食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

御宿かわせみ 朝食編(3回目) 2017/10/04

飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。

[画像がありません]目覚めの水
目覚めの水
おはようございます! 朝も充実のかわせみさんの朝食のスタートです。

[画像がありません]目覚めの水
目覚めの水
これは前回飲んで美味しかった水、「尾瀬の自然水」。

[画像がありません]目覚めの水
目覚めの水
これは初チャレンジの水。硬水だね。私もダーリンも、好みは軟水だなぁ。

[画像がありません]朝食
朝食

[画像がありません]朴葉焼き
朴葉焼き
美味しかった!

[画像がありません]汲み上げ湯葉
汲み上げ湯葉
美味しいです。湯葉って、あまり美味しいと思ったことがなかったんだけど、かわせみさんに来るようになって、湯葉の評価が私の中でうなぎのぼり。

[画像がありません]卵焼き
卵焼き
餡かけです♪ 上品の味付けもグー。

[画像がありません]サラダ
サラダ
かわせみさんはサラダも美味しい。左はズッキーニ。オリーブオイルでソテーしてある。

[画像がありません]サラダ
サラダ
そしてこのドレッシングが旨い。

[画像がありません]きゅうり塩もみ
きゅうり塩もみ
いい塩加減。

[画像がありません]塩昆布と梅干し
塩昆布と梅干し
かわせみさんの塩昆布は厚いの。お茶漬けにするとふやけて、旨味が浸み出て絶品だということを今回発見!

[画像がありません]太刀魚塩焼き
太刀魚塩焼き
美味しかった♪ 幸せ。

[画像がありません]しじみのお味噌汁
しじみのお味噌汁

[画像がありません]青豆豆腐の豆乳
青豆豆腐の豆乳
私、コレ好き! おしょうゆ垂らして普通に食べれそう、とはダーリン談。そのくらい豆乳が濃い。

[画像がありません]お煎茶
お煎茶
いつもながら美味しいお茶です。

[画像がありません]焼海苔
焼海苔

[画像がありません]焼海苔
焼海苔
海苔も旨い! 味が濃い。

[画像がありません]朴葉焼き
朴葉焼き
里芋豆腐。絶品でした! 最後に食べようと思って、右奥のを残しておいたらそっちは粟麩だった(笑)。

[画像がありません]太刀魚塩焼き
太刀魚塩焼き
脂ノリノリでした。

[画像がありません]サラダ
サラダ
生ハムがハンパなく旨い。夜のコースに出てきても違和感ない生ハム。

[画像がありません]サラダ
サラダ
キャベツとか玉ねぎとか・・ほかにも何か入ってるのかな。食材と組み合わせとバランスがいいと思う。

[画像がありません]サラダ
サラダ
上にかかっているのは、自家製黒胡椒ちりめん!

[画像がありません]ほうじ茶
ほうじ茶

[画像がありません]デザート
デザート

[画像がありません]ピンクグレープフルーツ
ピンクグレープフルーツ
美味しいです♪

[画像がありません]冷たい白玉ぜんざい
冷たい白玉ぜんざい
いつもながら美味しい・・!

[画像がありません]食後の飲み物
食後の飲み物
私はフルーツティー「ピーチ」。私には香りが甘過ぎた。しかし、フルーツティー4種類制覇! 私が一番好きなのは、酸味もほどよく感じる「ストロベリー」だな。

[画像がありません]食後の飲み物
食後の飲み物
ダーリンの紅茶。

[画像がありません]食後の飲み物
食後の飲み物
レモンティー。皮がむいてある!!

[画像がありません]チェックアウト
チェックアウト
今回も大満足のかわせみさんでした。同じ仲居さんが担当してくれて、前回のことをよく覚えていてくれる。こんなにありがたいことはないな、と思います。
松茸は文句なく美味しかったな。でも、かわせみさんに期待するのは、シンプルに焼いて食べる松茸料理ではなく、「かわせみ流」の凝ったお料理かなぁ・・という感じもある。松茸付きプランにするのか、あえて松茸なしのプランにするのか、来年の10月までゆ~っくり悩んでみよう(笑)。

今日のナンバー1!
[画像がありません]太刀魚塩焼き
太刀魚塩焼き