食レポ日本一!

温泉旅行が趣味の食いしん坊中年夫婦。夫と美味しいものが食べられる幸せをかみしめつつ、食べたものを写真で記録しています。

静観荘 夕食編 2016/02/03

箱根(神奈川)の旅館『静観荘』さん。

[画像がありません]ウエルカムドリンク
ウエルカムドリンク
今日の宿『静観荘』さん。籠りたい気分にピッタリのこじんまりとした大人の宿。

[画像がありません]甘味
甘味
ういろう・・?と思ったけど違いました。美味しかったよ。

[画像がありません]抹茶
抹茶
落ち着いた雰囲気のお部屋でいただく抹茶。部屋が明るくて老眼に優しい部屋です(笑)。

[画像がありません]お部屋
お部屋
見晴らしのいい1階に専用の露天風呂がついるお部屋です。これがいい露天だった!

[画像がありません]お品書
お品書
お待ちかねの夕食です!

[画像がありません]お品書
お品書

[画像がありません]お品書
お品書

[画像がありません]ビール
ビール
ダーリンはビール。

[画像がありません]『旬菜』
『旬菜』
一品目です。きれいな盛り付けです。

[画像がありません]食前酒
食前酒
新潟『雪舟』。美味しかった。私はアルコール弱いけど、実は味は大好き。

[画像がありません]ごまどうふ
ごまどうふ
ごまどうふの上にかかっているソースが生クリーム+出汁のような味。絶品!

[画像がありません]菜花昆布〆
菜花昆布〆
これも美味しかった。昆布〆になってる白身魚がいい味。

[画像がありません]合鴨・さつま芋
合鴨・さつま芋
合鴨の間にサンドしてあるのはモッツアレラ。和だけでなく、洋の素材もうまく使われてて面白い!

[画像がありません]蛍いか
蛍いか
出汁で煮てあるのかなぁ。お酒にピッタリの味。

[画像がありません]野蒜
野蒜
「のびる」と言うのだそう。初めて食べた。

[画像がありません]越生梅林
越生梅林
今日はダーリン冷酒だそうです!

[画像がありません]『椀盛り』
『椀盛り』
これが文句なく美味しかった。出汁とほたて真上の風味と香りがすごい。これまで食べた椀物でナンバー1と思う。

[画像がありません]『造里』
『造里』
いさき、ほうぼう、甘海老。旨い!しかも、わさびが美味しかった。完璧なお造里です。

[画像がありません]つま
つま
見て見て!技ありのかつら剥き。こんなの初めて見た!腕のいい料理長さんに違いない・・。

[画像がありません]『焼物がわり』
『焼物がわり』
牛シチュー。正統派の和食なのかと思ったら・・ここの料理長さん天才でしょうか。美味しいシチュー。野菜はかぼちゃや里芋、和の食材が使われていました。

[画像がありません]箱根山
箱根山
2本目の冷酒。「越生梅林」の方が好みだったそうです。

[画像がありません]『志のぎ』
『志のぎ』
おそば。これまたわさびがいいアクセント。

[画像がありません]『中皿』
『中皿』
鰆セモリナ焼きにんじんソース。鰆がパリッとソテーしてあり、バルサミコソースとマッチ。なぜ洋食までこんなに完成度高いんだ。料理長きっと天才だ・・。

[画像がありません]

左下はばくだいがい。ゼリー寄せにしてあるそう。風味が海ぶどうに似てる。コレ好き。

[画像がありません]『留肴』
『留肴』
あか貝、芹、芋がら。層になってます。

[画像がありません]『お食事』
『お食事』
あんまり美味しくて締めに入るのが名残惜しい・・。

[画像がありません]味噌汁
味噌汁
出汁がいいから、文句なく美味しい。

[画像がありません]ご飯
ご飯
ご飯も美味しい。おかわりもしましたよ!

[画像がありません]香物
香物
何もかも美味しくて、まだまだ食べれそうな気がする。あぁ名残惜しい。

[画像がありません]水菓子
水菓子
プリンとみかん

[画像がありません]みかん
みかん
食後にサッパリいただけます。

[画像がありません]プリン
プリン
美味しいプリンでした。上にかかってるのはキャラメルではなく蜂蜜!

[画像がありません]恵方巻
恵方巻
夜食に、と持ってきてくださいました。この日は節分。いつもは稲荷寿司なんだって。レンコンや卵焼きまで入っていて手の込んだ美味しい海苔巻きでした。

今日のナンバー1!
[画像がありません]『中皿』
『中皿』