食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

たたみの宿 湯の花亭 夕食編(再訪) 2017/01/17

西伊豆 土肥(静岡)の旅館『たたみの宿 湯の花亭』さん。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
今日は、昨年6月以来の土肥温泉『「たたみの宿 湯の花亭』さん。お正月は家に缶詰で、もう限界(笑)。待ちに待った温泉旅行です!

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
ラウンジで昆布茶をいただきました。コースターが畳!

[画像がありません]部屋
部屋
オーシャンビューのお部屋です。海を眺めながらゆっくりするのにピッタリ♪

[画像がありません]ところてん
ところてん
土肥はところてんが美味しいところ。うれしいサービスです。

[画像がありません]お茶
お茶
仲居さんは、前回と同じ方。宿泊プランも部屋のタイプも違うのになぁ。ご縁ですな。

[画像がありません]お饅頭
お饅頭
お饅頭、美味しかった!

[画像がありません]夕日
夕日
お天気に恵まれ、きれいな夕焼けも見れました。さて、食事時間の17時半が待ち遠しいところ!

[画像がありません]夕食
夕食
お待ちかねの夕食です。ずらりと並べられた今日の夕ごはん♪ 写真撮った順番に載せていきます!

[画像がありません]大根の酢漬け
大根の酢漬け
これは、箸休めみたいに、途中で食べると美味しいの。いいお味です。

[画像がありません]いかの塩辛
いかの塩辛
ダーリンはお酒のお供。私はご飯のお供に。

[画像がありません]食前酒
食前酒
みかん酒。飲みやすくて美味しい!

[画像がありません]香の物
香の物
これは、最後のご飯に取っておきます! こちらの宿は、どういう風に食べてもいい。フロントに電話するといつでもご飯を持ってきてくれます。

[画像がありません]炊き合わせ
炊き合わせ
素敵な器の炊き合わせです。

[画像がありません]炊き合わせ
炊き合わせ
ふたの裏には「湯の花亭」!

[画像がありません]炊き合わせ
炊き合わせ
中には、かぼちゃ、えび、ブロッコリー、里芋、人参。そぼろ餡がかかっています。上品ないいお味です。

[画像がありません]海老その他
海老その他
えび、みょうが、さつま揚げ。

[画像がありません]さつま揚げ
さつま揚げ
さつま揚げに昆布が入ってた! すごく美味しいさつま揚げでした。

[画像がありません]ビール
ビール
並んでるおかずを写真に撮り終わったところで、乾杯!

[画像がありません]バヤリースオレンジ
バヤリースオレンジ
私は部屋の冷蔵庫からバヤリースオレンジを。

[画像がありません]とろろ茶碗蒸し
とろろ茶碗蒸し
仲居さんが持ってきてくれました! これが美味しいんだ。

[画像がありません]とろろ茶碗蒸し
とろろ茶碗蒸し
とろろを蒸したものの上に餡がかかってるの。

[画像がありません]とろろ茶碗蒸し
とろろ茶碗蒸し
ふわふわトローリ。アイディア料理だな、と思う。

[画像がありません]燗酒
燗酒
お造りと一緒に、ダーリンの1本目のお酒がやってきました!

[画像がありません]お造り
お造り
これで1人前だから贅沢だよね♪

[画像がありません]お造り
お造り
まぐろ。美味しいです!

[画像がありません]お造り
お造り
あじ。ピカピカプリプリ! すごく美味しかった。

[画像がありません]お造り
お造り
甘エビ。甘いです♪

[画像がありません]お造り
お造り
いか。うん、美味しいです。

[画像がありません]お造り
お造り
かんぱち・・かな。大満足のお造りです。

[画像がありません]お造り
お造り
わさび。伊豆は、本物のわさびが付くのがいい!

[画像がありません]焼物
焼物
これが、前回より数段美味しくなっていて感動したお肉3種。竹の器は、水を入れると温まる仕組みになっています。

[画像がありません]焼物
焼物
遠目にぶりかと思ったら、椎茸の肉団子詰めでした。伊豆は椎茸も美味しい。

[画像がありません]焼物
焼物
焼き豚。その上にしそとマッシュポテトかな・・。脂がいい具合にチュルンと溶けて美味しかった!

[画像がありません]焼物
焼物
これがまた美味しい。鶏もも肉の中に、にんじん、いんげん、チーズが入っています。手間暇かけて、豚肉や鶏肉を美味しく出してくれていて感動!

[画像がありません]燗酒
燗酒
ここでダーリンの2本目のお酒。ぬる燗で!

[画像がありません]金目鯛煮付け
金目鯛煮付け
ひとりに一匹づつ。美味しかった! でも温かいうちにいただこうと思って、一番最初に食べたら、おなか一杯になっちゃって・・。今回はペース配分間違えたと思った(笑)。

[画像がありません]陶板焼き
陶板焼き
今回は、鮑なしプランだったので、陶板焼きはないのかと思ったら、ついていました。本当に親切な宿だ・・。

[画像がありません]陶板焼き
陶板焼き
鮭! しめじ、にんじん、ピーマン、もやし、玉ねぎも。贅沢なことに、伊豆・箱根をよく旅するようになって、どこへ行っても鮑を出してくださるので食傷ぎみ。これはうれしい!

[画像がありません]陶板焼き
陶板焼き
このタレをつけていただきました。

[画像がありません]お造り
お造り
お造りに添えてあったわさびは、こんな具合に。最後は御飯に乗せて食べるつもり!

[画像がありません]お味噌汁
お味噌汁
仲居さんが御飯とお味噌汁をよそってくれました。蟹汁です! 立派な蟹の足が入ってます。味が濃い!!

[画像がありません]御飯
御飯
うん、前回より美味しいような気が・・! 湯の花亭さん、素晴らしい宿です♪

[画像がありません]御飯
御飯
おひつ。今回も、ご飯全部いただきました。

[画像がありません]お味噌汁
お味噌汁
お味噌汁は、ひとり2杯以上あるの。すごいよね。

[画像がありません]お味噌汁
お味噌汁
お腹いっぱいだったんだけど、お味噌汁おかわり。蟹がまだ鍋の中にあったから、いただかなくっちゃ!と思って。

[画像がありません]わらびもち
わらびもち
デザートがフルーツじゃないのも悪くないなと思った。和の雰囲気の宿だから、和のスイーツが合う。大満足! 悔いが残るとするならば、お造りから食べ始めたダーリンと、温かいものから食べ始めた私とで、ペースが合わず、味についての会話がなかったこと(笑)。煮魚から食べ始めたのは、お腹的にもちょっと失敗だったかなぁ・・。これは今度来たときの改善事項♪ということで(笑)。

今日のナンバー1!
[画像がありません]焼物
焼物