食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

三桝家 夕食編(再訪) 2017/12/21

湯河原(神奈川)の旅館『三桝家』さん。

[画像がありません]到着
到着
今日はダーリンと温泉旅行。今年1年の締めは、湯河原の「三桝家」さんで! 2度目のお邪魔です。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
きれいなロビーで、抹茶とお着き菓子をいただきました。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
今年は、ふたりの人生で、旅行最多記録。よく遊んだねぇ。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
このお菓子が美味しいんだ!

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
湯河原の銘菓のようです♪

[画像がありません]お品書き
お品書き
今回は、マッサージ機のあるお部屋でラッキーでした。マッサージしながら、珍しく寝ちゃった。気づいたら、外は真っ暗。さぁ、ご飯だ!

[画像がありません]お品書き
お品書き

[画像がありません]燗酒
燗酒
景虎」。ダーリンのぬる燗。

[画像がありません]夕食
夕食

[画像がありません]食前酒
食前酒
小田原蜜柑ワイン。

[画像がありません]座付
座付
ひじき宮重和え。下は宮重大根の大根おろし。上にもずく、からすみ。松葉に見立ててあるのは、茶そば!

[画像がありません]口取
口取
白子煮。いいお出汁の味で煮てありました。

[画像がありません]口取
口取
零余子雲丹浸し。零余子+雲丹ソース。

[画像がありません]口取
口取
海老芋田楽。芋の味は里芋ちっく。

[画像がありません]酒肴
酒肴
落花生豆腐。

[画像がありません]酒肴
酒肴
かます巻織。

[画像がありません]鍋物
鍋物
鶏水炊き。

[画像がありません]鍋物
鍋物
柚子ごしょう。

[画像がありません]座付
座付
大根おろしには、味がついてる。なにか柑橘系の味のような・・。とても美味しかった。

[画像がありません]座付
座付
意外なほど、もずくがよく合う。とてもいい組み合わせだと思った。

[画像がありません]酒肴
酒肴
これも美味しかった!

[画像がありません]酒肴
酒肴
味がちゃんと落花生してる♪

[画像がありません]鍋物
鍋物
鍋がグツグツ。早速いただきます!

[画像がありません]鍋物
鍋物
鶏肉が美味しい。そして、スープが最高! 全部飲んじゃった。

[画像がありません]鍋物
鍋物
鶏には柚子ごしょうが、よく合いました♪

[画像がありません]先椀
先椀
丸吸い。丸=すっぽん。

[画像がありません]先椀
先椀
この白玉の中に、すっぽんが!

[画像がありません]造り
造り

[画像がありません]冷酒
冷酒
ダーリンの2合目。冷酒「墨廼江」。

[画像がありません]先椀
先椀
すっぽんの味は、よくわからなかった(笑)。白玉がなめらかで舌ざわりがとてもいい。しかし・・この「先椀」の前に、鍋物を完食していたのは、ちょっと失敗だったと思う。シンプルにお出汁のいい味がしていたのに、濃い鶏スープを飲んでたもんだから、その良さがわかりにくくなっちゃって。

[画像がありません]造り
造り
平目。

[画像がありません]造り
造り
メダイ。

[画像がありません]造り
造り
カジキ。

[画像がありません]金目鯛煮付け
金目鯛煮付け
今回は金目鯛付きプランでした。こんなに大きな金目鯛をサービスしていただけるとは思っていなくて、ビックリ! ありがとうございます!

[画像がありません]金目鯛煮付け
金目鯛煮付け
手前は、里芋、長ネギ。上は、白髪ねぎ、しょうが千切り。白髪ねぎとしょうががとてもいいアクセント。とても大きな金目鯛でしたが、最後まで飽きずに楽しみました♪

[画像がありません]金目鯛煮付け
金目鯛煮付け
まるで解体ショーのように丸ごと1尾、全部いただきました。

[画像がありません]煮物
煮物
きんこの柔らか煮、大黒しめじ、百合根の吉野煮。

[画像がありません]煮物
煮物
百合根がまるまる入っててホクホク甘くてとても美味しかった!

[画像がありません]煮物
煮物
右がきんこ=干しなまこ。コリコリしてるのかと思ったらやわらか。大黒しめじと食感がそっくり。とても面白い取り合わせの煮物ですごくよかった。

[画像がありません]焼物
焼物
燻り秋味蒸し焼。これがなかなかのひと皿でした。スモークした鮭、上はリンゴ。下のソースは、ヨーグルト+オリーブオイル。

[画像がありません]焼物
焼物
鮭とリンゴが合う! そしてこのソース!! ここでこんなおしゃれな洋皿が出てくるなんて。

[画像がありません]ビール
ビール
この焼物に合わせて、すかさずダーリンはビールを投入!

[画像がありません]揚物
揚物
鱈精進巻、素塩。手前はかぼちゃ。

[画像がありません]揚物
揚物
抹茶塩。

[画像がありません]揚物
揚物
鱈の身がやわらか。周りがサクサク。とても美味しかった!

[画像がありません]酢物
酢物
赤貝、長芋、山葵酢。

[画像がありません]酢物
酢物
さりげなく美味だった酢物。揚物の後に食べると、連続性がすばらしい。揚物の余韻を壊さない。でも口がスッキリ。

[画像がありません]揚物
揚物
中心は茶そば! 茶そばの味がする、ってダーリンが言うから、よーく味わってみたけど、私にはそこまでわからなかった(笑)。でもとても美味しかった。

[画像がありません]揚物
揚物
美味しかったからもう1枚。鱈の身がホクホク。

[画像がありません]酢物
酢物
この黄色いのは何だったんだろうか。かぼちゃのムース? 長芋のサクサク感、赤貝、クコの実。ピリッとした山葵。そしてこの謎の黄色が甘味を添えていました。

[画像がありません]酢物
酢物
この酢の物はなかなかでございました♪ 酢の物苦手なダーリンが、美味しいって!

[画像がありません]留椀
留椀
茄子、布海苔。

[画像がありません]留椀
留椀
美味しいお味噌汁でした!

[画像がありません]香物
香物
れんこん、赤蕪、生姜。

[画像がありません]釜飯
釜飯
舞茸ご飯。いい香り♪

[画像がありません]釜飯
釜飯
全部いただきました♪

[画像がありません]香物
香物
左はれんこん。美味しかった!!

[画像がありません]香物
香物
右は生姜。食べて思い出した。前回も出て、とても美味しくてビックリした記憶。三桝家さんの定番なのかな。

[画像がありません]香物
香物
赤かぶ。香物がどれもとても美味しかったのが印象的。

[画像がありません]水菓子
水菓子
梨、キウイフルーツ

[画像がありません]水菓子
水菓子
美味しかった!

[画像がありません]水菓子
水菓子
蜜柑プリン。これも覚えてる! 前回も食べたなぁ。三桝家さんの定番なんだね、きっと。

[画像がありません]水菓子
水菓子
オレンジ牛乳を思い出す、とはダーリン談。ごちそうさまでした♪

[画像がありません]ほうじ茶
ほうじ茶

[画像がありません]ほうじ茶
ほうじ茶

今日のナンバー1!
[画像がありません]酢物
酢物