食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

蕎宿 湯神 朝食編(再訪) 2017/09/20

会津 湯野上温泉(福島)の旅館『蕎宿 湯神』さん。

[画像がありません]お味噌汁
お味噌汁
おはようございます! 湯神さんの朝食。花豆と高野豆腐のお味噌汁!

[画像がありません]ご飯
ご飯
そばの実も入ってる。美味しいご飯です!

[画像がありません]鮭

身がふっくら。厚切り。とても美味しい鮭です。

[画像がありません]わさび漬け
わさび漬け
美味しい♪

[画像がありません]蕪の餡かけ
蕪の餡かけ
これは前回なかった一品。蕪と豆腐(厚揚げならぬ薄揚げ?)の煮物の上にピリ辛餡がかかっています。9月の福島会津。もう朝晩寒いくらい。体が温まるものをこのくらいの季節から出しているのかな。ホッコリする一品です。

[画像がありません]温泉卵
温泉卵
温泉卵だといいなぁと思いつつ割ると・・

[画像がありません]温泉卵
温泉卵
温泉卵!

[画像がありません]とろろ
とろろ
この器、とろろが注ぎやすくていいよねぇ。どこに売ってるの?(笑)

[画像がありません]ブロッコリー
ブロッコリー
<感想>2度目の湯神さん。なんとも居心地のいい宿です。お気に入りの宿の中で、私が最もダラーッと過ごせる宿。

[画像がありません]香の物
香の物
<感想>湯神さんの魅力は、「さりげなく本物志向」のところかな、と思ったりします。

[画像がありません]味付け海苔
味付け海苔
<感想>なんといっても風呂がスゴイ。内風呂が源泉かけ流し。滞在中ずっとかけ流されています。いいお湯です。お肌ツルツルです。

[画像がありません]納豆
納豆
<感想>そして「蕎麦宿」という冠にふさわしいお料理。そこがブレていないところがすごくいい。

[画像がありません]梅干し
梅干し
<感想>民宿らしいおおらかさと、きちんとしたお仕事ぶりが同居しているところも魅力的だなと思います。変に「家庭的」になることもなく、いい距離感。我が家と合っている気がします。

[画像がありません]デザート
デザート
<感想>湯神さんは、いろりもあるし、雪のシーズンも風情があっていいだろうなぁ・・でも車移動の我が家はまた来年。

[画像がありません]まとめ
まとめ
湯神さんを拠点に、もう1泊、さらに北へ足を伸ばすのもいいかもね、なんて話をダーリンとした今回の旅でした!

今日のナンバー1!
[画像がありません]蕪の餡かけ
蕪の餡かけ