食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

御宿かわせみ 夕食編(7回目) 2018/02/06

飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。

[画像がありません]到着
到着
今月も福島の飯坂温泉御宿かわせみ」さんへ。7度目のお邪魔。今回は、飯坂温泉の青葉旅館にも1泊する予定。飯坂温泉2泊3日の旅です。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
お抹茶。美味しいです♪

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
しおみ饅頭。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
いつも通り美味しいです♪

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
今日は、鴨さんの数が少なかったな。

[画像がありません]お煎茶
お煎茶
部屋でお煎茶をいただききました。

[画像がありません]お煎茶
お煎茶
美味しいお茶です。

[画像がありません]今回のお部屋
今回のお部屋

[画像がありません]風呂上りの1杯
風呂上りの1杯
ダーリンは風呂上りに1杯!

[画像がありません]風呂上りの一局
風呂上りの一局
私は、最近の恒例、お借りした将棋盤で、詰将棋をしながら夕食を待ちます。

[画像がありません]お品書き
お品書き
そして待ちに待った夕食!

[画像がありません]今日の箸置き
今日の箸置き
2月だね。梅だね♪

[画像がありません]水

[画像がありません]食前酒
食前酒
今回は、食前酒が2回出るという珍事が発生(笑)。これは、1回目の食前酒。

[画像がありません]食前酒
食前酒
かわせみで最も辛口のこのお酒、との説明でしたが、実は、違うお酒だったことが後で判明(笑)。仲居さんが、後でこれも持ってきてくれたので、得してしまいました!

[画像がありません]箸染め
箸染め
菜花からすみ茶碗蒸し。目の前に置かれた瞬間、出汁のいい香りがフワァ~~と立ち上りました。

[画像がありません]燗酒
燗酒
「穏」。

[画像がありません]箸染め
箸染め
そして食べてビックリ衝撃の旨さの茶碗蒸し。

[画像がありません]箸染め
箸染め
この上なくなめらかでやわらか。究極です!!

[画像がありません]箸染め
箸染め
菜の花は塩ゆでしてあるんだろうか? ほどよい塩気が、茶碗蒸しと一体になったときに、新しい美味しさとなって口の中に広がる!

[画像がありません]先附
先附
みる貝と浜防風の蕗衣和え。

[画像がありません]箸染め
箸染め
中には穴子。茶碗蒸しが美味し過ぎて、先附にまだ手をつけられない!

[画像がありません]箸染め
箸染め
茶碗蒸し+からすみ。からすみの塩気と旨味が、茶碗蒸しと一緒になったときの味がたまらない。こんなに旨い茶碗蒸しは初めてだ・・。

[画像がありません]ビール
ビール

[画像がありません]先附
先附
浜防風。浜辺に生えているそう。山菜なのかな。味はせりに似てると思った。

[画像がありません]先附
先附
これは蕗と思う。

[画像がありません]先附
先附
これは独活(うど)。

[画像がありません]先附
先附
刻んだ蕗と思う。

[画像がありません]先附
先附
絶品でした。貝と山菜がこんなに合うなんて知らなかった。山菜の風味が、貝の生臭みをうまく消してるんだと思う。貝がそんなに好きじゃないダーリンがこれは旨い!と感動してた。

[画像がありません]お椀
お椀
ずわい蟹真薯椀。

[画像がありません]お椀
お椀
蓋の表と裏で、風神雷神

[画像がありません]お椀
お椀
上はたらの芽、柚子、ジンバ草。

[画像がありません]お椀
お椀
ジンバ草。海草。ほどよい塩気、昆布のようなぬめり。美味しい!!

[画像がありません]お椀
お椀
ずわい蟹真薯は、ふわっふわ。

[画像がありません]お椀
お椀
中には蟹味噌! 食感は真薯なのに、ずわい蟹そのものを食べているような味の濃さ!

[画像がありません]前菜
前菜
『笑門来福の盛合せ』。節分だからね! 大きな枡の中に、前菜が入っています。(食べ物に夢中で全体像を撮るのを忘れてしまった!)

[画像がありません]前菜
前菜
海老芋フライと煎会津蒟蒻。枡の外に「鬼皿」。鬼は外、だそうです♪

[画像がありません]前菜
前菜

[画像がありません]前菜
前菜
春菊ムース。

[画像がありません]前菜
前菜
青柳とのびる 柚子酢味噌かけ。

[画像がありません]前菜
前菜
さざえ香味焼。

[画像がありません]前菜
前菜
牡丹海老とこごみ アンチョビマヨネーズ。

[画像がありません]前菜
前菜
冬鴨とカリフラワー カレークリームかけ。

[画像がありません]食前酒
食前酒
2回目の食前酒! 私はこの1件で、担当してくれてる仲居の〇〇〇さんがますます好きになってしまいました。黙ってればわからなかったかもしれないことを、正直に対応してくれて、信頼のおける方だなと♪

[画像がありません]食前酒
食前酒
今回は、2種類の食前酒を飲み比べしたわけですが(笑)、私は1回目(かわせみ生酒)がすごく好きだった! 「栄四郎」の方はキレ味鋭い・・って感想。

[画像がありません]前菜
前菜
海老芋フライ。甘い!! かわせみさんで出してくれる海老芋は本当に美味しい。

[画像がありません]前菜
前菜
会津こんにゃくを煎ったもの。煎ってあるからといってパサッとしてない。ジューシーでとてもやわらか。

[画像がありません]前菜
前菜
ものすごく春菊でした!! 食感はムースなのに、春菊そのものを食べているかのよう。ブイヨンが入ってる? ちょっと洋風。9月に食べただだちゃ豆のムースを思い出して(あれも激ウマでした)うれしくなってしまった♪

[画像がありません]前菜
前菜
これは、エスカルゴみたいな味!! ダーリンもかなり気に入った模様。

[画像がありません]前菜
前菜
エスカルゴみたいに、ニンニクが入ってるってわけではないと思う。その代わり、香草を利かしてあるのかなぁ。メチャクチャ旨い。

[画像がありません]前菜
前菜
カレークリームの上のはクミンシードじゃないかな。

[画像がありません]前菜
前菜
アンチョビマヨネーズが美味しい!! こごみとも牡丹海老ともよく合う。かわせみさんで山菜いただくのは楽しい♪ 山菜の風味をそのままに、思いがけないアレンジで出してくれる。

[画像がありません]前菜
前菜
赤貝の下には、のびると若布。

[画像がありません]前菜
前菜
カレークリームが、不思議とカリフラワーや冬鴨の味を邪魔しない。今回の前菜は、洋風アレンジのものが多く、フレンチで食べるより美味しいんじゃないか?!と思った。幸せ♪

[画像がありません]前菜
前菜
鬼皿♪

[画像がありません]前菜
前菜
最後まで取っておいたのは、春菊ムースと・・

[画像がありません]前菜
前菜
さざえ香味焼! お汁まで飲み干しました♪

[画像がありません]お造り
お造り
さよりと大間の本鮪♪ おしょうゆは両方とも土佐醤油。

[画像がありません]お造り
お造り
ダーリン感動のさよりのお造り。

[画像がありません]お造り
お造り
大間の本鮪! キメが細かく、見るからに美味しそう。

[画像がありません]前菜
前菜
栄螺の下は「福皿」! いい節分になりました。 

[画像がありません]お造り
お造り
味もいいけれど、切り方も絶妙なんじゃないだろうか。ほどよい厚みが、さよりの味をしっかり感じさせてくれている気がします。

[画像がありません]お造り
お造り
さよりのお造りのツマ。シャキシャキ!

[画像がありません]お造り
お造り
わさびを乗せて・・の図。

[画像がありません]お造り
お造り
さよりに続いて、鮪にGO! 一番上は赤身。味が濃いのなんのって。

[画像がありません]お造り
お造り
赤身の下は、中トロ? 脂がのってます。口の中でとろけました。

[画像がありません]お造り
お造り
3枚目は、さらに脂がのっています!! 口の中でチュルンです。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
伊勢海老と虎ふぐ白子の白味噌仕立。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
夢にまで見た虎ふぐ白子。これを食べるために、スノータイヤを買ったと言っても過言ではありません!

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
れんこん。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
くわい。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
そして伊勢海老!

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
香ばしく炙った伊勢海老を入れてあるそうですが、レアです!!

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
鍋の中で、刻一刻と火が通っていきます!! レアもよし。火が通ってくると甘味が増し、それもよし。あんなに楽しみいしていた白子ですが、なんと伊勢海老の感動が、それを上回ってしまいました!

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
伊勢海老をレアのうちに食べたいと、放置状態になってしまった虎ふぐ白子。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
たらの白子とは全然違う。雑味のない旨さと思う。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
聖護院かぶらと白子の図。聖護院かぶらは、普通のかぶらより目が詰まっている感じで、食感が違うと思った。美味しかった!

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
白みそスープと一緒に食べると白子がさらに美味しいことを発見!

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
くわいと伊勢海老と白子。食べ終わるのが惜しくて眺めているの図。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
鍋の伊勢海老に味噌が残っているのを発見!

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
ホジホジして、すべていただきました。大変美味しい伊勢海老で驚きました。かわせみさんに来ると今まで食べていたものは何だったのか?と思うことが多いけれど、この伊勢海老もしかり。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
白みそスープ。ダーリンは、全部飲み干してた(笑)。

[画像がありません]口替り
口替り
いちごとはっさくのソルベ。

[画像がありません]進肴
進肴
仙台牛 治部煮。

[画像がありません]進肴
進肴
仙台牛の上は、からみ大根。下は芯取菜。

[画像がありません]口替り
口替り
いちごを食べてるみたいに苺のフレッシュな風味がするソルベ。はっさくのツブツブがそのまま入っていて、酸味のいいアクセント!

[画像がありません]進肴
進肴
美味しい治部煮でした。治部煮は甘い印象があったのだけれど、これは、表面のツルンとしている部分にだけほんのり甘みがついていて、仙台牛の味が損なわれてない。

[画像がありません]進肴
進肴
ダーリン感動の芯取菜。ただの菜っ葉じゃない! ものすごく美味しい出汁の味が浸みてる。火の入り具合絶妙でシャキシャキ。ダーリンが最後まで取っておいたのが、肉ではなく芯取菜だったことに驚き(笑)。

[画像がありません]進肴
進肴
下に隠れていたのは、ごぼう豆腐。

[画像がありません]進肴
進肴
なめらかな豆腐。味は100%ごぼう! 表目だけほんのり甘い味。仙台牛とごぼう豆腐、治部煮としてまとまっているのに、食感のコントラストがあって面白い!

[画像がありません]進肴
進肴
仙台牛+辛味大根でさっぱりといただくの図。

[画像がありません]食事
食事

[画像がありません]食事
食事
甘鯛 若狭焼。

[画像がありません]食事
食事
美味しかった! 皮の表目がほんのすこ~しだけ甘い。ご飯が進む味。

[画像がありません]食事
食事
野沢菜

[画像がありません]食事
食事
白菜。

[画像がありません]食事
食事
赤出汁。根三つ葉、もずく。美味しかった!

[画像がありません]食事
食事
ご飯♪

[画像がありません]食事
食事
美味しかったからもう1枚。

[画像がありません]食事
食事
白菜が甘い。旨い。

[画像がありません]ほうじ茶
ほうじ茶

[画像がありません]甘味
甘味
あんぽ柿とオレンジのコンポート、紅茶のアイスクリーム。

[画像がありません]甘味
甘味
うれしい!! 私はかわせみさんで、あんぽ柿が食べたかったのだ。

[画像がありません]甘味
甘味
ひと口食べて驚いた。オレンジとあんぽ柿が合ってる!

[画像がありません]甘味
甘味
あんぽ柿。中がトロトロ。オレンジリキュールかなぁ。洋酒の風味のコンポートに仕立ててある。

[画像がありません]甘味
甘味
口の中に入れると、柿とオレンジの上品な甘味と酸味。そして洋酒の香り。美味しかった! 大満足。

[画像がありません]食後のコーヒー
食後のコーヒー
食後にコーヒーが欲しいと一度言ったら、それ以来、ずっとそうしてくれます。かわせみさんは、通えば通うほど、良さがわかる宿だなと思います。

[画像がありません]甘味
甘味
紅茶のアイスクリーム♪

[画像がありません]甘味
甘味
こんなお皿、どこに売ってるの(笑)? 日の丸。もうすぐ平昌オリンピック。

[画像がありません]甘味
甘味
金のお皿。がんばれニッポン・・だそうです(笑)。

[画像がありません]夜食
夜食
お夜食は、梅とおかかのおにぎり。お漬物はセロリ! いい1日でした・・♪

今日のナンバー1!
[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰