹茶
抹茶
これがまた美味しい! ちゃんと点ててくれてると思う。どこの宿よりも美味しいお抹茶。

[画像がありません]塩饅頭
塩饅頭
長距離ドライブの後、ピッタリの味。甘味と塩気。仲居さんは、今回も同じ♪

[画像がありません]お煎茶
お煎茶
部屋でいただいたのはお煎茶。

[画像がありません]お品書き
お品書き
これがまた美味しいお茶で!! これも、どこの宿よりも美味しいお茶です。食事までの間、ダーリンは大浴場、私は内湯でサッパリ♪

[画像がありません]お品書き
お品書き
今日は松茸祭り!! 国産松茸付きプラン。国産松茸なんてめったに食べれない・・というか、ほとんど食べたことがない。ホントに楽しみで楽しみで・・。

[画像がありません]ビール
ビール
ダーリンはビールでスタート。

[画像がありません]お水
お水
私は、お水をいただこうと思って、冷蔵庫の氷と福島の美味しい天然水を準備していたところ、前回のことを覚えていてくれたのか、仲居さんが食事と一緒にお水を持ってきてくれました!! その図は、もっと↓。

[画像がありません]ビール
ビール
きれいな泡!! かわせみさんは、グラスがいい。ガラス博物館を併設してるからね。

[画像がありません]シャンパン
シャンパ
今回は、ダーリンの誕生日月ということで、アニバーサリープラン。シャンパンを準備してくれました! そして思いがけずプレゼントまで。

[画像がありません]シャンパン
シャンパ
ジャーン。

[画像がありません]シャンパン
シャンパ
かわせみさん、ありがとう♪

[画像がありません]プレゼント
プレゼント
プレゼントの中身はグラス。とてもとてもきれいなグラス。家でビール飲むのにぜひ使いたいそうです♪

[画像がありません]シャンパン
シャンパ
シャンパンなんて飲むの何年ぶりだろう。私もチビチビいただきました。美味しかった!

[画像がありません]箸染め
箸染め
零余子と銀杏の白和え。少し食べちゃった後の図。シャンパンに気を取られて、写真撮るの忘れてた!

[画像がありません]箸染め
箸染め
下に敷いてあったのは、じゃが芋かな。なんだか妙にこれも美味しくて。

[画像がありません]食前酒
食前酒
第一酒造。大吟醸で作った梅酒だそうです。美味しかった。

[画像がありません]先附け
先附け
胡桃とうふ。ものすごーく胡桃でした。すごく美味しい!!

[画像がありません]お水
お水
これが仲居さんが準備してくれたお水。お酒に弱い私としては、仲居さんの心遣いがとってもうれしかった!

[画像がありません]国産松茸土瓶蒸し
国産松茸土瓶蒸し

[画像がありません]国産松茸土瓶蒸し
国産松茸土瓶蒸し
ノドグロ、車海老も入ってる!

[画像がありません]国産松茸土瓶蒸し
国産松茸土瓶蒸し
ノドグロ、車海老、松茸! いいお出汁です。こんなに美味しい土瓶蒸し初めてだ。

[画像がありません]先附け
先附け
胡桃豆腐の上には雲丹、わさび。この組み合わせがたまりません!

[画像がありません]先附け
先附け
このタレは赤味噌タレなの。このタレも合う。かわせみさんは、同じお料理出さないみたいだけど、同じ胡桃豆腐でも、無限に違う味わいを作り出すんだろうなぁ。

[画像がありません]国産松茸土瓶蒸し
国産松茸土瓶蒸し
ノドグロ。香ばしく焼いてある。本当に美味しい魚だ。

[画像がありません]国産松茸土瓶蒸し
国産松茸土瓶蒸し
ノドグロ。身がフワッ&チュルン。

[画像がありません]国産松茸土瓶蒸し
国産松茸土瓶蒸し
そして松茸!! こんなに入ってる! すでに土瓶蒸しの段階で、一度に食べた松茸の量、私の新記録(笑)。

[画像がありません]国産松茸土瓶蒸し
国産松茸土瓶蒸し
車海老もプリプリ。

[画像がありません]御凌ぎ
御凌ぎ
松茸土瓶蒸しに興奮している間にやってきたのがコレ。

[画像がありません]御凌ぎ
御凌ぎ
唐墨飯蒸し。ご飯の上に唐墨が乗ってる!!

[画像がありません]御凌ぎ
御凌ぎ
唐墨とご飯がこんなに合うとは知らなかった!!

[画像がありません]御凌ぎ
御凌ぎ
松の実かなぁ。中にも何か入ってる。美味しくて興奮してしまうような凌ぎでした。

[画像がありません]国産松茸土瓶蒸し
国産松茸土瓶蒸し
そしてまた土瓶蒸しをチビチビ。味がいい。全部飲み干してしまうのが惜しくて惜しくて・・。

[画像がありません]お酒
お酒
ダーリンのお酒。生酒「御宿かわせみ」。

[画像がありません]前菜
前菜
そして、美味しいものオンパレートだった前菜です。

[画像がありません]前菜
前菜
季節感がいいです♪

[画像がありません]前菜
前菜
子持鮎 南蛮漬け。上の赤いのは唐辛子を千切りにしたものだと思う。すごくいいアクセント。驚いた。

[画像がありません]前菜
前菜
焼あけび 馬鈴薯あん。私は初あけび♪

[画像がありません]前菜
前菜
秋鴨トリュフおから。ダーリン興奮のトリュフおから。食べてみたかったんだって。確かに旨かった。トリュフを散らすと何だか美味しくなる。

[画像がありません]前菜
前菜
毛蟹春巻。

[画像がありません]前菜
前菜
湯葉イクラ和え。

[画像がありません]前菜
前菜
牡蠣と揚カリフラワーのアンチョビたれかけ。ダーリンはカリフラワーを食べた段階で「牡蠣の味がする」と思ったそう。私は、下から牡蠣が出てくるまで気づかなかった(笑)。

[画像がありません]前菜
前菜
柿のムース。と~っても美味しかった。柿の味が濃い。そしてクリーミー

[画像がありません]前菜
前菜
焼あけび、ほろ苦さがいい! あけびの皮って、こんな風になるものなんだ・・感動!

[画像がありません]前菜
前菜
秋鴨の上のトリュフおから♪

[画像がありません]前菜
前菜
毛蟹春巻。皮が薄くてパリッパリ。

[画像がありません]前菜
前菜
断面。蟹が旨い! かわせみさんの料理は、こんなさりげない一品も素材の良さがわかる味。

[画像がありません]前菜
前菜
湯葉といくらの間にはサーモンも!

[画像がありません]前菜
前菜
揚カリフラワーの下から出てきた牡蠣。アンチョビソース♪

[画像がありません]前菜
前菜
食べ終わっちゃうのが惜しくて、最後までとっておいたのが、この牡蠣でした。

[画像がありません]前菜
前菜
子持鮎 南蛮漬け。味の加減が絶妙。美味しかった~。

[画像がありません]お造り
お造り
本鮪(左)、真子鰈(右)。両方とも土佐醤油。鮪から脂が出るのでそれぞれにつけてどうぞ、とのこと。素晴らしい・・。

[画像がありません]お造り
お造り
本鮪。赤身も中トロも♪

[画像がありません]お造り
お造り
真子鰈。本鮪に負けない旨さなのがスゴイ。

[画像がありません]お造り
お造り
歯ごたえがいい。そして味が濃い。

[画像がありません]お造り
お造り
いい鮪と思う。味がいい。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
そして今日のメインイベントへ。国産松茸炭火焼き。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
こんなにたくさん!! ありがたや・・

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
地酒をつけた和紙を乗せて蒸し焼きにするそうです。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
割りポン酢で食べてもよし。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
結晶塩で食べるよもし。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
焼いてみます。ドキドキ・・。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
そして地酒を浸した和紙を乗せます。

[画像がありません]お酒
お酒
ここでお酒を投入! この日のダーリンに留めを刺したにごり酒(笑)。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
香りがいいです。割いてすだちを絞って結晶塩で食べるのが好みでした♪

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
こんな経験、もう二度とできないかも・・と思うくらいの贅沢体験でした。

[画像がありません]進肴
進肴
仙台牛炭火焼き フレッシュフォアグラ 焦がしはちみつ。

[画像がありません]進肴
進肴
フォアグラ!

[画像がありません]進肴
進肴
仙台牛!! 牛肉とフォアグラ、そして焦がしはちみつの甘味。最高の組み合わせです。

[画像がありません]進肴
進肴
伏見唐辛子、蓮根。松茸の余韻をまったく壊さない。さらに満足度があがるような、素晴らしい止肴でした。

[画像がありません]食事
食事
松茸ご飯♪

[画像がありません]食事
食事
ご飯ひと粒ひと粒にまで松茸の味をしっかり感じるような、素晴らしい松茸ご飯でした。

[画像がありません]食事
食事
粟麩と若布の赤出汁。絶品でした。

[画像がありません]食事
食事
香の物。蕪、小松菜、菊花。蕪はとってもやわらか。菊花は甘酢漬けのような味。菊花がこんなに美味しいなんて!

[画像がありません]食事
食事
松茸! 大満足です♪

[画像がありません]ほうじ茶
ほうじ茶
ここから先は、ダーリンは記憶ないそうです(笑)。飲み過ぎです!

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
安納芋黒胡麻プリン。美味しかった! 卵もクリーミーさも感じる、とてもなめらかなプリンです。でも安納芋の味がする!! 黒胡麻ソースが驚くほどなめらか。

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
福島県幸水、ナガノパープル。美味しくいただきました♪

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
紅茶のアイスクリーム♪ ノックダウンのダーリンに代わって、プリンとアイスクリームは私が二人分いただきました♪♪

今日のナンバー1!
[画像がありません]国産松茸土瓶蒸し
国産松茸土瓶蒸し