食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

御宿かわせみ 夕食編(16回目) 2018/11/20

飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。

[画像がありません]到着
到着
11月20日。今月も、福島 御宿かわせみさん。今日は、結婚記念日祝い♪

[画像がありません]到着
到着
紅葉が見ごろでラッキーでした。これはロビーからの風景。紅葉のアーチをくぐって進む、エントランスから車寄せまでの道のりも素敵でした。

[画像がありません]ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク
ロビーでいつものように、お抹茶と御着き菓子をいただきます。

[画像がありません]お抹茶
お抹茶
いつもどおり美味しいです♪

[画像がありません]しおみ饅頭
しおみ饅頭
いつもどおりの美味しいお饅頭です♪

[画像がありません]お煎茶
お煎茶
部屋でお煎茶をいただきました。今日のお部屋は「青桐」。

[画像がありません]お煎茶
お煎茶
美味しかった。一服♪

[画像がありません]食前酒
食前酒
今日は、かわせみで祝う2度目の結婚記念日・・ということで、好きなお酒を食前酒として振る舞ってくださるとの粋なはからい! 「御宿かわせみ」っていうお酒が、以前美味しかったな・・ということで私が選びました。

[画像がありません]お品書き
お品書き
最近ダーリンは、到着後、内湯に入るのが恒例。今日は、風呂上りのビールもなし。いざ夕食!

[画像がありません]今日の箸置き
今日の箸置き

[画像がありません]食前酒
食前酒
御宿かわせみ 生一本(きいっぽん)純米大吟醸原酒」。美味しかった。スッキリとした甘口が私好み。しかしダーリンに言わせると、これは甘口ではないらしい(笑)。やっぱり私は、辛口ごのみなのかな。

[画像がありません]箸染め
箸染め
解しずわい蟹 と カリフラワーのムース。

[画像がありません]箸染め
箸染め
器の色が、色違い! いちょうの器。

[画像がありません]記念品
記念品
恐縮です! 結婚記念日の記念品を頂戴してしまいました♪

[画像がありません]焼酎
焼酎
ダーリンのお酒。前回からキープしておいた焼酎「一刻者」。ロックで。

[画像がありません]記念品
記念品
記念品は、ペアのお皿♪ 大切に使わせてもらいます。ありがとうございます!!

[画像がありません]箸染め
箸染め
解しずわい蟹 と カリフラワーのムース。ずわい蟹の上には、キャビア♪ 横には「ちしゃとう」。

[画像がありません]箸染め
箸染め
蟹ミソも。

[画像がありません]箸染め
箸染め
一番下に、カリフラワーのムース。粒々感が残っているのかと思いきや、とてもなめらか。生クリームでコク出してる?・・美味!! 例えて言うなら、ビシソーワーズを究極的になめらかにして、究極なゆるゆるに固めた感じ。

[画像がありません]箸染め
箸染め
これは、かわせみさんらしいお料理! ムースとずわい蟹とキャビアと蟹味噌。組み合わせを変えるごとに、新しい味が口の中に広がります。

[画像がありません]箸染め
箸染め
ずわい蟹とキャビアを一緒に食べてみるの図。ずわい蟹の味が濃い。これぞ「蟹」みたいな味。

[画像がありません]箸染め
箸染め
ムースとキャビアを一緒に食べてみるの図。これも合う!

[画像がありません]箸染め
箸染め
最後はみんな一緒に。食べ終わるのが惜しい・・。カリフラワームースが献立に入ってるとわかったら、予約入れちゃうね。

[画像がありません]先附
先附
虎ふぐ と 生木耳の柚香ジェリーかけ。

[画像がありません]先附
先附

[画像がありません]先附
先附
生キクラゲ。虎ふぐの皮と錯覚しちゃう。面白い取り合わせ!

[画像がありません]先附
先附
上はなんと白菜の千切り!! シャキシャキ感プラスな感じ。

[画像がありません]先附
先附
柚香ジェリー!! 柚のソースをゆるゆるに固めた感じ。ジェリーになっている分だけ、具材によく絡んで美味しくなる。

[画像がありません]先附
先附
一番下にはナント、ふぐの煮凝り!! ダーリン悶絶。

[画像がありません]先附
先附
虎ふぐ♪

[画像がありません]先附
先附
最後まで取っておいたのはコレ。煮凝り。こりゃたまらん!の旨さでした。

[画像がありません]お椀
お椀
甘鯛 蕪擂り流し椀。

[画像がありません]お椀
お椀
今月の献立で、もっとも楽しみにしていたのがこのお椀♪ 上はうぐいす菜。松葉柚子。

[画像がありません]焼酎
焼酎
ここでダーリン、米焼酎をボトルイン! 「巌窟王」。こちらの方が料理の邪魔にならずお気に入りだったそう。前回ボトルキープした「一刻者」は持ち帰り。

[画像がありません]お椀
お椀
蓋を開けると、蕪のいい香り♪

[画像がありません]お椀
お椀
下は「焼きごま豆腐」。ごまの味しっかり。プルンプルン。箸を入れるととろけちゃう!

[画像がありません]お椀
お椀
甘鯛の身がホクホクです。

[画像がありません]お椀
お椀
とてもとても美味しいお椀でした。ごまの風味が、このお椀に不思議と合う。出汁の旨さといい、甘鯛の焼き加減といい、ごまと蕪の香りといい、すべてが美味しくて、しかも意外な組み合わせが楽しい1品でした。

[画像がありません]前菜
前菜
敷き紅葉輝く頃の盛り合せ。

[画像がありません]前菜
前菜
柿と菊の白和え。美味しかった! 柿が甘くていい味♪

[画像がありません]前菜
前菜
白ばい貝と分葱 烏賊墨トマトソース。

[画像がありません]前菜
前菜
海老芋トリュフおから。

[画像がありません]前菜
前菜
ポルチーニのテリーヌ。

[画像がありません]前菜
前菜
甘海老 このわた和え。

[画像がありません]前菜
前菜
あけび味噌とクリームチーズのガレット。

[画像がありません]前菜
前菜
秋鮭アボカドタルタル 仙台麩のせ。

[画像がありません]前菜
前菜
海老芋がホクホク♪ 去年、トリュフおからを食べたときには、どこがトリュフなのかよくわからなかったけど、この1年、かわせみさんで何度もトリュフを出してもらって、私にもトリュフの香りと味がわかってきたらしい。海老芋にトリュフの風味。合っていました♪

[画像がありません]前菜
前菜
これも美味しかった! イカ墨トマトソースが、ツボでした。イタリアンぽい風味♪

[画像がありません]前菜
前菜
これも私好き♪ あけびの苦みとクリームチーズ。そこになぜか味噌。しかし合う。口の中で三位一体になったときが最高。

[画像がありません]前菜
前菜
このわた~!

[画像がありません]前菜
前菜
アボガドタルタル+秋鮭が美味しいのなんのって。サンドイッチにして食べた~い!

[画像がありません]前菜
前菜
ポルチーニテリーヌ!! 先月のかわせみさんで衝撃の「ポルチーニデビュー」をした私が、今回の前菜でもっとも楽しみにしてたのがコレ。ポルチーニって本当に美味しいのね・・。

[画像がありません]前菜
前菜
食べ終わるのが惜しくて最後まで残しておいたのは、この3品でした。

[画像がありません]お造り
お造り
かわせみさんのブログでは「本鮪 と 天然平目」となっていましたが、先月同じお造りをいただいたからだと思う。違うものを用意してくださいました。「天然鰤とかわはぎ」です。

[画像がありません]お造り
お造り
衝撃の「天然ぶり」。

[画像がありません]お造り
お造り
キャー!かわはぎ。ここでかわはぎのお造りに出会えるとは思わなかった。死ぬまでにもう1度食べてみたかったものなのだ。

[画像がありません]お造り
お造り
かわはぎ♪ 以前食べたかわはぎの味が忘れられず・・あぁ、幸せ。

[画像がありません]お造り
お造り
かわはぎの肝!

[画像がありません]お造り
お造り
かわはぎの皮!!

[画像がありません]お造り
お造り
かわはぎはポン酢醤油でいただきます!!

[画像がありません]お造り
お造り
肝も、本来は醤油に溶くのかもしれないんだけど、私もダーリンもそのまま食べた。肝の味がよくわかった。あんきもともまったく違う味なんだよね。旨い。食べれてよかった!

[画像がありません]お造り
お造り
カワハギ堪能。

[画像がありません]お造り
お造り
いざブリへ。土佐醤油でいただきました。とろけます!!

[画像がありません]お造り
お造り
鮪好きのダーリンをして、「鮪じゃなくても、このブリならOK」と言わしめた鰤。

[画像がありません]お造り
お造り
3枚目のブリは、ブリの身そのものの味がよくわかる部位。存分に楽しませていただきました。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
伊勢海老と極上雲丹の陶釜蒸し。想像していたより、陶釜が大きい!

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
伊勢海老。その上には雲丹! 蒸されて湯気があがっています。熱々です。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
くわい。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
どーよ、この雲丹。甘かった♪

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
下仁田葱。美味しかった!

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
小松菜?チンゲン菜?・・とにかくいいお味の出汁が染ませてあってとっても美味しかった!

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
伊勢海老がレア!! プリプリ♪ 蒸し物と聞いたときには、地味なお料理を想像したけれど、なんのなんの。素材の味がストレートにわかる素晴らしいお料理です。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
伊勢海老と雲丹を一緒に食べてみるの図。雲丹が伊勢海老のソースのように感じます。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
慈姑に行ってみる。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
ホクホクに蒸されてて驚いた!! 陶釜蒸し、あなどれない!

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
伊勢海老の味噌登場。ここはぜひほじりたいところ。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
ホジホジした味噌や伊勢海老の身と雲丹を絡めてみるの図。

[画像がありません]吟味特撰
吟味特撰
そしてこのスープが美味しかった。何かのポタージュ? そこに伊勢海老などなどの味が染み出ていいスープになっていました。完食♪

[画像がありません]口替り
口替り
レモンのソルベ。

[画像がありません]口替り
口替り
レモンの酸味がキリッとしたソルベ。口の中、リセット完了。

[画像がありません]進肴
進肴
フレッシュ・フォア・グラ と 牡蠣の煮つけ。

[画像がありません]進肴
進肴
分厚いフォアグラだね~! 手前は焼きリンゴ。

[画像がありません]進肴
進肴
牡蠣。甘辛く煮付けてあるこの牡蠣が、すごく美味しかった。

[画像がありません]進肴
進肴
フォアグラの上には、葱がたっぷり。

[画像がありません]ギネス
ギネス
ダーリン、ここでギネスを投入。

[画像がありません]進肴
進肴
フォアグラに芥子がかかってます。いざフォアグラへ。

[画像がありません]進肴
進肴
煮つけてあるせいか、思ったよりも脂っこくないです。

[画像がありません]進肴
進肴
しかしダーリンは、脂を落としてあるのが不満だったらしい(笑)。

[画像がありません]進肴
進肴
焼き目大根! 和風の出汁で美味しく炊いてあります。これは、炊き合わせだね。

[画像がありません]進肴
進肴
フォアグラと焼きリンゴ。今福島は、リンゴのシーズン♪

[画像がありません]進肴
進肴
分厚いフォアグラが出てきたときには、どうなることかと思ったのだけれど、脂っこくなく、ペロリと食べてしまいました。最後は葱と一緒に♪

[画像がありません]食事
食事

[画像がありません]食事
食事
仙台牛たたき。

[画像がありません]食事
食事
上はちり酢。さっぱりいただけました。

[画像がありません]食事
食事
香の物は、白菜と小松菜。

[画像がありません]食事
食事
赤だし。具は舞茸♪

[画像がありません]食事
食事
切り飯。会津こしひかり新米だそうです。

[画像がありません]食事
食事
小松菜って、お漬物にするとこんなに美味しいの?! 驚き。

[画像がありません]食事
食事
仙台牛のたたきが美味しかった! 表面香ばしく焼いてあります。

[画像がありません]食事
食事
中はほんのり温か。絶妙のレア加減。

[画像がありません]食事
食事
かわせみさんの舞茸は美味しくて、毎回ビックリしちゃう。

[画像がありません]食事
食事
白菜漬けが美味しかったからもう1枚♪ ちょっと酸味がつけてあると思う。牛のたたきにピッタリな味。

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
柚子チーズケーキとラフランス。

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
ラフランス。美味しかった! これはきっと福島県産だね。

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
柚子チーズケーキ。去年も柚子のチーズケーキだったと思うのだけれど、見た目からして違う。すごいな、かわせみさんは。研究して、さらに美味しいの作ったんだろうな。

[画像がありません]コーヒー
コーヒー
コーヒーも持ってきてくれました。仲居さん、いつもありがとね。

[画像がありません]水菓子・甘味
水菓子・甘味
美味しかった~! チーズの味がしっかりしてるのにフワフワ。スイーツとして完成されてるのに、かなりのご馳走食べてきた後の「食後のデザート」としてピッタリな味と軽さに仕上がってて、かわせみさんには、毎回、デザートにも感心させられる。ペロリと食べちゃった。

[画像がありません]夜食
夜食
いつものお夜食。梅とおかか。今日もいい1日でした・・。ごちそうさまでした。