食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

いさり火 夕食編 2015/12/02

東伊豆 大川温泉(静岡)の旅館『いさり火』さん。

[画像がありません]お菓子
お菓子
いさり火さんに到着。きれいなラウンジで抹茶とお菓子を出してくれました。

[画像がありません]部屋の露天風呂
部屋の露天風呂
今日のお部屋です。とても寛げる雰囲気。こんな露天風呂が部屋についてます。

[画像がありません]部屋から見える風景
部屋から見える風景
生憎のお天気でしたが、海も大島もうっすら見えました。

[画像がありません]お品書き其の一
お品書き其の一
いよいよ夕食です!こちらが本日のメニュー。

[画像がありません]お品書き其の二
お品書き其の二
部屋食でゆったり寛いでいただけます。和室なんだけど、椅子なので胃が圧迫されない。いっぱい食べれそう!

[画像がありません]先付
先付
カマスと蕪の土佐和え。

[画像がありません]前菜
前菜
前菜です。

[画像がありません]前菜
前菜
伊豆鹿肉松風。伊豆鹿、一度食べてみたかった! でも美味しく調理されてて、本来の鹿肉がどのくらい臭みあるのかはわからない!

[画像がありません]前菜
前菜
柚子羊羹。

[画像がありません]前菜
前菜
蓮根挟み揚げ。

[画像がありません]前菜
前菜
ロッコリ山葵クリーム。

[画像がありません]前菜
前菜
零余子(むかご)の塩茹で。

[画像がありません]みかんジュース
みかんジュース
私の今日の飲み物。

[画像がありません]造里
造里
ジャーン。豪華だね!

[画像がありません]造里
造里
わさび。本わさびです。美味しくて、全部すっていただきました。茎も食べちゃった。

[画像がありません]造里
造里
さざえ。コリコリしてて美味しかった!

[画像がありません]造里
造里
大川伊勢海老。これがっ!伊勢海老のお刺身ってこんなに美味しかったっけ?と思うくらい美味しかった。

[画像がありません]造里
造里
カンパチ、寒鯛、スズキ。海辺の旅館の魚が美味しいのは幸せ。

[画像がありません]お酒
お酒
ダーリンのお酒。最初は「あらばしり」、次に「正雪」。燗で。あらばしりは辛口、正雪は甘口・・とのダーリンの感想。

[画像がありません]焼物
焼物
稚鰤の醤油麹焼き。焼き加減ピッタリ。ここは魚料理が美味しいと思う。

[画像がありません]熱物
熱物
赤魚鯛鍋。本日の鍋です!

[画像がありません]熱物
熱物
魚の身がやわらかく、チュルンとして美味しかった!そして具材の味が染み出たスープが旨い。

[画像がありません]中皿
中皿
熱川ポークのコンフィ。美味。もっと食べたいなぁと思う味。地の豚肉を使ってるのもうれしいなと思う。

[画像がありません]煮物
煮物
煮物です。あつあつで出してくれました。

[画像がありません]煮物其の二
煮物其の二
鰈の薯預(正しくは草冠に「預」)。「しょよ」と読むそう。

[画像がありません]御食事と御椀
御食事と御椀
椀物は、赤出汁か金目鯛茶漬けが選べます。ふたりともお茶漬けに。まずはだしを目の前で温めます。

[画像がありません]御食事と御椀
御食事と御椀
金目鯛茶漬けの金目鯛。んー美味しそう。

[画像がありません]御食事と御椀
御食事と御椀
金目鯛茶漬けの薬味。

[画像がありません]御食事と御椀
御食事と御椀
金目鯛茶漬けの薬味は、三つ葉とのり。

[画像がありません]御食事と御椀
御食事と御椀
金目鯛茶漬けのご飯。

[画像がありません]御食事と御椀
御食事と御椀
金目鯛と薬味をごはんの上に乗せて・・

[画像がありません]御食事と御椀
御食事と御椀
熱々のだしをジュワッとかけます。

[画像がありません]御食事と御椀
御食事と御椀
金目鯛茶漬け、完成。表面が白くなったレアな感じがたまりません!

[画像がありません]鍋のおじや
鍋のおじや
ここで、おひつに入っているご飯を鍋に投入!おじやに。宿の方にそう勧められたわけではないのですが・・汁まで全部飲み干し鍋完食。

[画像がありません]香の物
香の物
白菜、大根、人参。

[画像がありません]水菓子
水菓子
食後のデザート。

[画像がありません]水菓子
水菓子
スイートポテト。

[画像がありません]水菓子
水菓子
柿のプリン。お風呂&お湯は最高だし、食事も美味しい。来てよかた♪「いさり火」。

今日のナンバー1!
[画像がありません]造里
造里