食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

寿楽久 2019/01/22

飛騨高山(岐阜)の割烹『寿楽久』さん。

[画像がありません]寿楽久
寿楽久
ダーリンの飛騨高山ひとり旅。2日目の夜も、前夜と同じく寿楽久さん。

[画像がありません]お通し
お通し
昨日と違うタイプのお通しを用意してくれた模様!

[画像がありません]お通し
お通し
糸こんにゃく。ダーリン好みじゃないの♪ 一緒に入ってるのは、鶏肉とナント穴子の肝!

[画像がありません]お刺身盛合せ
お刺身盛合せ
入荷している魚で盛合せてくれるだそうです。富山の魚とか入ってる日にぶつかるとかなりラッキーな盛合せだろうね。

[画像がありません]ハイボール
ハイボール
ダーリンの2杯目。

[画像がありません]里芋醤油焼き
里芋醤油焼き
里芋が醤油で香ばしく焼いてある!

[画像がありません]里芋醤油焼き
里芋醤油焼き
中はホクホク。醤油が焦げてるところが美味しくて、皮まで食べちゃったって(笑)。

[画像がありません]こも豆腐ステーキ
こも豆腐ステーキ
飛騨の郷土の味「こも豆腐」。出汁で温め直して、鉄板の上にのせて出してくれている模様。これはいいね。冬には特に。

[画像がありません]ハイボール
ハイボール
3杯目。

[画像がありません]飛騨牛網焼き
飛騨牛網焼き
昨日食べて美味しかった飛騨牛。今日は網焼き!

[画像がありません]飛騨牛網焼き
飛騨牛網焼き
いい焼き加減だねぇ。

[画像がありません]飛騨牛網焼き
飛騨牛網焼き
ダーリンは、自分で焼きたくない派だから焼肉屋さんは向いてない(笑)。美味しく焼いて食べさせてくれる店が見つかってよかったよね。

[画像がありません]白子焼き
白子焼き
締めは白子焼き! 先月食べて美味しかったひと品。

[画像がありません]白子焼き
白子焼き
卵とご飯、追加の出汁がついてくる! 最後おじやにするの。

[画像がありません]白子焼き
白子焼き
最後のおじやも美味しくなるように、白子を崩しながら食べたとのこと。話聞いてるだけで、唾液が出てくる(笑)。

[画像がありません]白子焼き
白子焼き
食べ終わったら、ご飯を入れて・・

[画像がありません]白子焼き
白子焼き
卵を入れて・・

[画像がありません]白子焼き
白子焼き
あさつきも散らして・・

[画像がありません]白子焼き
白子焼き
かき混ぜて完成!

[画像がありません]あら汁
あら汁
サービスでいただけるあら汁とともに!

[画像がありません]白子焼き
白子焼き
焦げてるところも美味しそう!

[画像がありません]デザート
デザート
私はまだ食べに行っていないのだけれど、創意工夫や美味しく食べてもらうための心遣いとかが感じられるお料理の数々。私もいい店だと思う。まだ行ってない私もそう思う♪