食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

寿楽久 2018/12/05

飛騨高山(岐阜)の割烹『寿楽久』さん。

[画像がありません]寿楽久
寿楽久
ダーリンの高山ひとり旅。2日目の夜は、衝撃の出会い「寿楽久」!!

[画像がありません]ビール
ビール
カウンターへ。

[画像がありません]お通し
お通し
お通し3種。いい感じです。お通し美味しいお店はいいお店、の法則どおりのお店だったことが、ここからどんどん証明されていきます!

[画像がありません]ぜんまい、ころ芋
ぜんまい、ころ芋
大皿から2種をチョイス。高山の味だねぇ。

[画像がありません]日本酒
日本酒
辛口「山車」。燗酒。高山のお酒。

[画像がありません]白子焼き
白子焼き
白子焼き!!!

[画像がありません]白子焼き
白子焼き
鉄板に乗ってる! 玉子と御飯、煮詰まったとき用の出汁がついてる!

[画像がありません]白子焼き
白子焼き
グツグツしてる! いいなぁ・・私も食べたい!!

[画像がありません]白子焼き
白子焼き
食べ終わったところに、ご飯を入れて、玉子を投入!・・するそうな。

[画像がありません]白子焼き
白子焼き
完成!「白子リゾットみたい♪」とはダーリン談。私もいつか絶対食べたい!冬の高山、いいなぁ。

[画像がありません]鶏皮串焼き
鶏皮串焼き
地鶏焼き。皮とは思えないほどジューシーで、かなり美味しかったって。

[画像がありません]飛騨牛牛スジ煮込み
飛騨牛牛スジ煮込み
飲み屋さんのいわゆる「煮込み」かと思ったら、かなり上品で上質な味のものが出てきて驚いたって! 

[画像がありません]飛騨牛牛スジ煮込み
飛騨牛牛スジ煮込み
照り焼きみたいな感じ、とはダーリン談。旨そう・・!

[画像がありません]あら汁
あら汁
あがりには「あら汁」と「お漬物」サービスだそうです。あら汁には、蟹の殻がいっぱい! いい味が出てたそうで♪

[画像がありません]お漬物
お漬物
今回のダーリンの高山滞在は、「寿楽久」が大収穫だったそうです。他の店に行こうと思ったら、そこがお休みで、アンラッキー転じて大ラッキーだったと。最近ついてないダーリンだったけど・・よかったね。私も今度、連れてってもらおう♪