食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

御宿かわせみ 朝食編(16回目) 2018/11/21

飯坂温泉(福島)の旅館『御宿かわせみ』さん。

[画像がありません]目覚めの水
目覚めの水
おはようございます! 今朝は、私もダーリンも大浴場へ。寒くなってくると、露天風呂がいい。冷えた空気に立ち上る湯気。最高だぁ。

[画像がありません]目覚めの水
目覚めの水
今朝のお水は「尾瀬の自然水」と・・

[画像がありません]目覚めの水
目覚めの水
龍泉洞の水。ダーリンは、尾瀬が美味しく感じ、私は、龍泉洞が美味しく感じる。そんな体調。(どんな体調?)

[画像がありません]朝食
朝食
この11月から、朝食が冬バージョンにリニューアルしたんだそうです。朝ごはんも、すごく凝るようになったんだね。すごいね、かわせみさんは。向上心が!!

[画像がありません]朴葉焼き
朴葉焼き
黒豚やわらか煮 と あみ茸、下仁田ネギの焼葱。

[画像がありません]玉子焼き
玉子焼き

[画像がありません]サラダ
サラダ
新作サラダ。

[画像がありません]サラダ
サラダ
特製醤油ドレッシング。和風にまとめてある感じの朝食だねぇ。羽釜で炊いたご飯に合うように、献立練られてるんだね、きっと。

[画像がありません]豆乳
豆乳

[画像がありません]香の物
香の物
美味しかった!

[画像がありません]おみおつけ
おみおつけ
具沢山お味噌汁用に、このお椀も作ったんだそう。素敵。具沢山なお味噌汁が入ってる風の見た目重厚なお椀。でも持つと軽いです。

[画像がありません]おみおつけ
おみおつけ
高菜、会津蒟蒻、蕪、大黒本しめじが入ってる♪ 本しめじと言われるものはコレしかないそう。

[画像がありません]鰆の幽庵焼
鰆の幽庵焼

[画像がありません]焼海苔
焼海苔

[画像がありません]焼海苔
焼海苔
いつもどおり美味しい焼海苔♪

[画像がありません]焼海苔のお醤油
焼海苔のお醤油

[画像がありません]今朝の箸置き
今朝の箸置き

[画像がありません]おみおつけ
おみおつけ
大黒本しめじ。味が濃い。歯ごたえがすごい。確かにこんなしめじは食べたことがない。

[画像がありません]豆乳
豆乳
美味しかったからもう1枚。この豆乳、ホント美味しい。

[画像がありません]朴葉焼き
朴葉焼き
豚のやわらか煮。この朴葉焼き美味しい。豚と味噌が合う。豚の脂と味噌でコクが深くなる。旨い!!

[画像がありません]朴葉焼き
朴葉焼き
あみ茸。味噌が絡んで、焦げ目もついて美味しかった。

[画像がありません]朴葉焼き
朴葉焼き
下仁田ネギ。焼いているうちにできる焦げ目がいい。ネギが甘い! 新バージョンの「朴葉焼き」、気に入った♪

[画像がありません]サラダ
サラダ
湯葉、焼トマト、ケール、ホワイトセロリ、ブロッコリースプラウト、上はひじき。和風だね!

[画像がありません]デザート
デザート

[画像がありません]りんご
りんご
福島県産「ふじ」。酸味と甘いのバランスがいい。美味しいリンゴでした。福島飯坂ICからかわせみさんに向かう道なりには、果樹園がたくさん。たしかに今は、りんごの収穫の最盛期のようでした。

[画像がありません]冷たい白玉ぜんざい
冷たい白玉ぜんざい

[画像がありません]ほうじ茶
ほうじ茶

[画像がありません]食後の飲み物
食後の飲み物
ダーリンはいつものようにコーヒー。

[画像がありません]食後の飲み物
食後の飲み物
私は、いつものようにミルクティー

[画像がありません]チェックアウト
チェックアウト
前夜、夕食の後にロビーに言ったら、庭園がライトアップされて、赤と緑のもみじの葉が幻想的に美しかった。ダーリンと一緒に見れてよかった♪ おまけにいい音響のスピーカーから、ジャズ風な素敵な音楽が流れてて夜のロビーの雰囲気がこんなによかったなんて知らなかった!

[画像がありません]お土産
お土産
今回は「仙台牛すき焼サンドウィッチ」をお土産に頂いて帰ります!

[画像がありません]チェックアウト
チェックアウト
旅館にいながらにして、紅葉を存分に楽しめ滞在になりました。お料理やおもてなしもいいけど、自然林や整備された庭園も素敵なのね、かわせみさんって・・と思った滞在でした。